佐藤静奈の妄想デザイン室 第3回

LINEで送る
Pocket


ss_column

佐藤静奈の妄想デザイン室 第3回

 

さまざまなゲストにお題をいただき、シンガーソングライター・佐藤静奈がCDジャケットを制作するアートワーク連載「佐藤静奈の妄想デザイン室」です。3月に入り、東京は冬の寒さも徐々にやわらいできました。あなたがお住まいの地域はいかがですか?どうか元気にお過ごしくださいね。今月は大阪・山口に歌いに行きます。とっても楽しみ! 西日本のみなさん、ぜひライヴ会場でお会いしましょう!

さて、今回は初の女性ゲストをお招きしてお送りします。
ソロでご活躍中の歌手・ペパーミントさんです!

ss_column3_1

ペパーミント

ペパーミントさんとは2014年に対バンしてからのお付き合い。彼女のキュートな歌声と、ポップな中にちょこっと毒気がある楽曲が好きで。さらに、ウェブサイトやMV・CD・グッズのデザインもオシャレでかわいいのです。妄想デザイン室のことも楽しんでくれそう!と思い指名させていただきました。「わたしもジャケットとかアートワーク、好き! 素敵な連載だね!」とノリノリで引き受けてくださったペパーミントさん。こんなテーマをいただきましたよ!

 

〈ペパーミント 出題テーマ〉
コーヒー&恋愛
ほろ苦いのにまた欲しくなってしまい抜け出せなくなるような、コーヒー、そして恋の中毒性みたいなものをテーマにした女性目線のアルバム

 

せつない…! そしてオシャレ! 女性目線というのもこれまでになかったリクエストで、妄想力がガンガンに刺激されます。俄然高まっていく創作意欲。妄想を続けること2週間。完全デジタルよりも体温のある画がいいなあ。なおかつ一枚絵のジャケットではない気がする。カラフルすぎる色味は違うけど、セピアやモノクロもしっくりこない…などと考えた結果、こちらの画材を使うことに。

ss_column3_2

小さい頃、クリスマスか誕生日に母が買ってくれた水彩色えんぴつ

超絶思い出アイテムを引っ張り出して作業スタート。初稿をみてもらったあと、ペパーミントさんと話し合って細かいレイアウトや色味を調整しました。こんな作品に仕上がりましたよ!

 

↓ ↓ ↓

ss_column3_3

〈ペパーミント 総評〉
お願いしていた「コーヒー&恋愛」のテーマがどーんとジャケット全体に表現されていて、ここにどんなドキドキした音や恋愛のほろ苦い曲が詰まってるのだろう?と想像するとワクワクしました!!コーヒーの中に沈み込んだ『Do you Remember Me?』というタイトルに既に胸がチクチク痛くなりますね(笑)。勝手に、メロウな曲が得意な3ピースの女性バンドを想像しています! これは秋口に発売される2ndアルバムくらいかなー? こんな風にイマジネーションを高めるのはとっても面白いですね。

 

***

いつも思うのですが、作品を受けてアルバムの中身を妄想してもらえるのは作家冥利に尽きます。うれしい。メロウな女性3ピースバンド、いいですね!いただいた総評で一曲書けそうな気がしてきます。

ちなみに「ペパーミントさんっぽいポップさ」が自分の中での裏テーマでした。手描きのイラストと写真をあわせることを思いついたのは、それを意識していたからかも。今回も楽しく制作できました。ゲストさんがくれるお題によって浮かんでくる画がガラッとが変わるので、毎回新しい発見があっておもしろい。何より、気に入っていただけてよかったです!

さて、次回は初の試みで、「春を感じさせるようなテーマ」をコンセプトに読者のみなさんからテーマを募集します。あなたが春に聴きたい音楽やアルバムを思い浮かべながら送ってもらえるとうれしいです。集まった中からひとつ選んで、佐藤がジャケットを制作します!

ご応募はTwitter・Instagramでハッシュタグ「#妄想デザイン室」をつけて投稿いただくか、こちらのフォームからお願いします。締切は4月10日(水)、5月掲載予定です。どしどしご応募ください! お待ちしています!

 

【おまけ】
実は制作にあたって何軒か喫茶店をめぐり、コーヒーを嗜みながらラフ画を描きました。その中で群を抜いて美味しかったコーヒー&甘味がこちら。

ss_column3_4

浅煎りコーヒーのフルーティな味わいに、サクサクのアップルパイがよく合う!

いやはや、とっても美味しい創作タイムだった(笑)。ごちそうさまでした!
喫茶店めぐりのきっかけにもなった「妄想デザイン室」。ペパーミントさん、楽しいお題をありがとうございました!

佐藤静奈の「妄想デザイン室」一覧

 

◆Live Information
「歌い続ける先に」
2019.03.24(日) 大阪・心斎橋 酔夏男(よかにせ)
OPEN 18:30 / START 19:00
Adv: ¥2,300(D別) / Door: \2,800(D別)
学割(要学生証提示) Adv: ¥1,000(D別) / Door: \1,500(D別)
ACT: あさじ(静岡) / 佐藤静奈(東京) / 陽月友紀 / 夢奈 / Reina

「電車からのふうけい」
2019.03.25(月) 山口・周南rise
OPEN 18:30 / START 19:00
Adv: ¥1,800(D別) / Door: \2,300(D別)
ACT: 成本沙樹 / 槙氏 / ななせ / 大野翔平(東京) / 百々明宏(fr.Neonmist) / 佐藤静奈アコースティックトリオ(東京)

2019.04.11(木) 東京・高円寺U-hA
OPEN 19:00 / START 19:30
Adv/Door: ¥2,000+1drink ¥500
ACT: 佐藤静奈アコースティックトリオ / 森本真伊子 / アイリーボブ

予約・詳細は佐藤静奈offical siteまで

◆Release Information
shizunas_jk
2nd mini ALBUM『フーカ・リッカ』
2018.1.21 on sale
[Track List]
1. こがねいろのせかい
2. 声が聞こえる
3. SPARKLE
4. 夏風
5. 君じゃない誰かと
6. 夜明けの秒針
7. フーカ・リッカ

◆東京ネットラジオ「DJ佐藤静奈の”こえがきこえる”」
“深い”歌をうたうアーティスト・佐藤静奈がお送りするトーク番組。 時にゆる~く、時にまじめに、時にゲストをお招きしてお送りします。 さみしい時、眠れない夜、かなしい時、ふとした瞬間、誰かの声が聴きたい――そんなあなたのそばに。
毎月第2土曜日に最新回配信開始
視聴リンク:http://www.tokyonetradio.com/ch/sato_shizuna.html

◆More Information
official site
official Twitter
official Facebook
official Instagram

LINEで送る
Pocket

Tags:,