LUNKHEAD -2015.5.7 at 代官山UNIT

LINEで送る
Pocket

 

◆LUNKHEAD ワンマンTOUR 2015 君の街でYeah!~日比谷野外大音楽堂のチケットを売りに行くツアー~ 初日代官山UNIT終演後、フロントマンの小高芳太朗にインタヴュー。

――ツアー初日、いかがでしたか?

初日らしい初日のライヴだったなあ……と思います。最初は久し振りに会った遠距離恋愛の恋人みたいな感じだったのが、最後は大団円と大合唱で、「なんだよ~、もう、いちゃいちゃしたかったんじゃーん!」みたいなところに行けて。そこに行けなかったら残念な初日だけど、お互いが「もっと行きたい」と思えていることを感じて、愛を確かめ合えたから良かったなと思います。

odaka04――前半、ちょっともやもやしてるように見えたんです。もやもやしてるけど、それをどうにかしてひっくり返そうと、もがいていたというか。

あ~、それは単に力が入ってた。「やべえ、こんなに力が入ってたら、体力もたんぞ!」って自分でも思って。なんかアマチュアみたいな力の入り方しちゃってて……自分の体をうまく使えない感じが、もやもやしてるようにも見えたのかな(笑)。

――前半は青さを感じたんですよね。すごく懐かしいなこの感じ、と思って。昔の曲がすごくしっくりきてて、昔の……『孵化』(2008年4月フルアルバム)くらいのLUNKHEADの空気感に近い気がしたんですよね。

ああ……そうですね。COAST(※2015年1月に新木場STUDIO COASTで開催されたワンマンライヴ「一世一代のみかん祭」)のときのほうが、すっと体が動いていった感じがしたけど、「なんで今日こんなに!?」って。だけど(喉の)調子は良かったから、なんとかもったけど、調子悪かったら半分くらいで喉死んでたと思う。全身に力が入ってたし、最後のほう結構攣ってたし。

――ははは。『家』のラスト【玄関】で〈進まなきゃ ここから 出かけなきゃ〉と歌っていたLUNKHEAD、出掛けられてるんじゃないでしょうか? 家から飛び出してみたが、まだどこに向かうかは決まってないような、初日らしい初日だったと思います。

いや、向かう先は野音!

――そうか、そうですね。

それまでに日本中のラーメンを食ってこようかなと。取り敢えず今日もひとりで抜け駆けしてリハ前にラーメン食ったんで。

――小高さん前日もラーメン召し上がってましたよね。ラーメン含め、いいツアーにしてください。

今日みたいに力んでたら体がもたないんで、もうちょっとリラックスしてやれるようにツアーを回ってこようかなと思います。そういう意味でもすごく初日っぽかったなーと思って。

――なるほどなるほど。わたしは今日みたいな不器用で青いLUNKHEAD、好きですけどね。

いや、無理! 無理無理! 今日150%くらいだったもん!

――(笑)。貴重なお姿を拝見できて良かったです。では野音の意気込みを聞かせていただけますか。

野音だ野音だと言いつつも、その前に日本中を回ることのほうが「どうしよう?」という感じで、野音に関してはまだ漠然としてるんですよ。野音は9月だからライヴの内容はまだいっか、って。それよりもどうやってチケットを売るか! まだ先だーと思ってたらあっという間に野音も来ちゃうと思うし。

――今日の時点でも5ヶ月ないですから。

やったことがある会場なら漠然とイメージは沸くんやけど。初めてでしょ、立つのが。

――LUNKHEADは野音のステージに立ったことがないんですものね。行ったことは?

行ったことはいっぱいある。友達とかが野音や日本武道館でやるときは、どういうライヴをするのかを知りたいから、なるべく観に行くことにしてるんですよ。俺らだったらどういうライヴをするべきかなー……というのをいつも考えながら観るんやけど、いざ野音でやることが決まると、あれもこれもやりたくて、「3日間くらいないと全部やれんぞ?」って(笑)。

――そんなにいろんなアイディアが?

まず、野音でやりたい曲がいっぱいある。でも野音はお尻(※後ろの時間)が決まってるから、そこをどうしようかなって。ツアーを回りながらみんなで相談していく感じ……ですかね。『家』のリリースツアーファイナルやから、『家』が基盤になるぶん、やれる曲数も限られてくるから。そのなかで選ばれた代表選手たちは、相当思い入れの深い曲たちになるってことですよね。

――うん、そうですね。

桜井さんからアイディアが出たりもしてるから、いろいろみんなで相談していこうかなと思います。

――わかりました、ありがとうございます。今日は楽しかったです。

なら良かった。俺は楽しむ間もなく終わっちゃったところがあるから。

――語弊があるかもしれないですけど、LUNKHEADはそういうなかで輝けるバンドだとも思うんですよね。ハッピーとか楽しいよりも、ひりひりしてるLUNKHEADのほうが観ていて胸にくる。

んー、(ハッピーもひりひりも)どっちもやりたい!

――今日はどちらもできていたのでは?

今日は割と淡々とやっていったから……淡々とやらざるを得ない中盤のひりひり感から、【闇を暴け】で一気に空気が変わって。突き放すところと包み込むところ、ああいうメリハリっすよね。ツアーでいろいろやっていこうと思ってます。

――楽しみにしています。今日はありがとうございました。ツアー行ってらっしゃい!

はーい、行ってきます!

 

◆Latest disc information

10th Album『家』
2015/4/1(水)Release
TKCA-74217 / ¥2,900+tax

Track List
01.『地図→家』
02.MAGIC SPELL
03.僕たちには時間がない
04.シンフォニア
05.うちにかえろう
(読売テレビ・日本テレビ系全国28局ネット「カミングアウトバラエティ!秘密のケンミンSHOW」エンディングテーマ)
06.金色のナイフ
07.神様なんていない
08.モリ
09.誰か教えて
10.懺悔室
11.スターマイン
12.玄関


LUNKHEAD「家」試聴ダイジェスト

◆Live information
LUNKHEAD ワンマンTOUR 2015 君の街でYeah!
~日比谷野外大音楽堂のチケットを売りに行くツアー~
5/07(木) 代官山UNIT
5/15(金) 名古屋ell.FITS ALL
5/23(土) 奈良ネバーランド
5/24(日) 神戸VARIT.
5/31(日) 札幌DUCE
6/02(火) 仙台MACANA
6/12(金) 心斎橋JANUS
6/14(日) 福岡DRUM SON
6/16(火) 広島ナミキジャンクション
6/20(土) 横浜Club Lizard
6/27(土) 松本ALECX
6/28(日) 金沢vanvanV4
7/03(金) 千葉LOOK
7/05(日) 浜松窓枠
7/09(木) 米子AZTiC laughs
7/11(土) 新居浜ジャンドール
【チケット】¥3,800(税込)D代別 チケット発売中

LUNKHEAD ワンマンTOUR 2015 FINAL 野音でYeah!!!!
~日比谷野外大音楽堂~
9/22(火祝) 日比谷野外大音楽堂
【チケット】¥4,104(税込) 【一般発売】7/25(土)

◆More information
LUNKHEAD official site


[MVフル] LUNKHEAD「うちにかえろう」 AL「家」収録)

LINEで送る
Pocket

1 2
Tags: