THE ORAL CIGARETTES 【エイミー】

LINEで送る
Pocket


THE ORAL CIGARETTES “エイミー” Music Video

初めてTHE ORAL CIGARETTESのライヴを見たのが、彼らのメジャーデビュー前。そのときにまず思ったことは「ああ、彼らは自分たちの見せ方をわかってるなあ」ということでした。勿論いい意味でですよ。自主で出してたころからMVにもポリシーを貫いていたし、常に人のことを考えている、「人に見られる意識、人を楽しませる意識」はとても高いバンドだと思います。でもそれは全部、彼らの我があってこそなのです。器用なのに、頭がいいのに、それをも凌駕する簡単には手なづけられない熱いハート。この溢れ出す人間くささが、ロックバンドには必要なのです。

今も昔も、彼らはものすごく歌ものバンドです。それは【Mr.ファントム】のメロディや、山中拓也さんのヴォーカルを聴いたらすぐわかることだと思う。歌謡曲のように艶があって、ディープなんですよね。そのグラマラスさに吉井和哉さんや中田裕二さんと同じ匂いを感じました。だからこのエイミーという曲をシングルで出すことは、正直当然のことだと思います。彼らの歌を大事にする想いや、大切な人のことを大切に歌う想いが、いちばん明確なかたちで表れている曲です。でも彼らは冷静にちゃんとシーンを見つめる力もあるから、「今の時代はこうやるほうが受け入れられやすい」という方法論も、絶対わかってると思うんです。だから拓也さんはブログでも「このフェスブームに、この曲をシングル曲として出すのは、本当に怖かった。やっぱりアップテンポで、ノリノリの曲を期待してる人もいるやろうから」と書いてらっしゃるのでしょう。でも彼らにはこのバンドで天下を取るという大きな野心があります。そしてこれだけ確固たるポリシーを持っているバンドですから、そこに自分たちの意志は不可欠です。そのためにも、少しずつ丁寧に、自分たちの大事にしているものをリスナーにわかってもらおうとしている。だからこの、大きな愛を歌った【エイミー】を、2015年初のシングルにしたんだと思います。

【エイミー】のMVはとてもシンプルで、白背景に黒でシックにまとめたメンバーが映えます。やっぱりオーラルのメンバーは絵になるね~! カメラの前やステージの上だと輝きを増す人々だと思います。拓也さんの表情がとても柔らかくて、優しさに満ちていて、心の底から愛を込めて歌っていることがわかる。だから以前よりも彼らは、自分たちの気持ちに素直になっている気もするんです。間違いなく1年前の彼らよりも、今の彼らはいろんな想いを感じて、いろんなことで悩んできているから、人としての深みも増している。これからはさらに、メンバー自身の人間としての成長が、音楽に反映されてくると思います。過去曲である【エイミー】が、現在の彼らの手によってこの時代に放たれることは、とても大きな意味がある。彼らには大切な人がどんどん増えているし、その人たちをもっともっと大切にしたいと思っていることでしょう。そんな愛に溢れた熱い想いを向けられたら、リスナーとしてはやっぱりうれしいよ。彼らの強い意志が、少しずつ大きな波を生むと信じています。(沖 さやこ)

◆Disc Information◆

Amazon : THE ORAL CIGARETTES/エイミー

LINEで送る
Pocket

Tags: