Cameo 【Word Up】

LINEで送る
Pocket


Cameo – Word Up (Official Video)

読者さんやアーティストさんからおすすめしていただいたMVを毎日紹介する「紹介されたMV紹介チャレンジ」DAY 20は、つぼいさんからのおすすめで、1974年にニューヨークで結成されたファンクバンド・CameoのMVです。ただ、つぼいさんからおすすめしていただいた【Shake Your Pants】のMVは非公式アップロードのようなので、公式でアップロードされていたCameoのヒット曲【Word Up】のMVをご紹介します。

Cameoは結成から1年後の1975年にアルバム『Carderic Arrest』でデビュー。ヴォーカルのLarry Blackmonを中心に、ホーンセクションを含む大所帯バンドとしてスタートし、サウンドの変化とともに最終的にメンバーは3人になったそうです。1980年代にはデジタル楽器とファンクの融合にチャレンジし、1986年に【Word Up】が大ヒット。以降、シンセサイザーを使用したファンクサウンドがバンドの看板となり、ブラックコンテンポラリーミュージックの大御所として現在も活動を続けているそうです。

「Word Up」とは「その通り!」とか「間違いない!」など相手に同意する時の言葉だそう。今の日本で言うなら「それな~!」かも? ミュージカル仕立てのMVで、舞台はクラブ(?)。ガサ入れに来た警察の前にメンバーがダンスをしながら現れます。音楽とダンスを繰り出していくなかで警察を煙に巻いてトンズラするというストーリー。地下まで行った警部のお付きの警察官がそのビートに誘われて耽美に踊り出すシーンはなかなか小気味よいです。

会場にいる人たちも人種がばらばら、性別も男女だけでなくトランスジェンダーの方々もたくさんいそう。音楽の前において、人種も性別も年齢も関係ないというメッセージなのでしょうか。この曲もロックビートとファンクを融合させて、おまけにシンセも取り入れていたりと、当時にしてみると斬新な仕上がりなので、新しい観点や楽しみを生み出そうとしていることが映像からも伝わってきます。

つぼいさんがおすすめしてくださった【Shake Your Pants】も思わず身体を動かしたくなるサウンドと映像で、Cameoの音楽は往々にして音楽に対するナチュラルなわくわくを生み出してくれるなあとしみじみ。【Word Up】はKornなどさまざまなアーティストからカヴァーされているので、ぜひぜひチェックしてみてください。(沖 さやこ)

 

◆Include Album on Spotify

Artist Page – Cameo

◆Artist Information
https://www.cameonation.com/

LINEで送る
Pocket

Tags: