佐藤静奈の妄想デザイン室 番外編

LINEで送る
Pocket

ss_column_

佐藤静奈の妄想デザイン室 番外編

 

さまざまなゲストにお題をいただき、シンガーソングライター・佐藤静奈がCDジャケットを制作するアートワーク連載「佐藤静奈の妄想デザイン室」――の、番外編です。日々の空気に秋の匂いを感じる今日このごろ、いかがお過ごしですか?

先月、一年間にわたって連載させていただいた「妄想デザイン室」が最終回を迎えたのですが、もう少しだけ妄想はつづくのです。10/8(火)より三軒茶屋GRAPEFRUIT MOONにて、連載で制作したジャケットの作品展を開催します!

そして「妄想デザイン室の番外編として、作品展について掘り下げた記事を書いてみませんか?」とのお誘いをいただき、こうしてまた筆を執っております。読んでいただけたらとってもうれしいです!

310227_20191022_2まずは、作品展開催に至った経緯について。
最初のきっかけは昨年末、第2回の作品を納品した際にライター・沖さん(ONE TONGUE MAGAZINE主宰)にいただいた「連載だけじゃ勿体ないので、いつかグッズとかにしてくださいね…!」という一言でした。自分としても、いざ連載が始まってみると予想していた以上に情熱を注いで制作に打ち込む結果となったので、「グッズ化…いいかも?」とぼんやり思ったりして。

その後もいろいろな方から「せっかくだから個展を開いてみたら?」「今までのゲストアーティストを招いてライヴを開催してみては?」とのお声をいただいたこともあり、「この連載を、形にしてみよう」とイヴェント開催を決意しました。

2週間にわたる作品展では、6作品をLPレコードサイズにして展示します。音楽配信やサブスクリプションサービスが当たり前の現代。私自身その恩恵を受けているし、楽曲配信も行っていますが、「ジャケット、ブックレット、ディスク盤面等のデザインもすべて含めて“音楽”というひとつの作品である」という想いが消えることはありません。ぜひその目で作品をご覧いただき、少しでも何か感じていただけたらうれしいです。

展示は撮影OK、最終日以外は観覧無料です。「#妄想デザイン室特別編」をつけて、ご感想などをぜひご投稿ください。みなさんのお声を楽しみにお待ちしています!

 

310427_20091022そして作品展最終日の10/22(火・祝)には、同会場にてスペシャルライヴを開催します!

この日は、共演に「妄想デザイン室」第1回ゲストの小田和奏さん、第3回ゲストのペパーミントさんをお招きしました。

お二人との出会いは約5年前。私が、ロックバンドのヴォーカリストからピアノ弾き語りのスタイルに転向して間もない時期でした。バンド解散という出来事を経て、とにかくがむしゃらに突き進むしかない! とライヴを重ねていくうちに和奏さんと知り合い、後日、和奏さんがブッキングしてくださったライヴの対バンのひとりが、ペパーミントさんだったのです。

お二人の奏でる音楽がとても好きで。和奏さんの、人間の体温が伝わってくる音とナチュラルディストーションが素敵な歌声。ペパーミントさんの、ポップでキュートで、だけどちょっとせつなかったり毒もあったりするセンスにあふれた音楽。大先輩たちとご一緒させていただけること、一緒の場で歌わせていただけることがとてもうれしいし、ドキドキしています。あー、楽しみだなあ。

今回の企画に寄せて、おふたりからコメントを頂戴しました!

◎ペパーミント
妄想デザイン室の番外編イベント!ライブも作品の展示もとても楽しみです◎
静奈ちゃんとはよく顔は合わせるけれど共演はめちゃくちゃ久々なんです♪みんなで良き夜にしていきましょう♡

◎小田和奏
今回は妄想デザインの企画にも声かけてもらったり、その流れでイベントにも出演させてもらうことになりました。
正直なところ、初めての対バンだったりもするので、新鮮な気持ちで、そして思い切って突き抜けるようなライブにしたいなと思っています。
今回男性陣一人ということだったので、ドラムでHazeくんにも参加してもらいます。レアな(?)ツーピースでお届けします。
音楽と共に楽しき夜になりますように。

音楽とアートがコラボする、一夜限りの特別な夜。初めての方にも、ずっと応援してくださっている方にも楽しんでいただけるような、佐藤の新しい一面が見れるイヴェントになると思います。

そして、「妄想デザイン室 番外編」を最後まで読んでくださってありがとうございました。10/22、ぜひ三軒茶屋GRAPEFRUIT MOONでお会いしましょう! ご来場を、心よりお待ちしております!

 

「佐藤静奈の妄想デザイン室 特別編」
supported by ONE TONGUE MAGAZINE

出演 :
ペパーミント
小田和奏×HAZE/大宮洋介
佐藤静奈アコースティックトリオ

日程 : 2019年10月22日(火祝)
会場 : 三軒茶屋GRAPEFRUIT MOON
時間 : OPEN18:00/START18:45
料金 : 前売り¥3000/当日¥3500(共にDRINK別)

予約 : TIGET または 各アーティスト受け

※入場整理番号無し / 来場順入場
※全席自由 / 立見あり
※お一人様4枚まで
※定員に達し次第受付終了

【作品展示】
10/8(火)~10/22(火祝)
三軒茶屋GRAPEFRUIT MOON
(地上~地下店舗入口への階段スペースにて実施)
営業時間 18:30〜24:00
最終日以外は展示の観覧無料&撮影OK!
「#妄想デザイン室特別編」をつけて、展示の様子やご感想などをぜひご投稿ください

佐藤静奈の妄想デザイン室 一覧

 


最終電車は蝶の夢を見る ペパーミント


小田和奏 – ターミナル(Official Video)


【MV】佐藤静奈 / フーカ・リッカ

LINEで送る
Pocket

Tags:,