16ビートはやおの「音に呼ばれる人々」第4回~安心してください。私達がつくったBEATです。

LINEで送る
Pocket

16bh_column

16ビートはやおの「音に呼ばれる人々」
第4回 安心してください。私達がつくったBEATです。

 

[1]生産者の顔は見えた方が良い

EIGHT BEAT。スーパーで卵パックを手に取ると、鶏卵業者さんの顔写真が貼ってあり「私たちが作った安心の卵です」と書いてある。「本当は産んだニワトリの顔が見たい」と思いつつも、生産者さんの顔が見えるとなんだかんだ安心する。

僕16ビートはやおは、ライブ中に「EIGHT BEAT」というシャツを着ている。

写真:イノコシゼンタ(@zen_photo_nikon)

写真:イノコシゼンタ(@zen_photo_nikon)

これは大阪育ちの悪い癖、小ボケを入れずにはいられない禁断症状からくる行為なのですが、このシャツを作っているのは大好きなドラマー、香川のテルシさん(uniTONE / HELLO,SADNESS)という方である。

「なんであいつ、16ビートはやおなのにEIGHT BEATって書いたシャツを着てるんだ…?」と怪訝な表情を楽しんでいる僕は非常に性格が悪い。今回はEIGHT BEATシャツの生産者テルシさんと僕との関係を紐解いていこうと思う。生産者のビートが見えた方が、安心しますからね。

写真真ん中のEIGHT BEATがテルシさん

写真真ん中のEIGHT BEATがテルシさん

 

[2]キースムーンとキースムーン

「はやおくんって、The Whoのキースムーンみたいだね!」とたまに言われる。そんな畏れの多い。僕は他人の家にバイクで突っ込んだり、ホテルの窓から家具を投げたり、バスドラに火薬を仕込んで爆発させたりする逸話はない。

ただ、テルシさんのドラムを初めてみた僕の感想は「あの人はバスドラムに火薬を仕込んでいる」だった。それだけ音が爆裂に突き抜けて聴こえ、ビートが活き活きしていた。ミドルテンポのエイトビートが際立ち、しかもギターも弾け、歌も上手く、怪談話にも精通し、バンドマンのゴシップにも異様に詳しく、ライブハウスでニヤッと話しだすと誰かが怪我をするまで止まらない。ゴシップ話の火薬量はキースムーンくらいある。

が、人望も厚く、事あるごとに「はやおはすげーな」「はやおを見ると俺も頑張ろうって思う」「リスペクトしている」と声をかけてくれる。勿論僕もテルシさんをリスペクトしている。テルシさんがライブハウスにいるだけで、ビートが正される思いがする。

 

[3]無課金ユーザー

ビートリスペクトの輪は拡がる。LINEグループに「(ドラマー)四天王」というグループがある。メンバーはテルシさんと、秀村さん(ナードマグネット)、中倉くん(Yoctopolis)で構成された、ライブハウスで出会った、互いに尊敬し合うドラマーのコミュニティである。

しばしばドラム機材の話題でグループが盛り上がる。秀村さんがドラムペダルのビーター(リンゴ飴のような、バスドラムの打面を叩く部分)を沢山購入して並べた写真をアップすると、他の2人がこのビーターは音がこうなる、あのビーターのココが良い! と情報が飛び交う。

16bh4_3

ライブハウスにスティックとペダルしか持ち込まない僕は、縁日の一角のような食べられないリンゴ飴をただ眺めていた。

機材に関して無課金ユーザーの僕は、四天王の中で必ずいる「頭が悪いからパワーで何でも解決するやつ」の位置にいた。それでもテルシさんは会うたびに「はやおはすげーな」と言ってくれた。無課金ユーザーなのに。

ドラマー四天王:L→R 中倉くん(Yoctopolis)、16ビートはやお、秀村さん(ナードマグネット)、テルシさん

ドラマー四天王:L→R
中倉くん(Yoctopolis)、16ビートはやお、秀村さん(ナードマグネット)、テルシさん

 

[4]四国に入るためには

EIGHT BEATシャツを着ているものだから、ライブハウスでテルシさんの話題はよく出る。

その度に僕は「香川のすごいドラマーで、凄すぎるが故に、ドラマーはEIGHT BEATシャツを買わないと瀬戸大橋を渡ることができない」「16ビートはやおなので、EIGHT BEATシャツを2枚買って帳尻を合わさなければならない」など、ないこととないことを吹聴して回っている。この前も、香川県からは程遠い、千葉の稲毛で不意に盛り上がってしまった。

あちこちのライブハウスで楽しみすぎて、そろそろ、テルシさんに年貢を納めないといけない。テルシさん、ホワイトボディに赤字のEIGHT BEAT、アイビーグリーンに白地のEIGHT BEAT、どちらもXLで1枚ずつ注文していいですか?(合わせて16ビートなので大丈夫ですよね? 足りないなら24ビートでも、32ビートでも追加しますね。)

そして今日もまた、ライブハウスで僕はこんな話をする。「なんで16ビートはやおなのに、EIGHT BEATのシャツ着てるんですか?」「それは香川で有名なエイトビーターがいてね…

 

16ビートはやおの「音に呼ばれる人々」一覧

 

◆Live Information

ZOOZ
8/28(日) 下北沢LIVE HAUS
9/7(水) 京都GROWLY
9/19(月祝) 京都GROWLY
9/25(日) 大阪府内某所

ガストバーナー
8/13(土) 池袋Adm
8/21(日) 南堀江knave
9/17(土) TOKYO CALLING(新宿)
10/15(土) 名古屋RAD SEVEN
10/22(土) HERE主催 ハイテンションフェス2022(渋谷)
11/19(土) 池袋Adm〈ガストバーナー大安ツアー東京編(ワンマン)〉
11/23(水祝) 南堀江knave〈ガストバーナーpre.ありがとう祭り〉
12/18(日) 新栄CLUB ROCK’N’ROLL〈ガストバーナー大安ツアー名古屋編(ワンマン)〉

 

◆Latest Release on Spotify

◆SNS
Twitter @Ssssuuummi
Instagram @16beathayao
Hatena Blog id:sssuuummmiii

LINEで送る
Pocket

Tags:, ,