佐藤静奈の妄想デザイン室 第1回

LINEで送る
Pocket

◆決定版◆

ss_column1_6

〈小田和奏 総評〉
アナログレコードのジャケットは、普通にCDよりも大きいことから、インテリアとしても飾ることもできるし、純粋に創作物として好きです。勝手に作品のストーリーも想像できるのも、楽しみだったりします。今回は製作してもらいながら、どんどんインディパンクな世界観に近づいていった感じがします。笑 架空のバンドの架空のアルバム。この道から何が聞こえてくるのか。勝手に想像すると面白いですね。逆に、このジャケットからアルバムを作ったりするのも面白そう。1曲目の最初のコードはAmですね。いや、Am7。

***

ということで、第1回目にして濃密な(?)ストーリーが誕生しました! 企画の壮大さを存分にお楽しみいただける結果になったかと思います。誰かと一緒に作品をつくるヨロコビに触れることができて、めちゃくちゃ楽しかった。充実した時間でした。個人的なこだわりポイントは、架空のバンド名・アルバム名ですかね。初稿に比べると、テーマの前半にある〈この秋から冬に向けての季節を踏まえた〉という部分を色情報から連想することが難しくなったように感じたので、【THE GOODNIGHT MOON】『THE END OF PATHOS』という架空のバンド名・アルバム名をつけることで、〈秋から冬へと季節が移り変わっていく、さびしさや哀愁〉を表現したつもり。

やりとりを重ねていくうちに、和奏さんのセンスや好みも少しだけわかった気がします。制作を終えて冷静に振り返った時、「最初のうちは、私がイメージしている完成形と、和奏さんがイメージしている完成形の方向性が真逆だったんだ」ということに気づいたり…。実際に最後は「4パターンのうち、和奏さんは絶対にこれを選ぶはず!」と予想したら見事にドンピシャで。うれしくてニヤニヤしちゃった。

和奏さん、お忙しい中あれこれ一緒に妄想していただきありがとうございました! このジャケットありきで、アルバム、共作しちゃいます?(笑)

***

【佐藤静奈の妄想デザイン室】、第1回はいかがでしたか? 今月から隔月掲載、全6回の連載を予定しています。自由気ままに楽しくやっていきますので、ぜひぜひ! よろしくお願いします!

佐藤静奈の「妄想デザイン室」一覧

 

◆Live Information
2018/11/17(土) 光が丘IMA REAL LIVE
support member:Key.宇川祐太朗
※観覧無料。インストアライヴ(13:00〜)、ラジオ公開生収録(14:30〜)

2019/01/20(日) 高円寺U-hA「青森ナイト 2019」
open18:30/start 19:00
ticket ¥2,000+1drink ¥500
〈act〉雨ふらしカルテット / 佐藤静奈アコースティックトリオ / サポニン / T3GAHONN’S(畠山智行&藤島武士&ターナーB)
support member:Key.宇川祐太朗、Perc.&Cho.秀仁(ex.歌うアホウドリ)

2019/01/31(木) 三軒茶屋GRAPEFRUIT MOON
佐藤静奈アコースティックトリオ
support member:Key.宇川祐太朗、Perc.&Cho.髙盛陽子

詳細は佐藤静奈offical siteまで

◆Release Information
shizunas_jk
2nd mini ALBUM『フーカ・リッカ』
2018.1.21 on sale
[Track List]
1. こがねいろのせかい
2. 声が聞こえる
3. SPARKLE
4. 夏風
5. 君じゃない誰かと
6. 夜明けの秒針
7. フーカ・リッカ

◆東京ネットラジオ「DJ佐藤静奈の”こえがきこえる”」
“深い”歌をうたうアーティスト・佐藤静奈がお送りするトーク番組。 時にゆる~く、時にまじめに、時にゲストをお招きしてお送りします。 さみしい時、眠れない夜、かなしい時、ふとした瞬間、誰かの声が聴きたい――そんなあなたのそばに。
毎月第2土曜日に最新回配信開始
視聴リンク:http://www.tokyonetradio.com/ch/sato_shizuna.html

◆More Information
official site
official Twitter
official Facebook
official Instagram

LINEで送る
Pocket

1 2 3
Tags:,