佐藤静奈の妄想デザイン室 第1回

LINEで送る
Pocket

前置きが長くなってしまいました、すみません。さてさて。記念すべき第1回目は、アニメ【ジョジョの奇妙な冒険】シリーズの主題歌を歌うCodaとしてもご活躍中の、小田和奏さんにテーマを考えてもらいました!

kazusou_oda_2017

※ちなみに、あわせて私の最新アルバム『フーカ・リッカ』へのコメントも頂戴しました。和奏さん、ありがとうございます!

〈小田和奏 出題テーマ〉
この秋から冬に向けての季節を踏まえた、アナログレコードにしたくなるようなジャケット

こちらをもとに和奏さんとあれこれ話しつつ、試行錯誤しながらジャケットを制作。せっかくなので、その過程も全部載せちゃおうと思います! まず、テーマ以外のご意見・ご要望を一切もらわず直感的に作ったジャケットがこちら。3パターン用意しました。

◆Part 1◆

ss_column1_1

①落ち葉積もる小道の中、猫がこっちを向いているパターンと

ss_column1_2

②猫が背を向けているパターン。

ss_column1_3

③猫なしもご用意。

ちなみに小道の写真は、昨秋、立川を散歩中に何気なく撮ったもの。猫の写真も昨秋、こちらは千駄ヶ谷で出遭った子を撮ったものです。あえて違和感を残すため、猫は少々粗めにトリミングしました。初っ端からコラージュ(自分にとっては割と切り札的な手法)を乱用。しかもね、立川の写真にいたっては、初めはこんなんだったの。

ss_column1_4

車、消した。(フォトショは神様)

以上を和奏さんに送ってみたところ「秋めいた色味だね(笑)。個人的には③かなー、もっと接写っぽく近づいてみたらどうでしょう?」とのご感想をいただき、そこから「ジャケットに架空のバンド名やアルバム名を入れてみるの、どうでしょう?」と提案したところ、「面白いかも。あと、あえてモノクロにしちゃうのもありだね」と、お互いにアイデアを出し合う展開に(ちなみに架空のバンド名・アルバム名を入れるアイデアは、原稿の進捗報告をした際に沖さんからいただきました。このやりとりもまた楽しかったんだ〜!笑)。

そして、次に送ったのがこちら。

◆Part 2◆

ss_column1_5

架空のバンド名・アルバム名は佐藤が即興で考えました

一気に雰囲気が変わりましたね(笑)。ここから「フォントの種類いろいろ見てみたいかも」「写真、もっと近づいて(接写っぽくして)みたらどうなる?」と、さらにやりとりを重ね、フォントや装飾を変えたりして、4パターンをご用意。その中から、最終的に和奏さんが選んでくださったのが! こちらになります!

次頁、ジャケットがとうとう完成!!

LINEで送る
Pocket

1 2 3
Tags:,