空きっ腹に酒 『酔.ep』

LINEで送る
Pocket

skpprnsk_suiep_jk

EP(CD)
空きっ腹に酒
『酔.ep』
2018/03/16 release
酔犬レーベル

自主レーベルを設立した空きっ腹に酒が刻み込む
ロックバンドとしての生き様

名前は知っているけれど聴いたことがないアーティスト、みなさんにも1組はいるのではないだろうか。わたしにとってそのうちの1組が空きっ腹に酒だった。今回初めて彼らの音楽を聴き、なぜこれまで聴こうとしなかったのかという後悔が生まれるほどいいバンドだ。だがそれと同時にわたしはつまずいてしまった。このバンドの良さをどう言語化したらいいのか、さっぱりわからなかったのだ。

ファンクとハードコアパンクとラップを掛け合わせた新感覚ミクスチャーロック? なんだか陳腐だ。高度なアレンジメント術を持つバンド? 間違いなく彼らの武器ではあるが本質はそこではない気がする。ライター歴丸8年を間近にしてなんたる体たらく。これは一度ライヴを観てみる必要があると思い、実際に彼らの音楽を体感してきた。その結果思ったことは、一度ライヴを観た程度の人間が掴み切れるほど単純なバンドではないということ。やはり空きっ腹に酒は、かなりの切れ者で曲者だった。

空きっ腹に酒は今年1月に自主レーベル「酔犬レーベル」の設立を発表。同年3月から自主レーベル作品第1弾となる会場限定シングル『酔.ep』のリリースツアーを行った。自分たちとかぶらない客層の異種格闘技的対バンという、彼らにとっても挑戦のツアーである。ファイナルの2018年4月29日、Shibuya O-nest公演のステージに現れたフロントマンの田中幸輝は、ケンカを売るような鋭い眼差しでフロアを見渡す。その様子から観客をぶん殴るような攻撃的なライヴを仕掛けるのかと思いきや、決闘を挑むようなひりついた空気感だけでなく、包容力やロマンチシズムも持ち合わせていた。ハードコアパンク的な逞しさや熱さもある。ダンスナンバーも享楽的というよりは、血を滾らせるよう、魂を燃やすようだ。ぬるさは一切ない。ハイセンスなアンサンブルが、渋滞する感情の昂りをうねりとリズムに昇華していく。ハードコアパンクとファンクミュージックが化合すると、こんな最高なロックが生まれるのか。新発見だった。

『酔.ep』の3曲は、前作『粋る』からさらに一音一音のブライトさが増していた。それゆえに前作よりも身軽な印象だ。「ポップからアングラまで、どんな曲をやっても結局、空きっ腹に酒」というキャッチコピーも納得のバラエティに富んだ3曲である。【血が走るのがわかった】はポップでセンチメンタルなロマンチックナンバー。【グッドラック飢餓】は思考を吹っ飛ばすほどハイな、まさに踊る阿呆になんとやら的な挑発曲。そのなかにも〈ロックは死んだ俺が殺した〉というスパイスの効いたワンフレーズを仕込むところが彼ららしい。これはおそらく今年1月に他界したラッパー・ECDの名言「J-RAPは死んだ、俺が殺した」を引用したものだ。そのアティテュードにリスペクトを込めつつ、その直後に〈それでもいいならついてこい〉と続けるところに、彼らの音楽が存在する理由のひとつがある気がする。森 心言(Alaska Jam/DALLJUB STEP CLUB)を客演に招いた【Raw Like Sxxt! feat.森心言】は彼らに珍しく正統派ミクスチャーロック的なヘヴィサウンドのアプローチ。田中と森のスリリングなラップから最後の歌唱パートになだれ込む瞬間は爽快だ。

そして最後にこのEPのタイトル。“酔”という言葉は“=空きっ腹に酒”と解釈していい。ほぼセルフタイトルの作品を会場限定盤としてリリースして全国ツアーを回る。新しいスタートのタイミングで生身の演奏と音源を届ける――これはすなわち「自分たちの魂や生き様を音楽にする」という宣言であり、覚悟でもあるのではないだろうか。とはいえわたしも空きっ腹に酒初心者。まだまだ彼らの思考や感情は計り知れない。だが彼らがこのツアーと『酔.ep』で新しいスタートを切ったのは紛れもない事実。今後の動向も期待値高めで待ちたい。(沖 さやこ)

 

◆Release Information
『酔.ep』
2018.03.16 Release
¥1,000(税込)酔犬レーベル
[Track List]
01.血が走るのがわかった
02.グッドラック飢渇
03.Raw Like Sxxt! feat.森心言
※ライヴ会場限定盤

◆Live Information
2018.5.17 thu at 渋谷 WWWX
2018.5.23 wed at 神戸 太陽と虎
2018.6.11 mon at 名古屋 ell.SIZE
2018.6.21 thu at 池袋 Adm
2018.6.22 fri at 下北沢 近松
2018.6.29 fri at 心斎橋 BIGCAT
2018.7.1 sun at 名古屋 CLUB UPSET
2018.7.5 thu at 大阪 MUSE
2018.7.18 wed at 札幌 COLONY
2018.9.9 sun at 大阪 味園ユニバース
2018.9.20 thu at 名古屋 ell SIZE

◆More information
website http://skpprnsk.com/
Twitter https://twitter.com/skpprnsk

LINEで送る
Pocket