とけた電球【覚えてないや】
とけた電球「覚えてないや」(Official Music Video)
読者さんやアーティストさんからおすすめしていただいたMVを毎日紹介する「紹介されたMV紹介チャレンジ」DAY6は、millaさんからおすすめしていただいた、とけた電球の2018年11月公開のMVです。プロデューサーは山口健人さん、監督は有光文弥さん。
奥村秀人さん(彼氏役)と竹内桃子さん(彼女役)が出演する、2分割された映像を使ったドラマ仕立てのMV。最初は「同じ部屋にいるのかな?」と思ったら、1番のサビでじつはふたりがいる世界は別だったことがわかります。ここで「ああ、別れた男女のことなのかな」と思いました。でもこのあとに大きな展開が待っていたのです。(※以下ネタバレになるので、それが嫌な方はまずMVをご覧ください)
2番では彼氏さんと彼女さんが、異なる人と一緒に行動するシーンが2分割で流れます。すると2番のサビで、彼氏さんはネイルを塗った女性と手をつなぎます。彼女さんも男性と手をつなぐんだけど、彼女さんはネイルを塗っていない。「元カノよりも派手めの女性と付き合ってるのかな」なんて思っていると、彼氏さんはふと思い出したように振り向いて神妙な面持ちを浮かべます。
「今カノとデートしてるなかで彼女さんの面影でも思い出したのかな? 未練たらたらで新しい彼女を作るなんてふてえ野郎だぜ」くらいに考えていると、彼氏さんがひとりで部屋にいるシーンに切り替わります。彼氏さんが小説(※冒頭に出てくる彼女さんとのおうちデートで読んでたもの?)を手に取ったら、そこに挟まっていたのが彼女さんの写真。それを見て、彼氏さんは思い出を回想しながらぼろぼろと涙を流します。ここで「ん?」と思うわけです。未練にしては悲しみに暮れすぎている。あれ? これ、彼女さん、もしかして、亡くなってるんじゃない……?
推測ですが、たぶん彼女さんは、冒頭に出てくる彼氏さんのおうちからの帰り道で事故に遭っている。川沿いまで彼女さんと同じ道を歩いた彼氏さんは、途中で足を止めて引き返します。でも彼女さんはそのあとももっと先まで歩いていく。それって、もう少し先に事故現場がある、ということではないでしょうか。曲の2番で彼女さんがデートしてる相手は彼氏さんで、過去のデート――もっと言えば初めて手をつないだデートの回想なのでしょう。
彼氏さんは、彼女さんを忘れようとしてネイルの女性とデートをしてみたけれど、やっぱり忘れられなかったんだろうな……ふてえ野郎だぜとか思ってまじで失礼ぶっこきすぎた……ごめんなさい……と思っていたら、ラストシーンは眠りにつく彼氏さんの涙を優しく拭う女性の手が現れます。その手の指にネイルはない。ということはこの手の主はネイルの女性ではなく、彼女さんでしょう。
この曲を作詞作曲したとけた電球の岩瀬賢明さんが、楽曲でそういうストーリーを書いているかどうかはわかりません。ですが、想っている相手と離れ離れになることを《君が今生きている世界から僕が消えたとして》と描くところに、ピュアで切実な感情が見えました。そしてリード曲が【覚えてないや】の作品タイトルが『STAY REMEMBER』って、おしゃれすぎますね。ひねくれおしゃれですね。
2020年4月22日時点で133万回以上再生されていて、今もなお再生され続けていることに納得するMVでした。millaさん、おすすめありがとうございました!(沖 さやこ)
◆Include EP on Spotify
artist page – とけた電球
◆Artist Information
http://www.toketadenkyu.com/
https://twitter.com/toketadenkyu