沖 丈介の「おききになって!」第2回 ~Britney Spearsの巻~

LINEで送る
Pocket

★Pick Up Music Video


Britney Spears – Break The Ice

代表曲【Toxic】のMVを彷彿とさせる要素も盛り込まれた、ブリちゃんが悪の組織に挑む全編アニメーションのMV。「こんなボンキュッボンじゃねぇだろ!」と思った方! そういう突っ込みは二次元化においてはナンセンスですよ! 制作はイギリスのグラフィックデザイナーのRobert Halesで、日本アニメ的な見せ方の要素がとても強い作りになっております。冒頭が「あ! これ! アニメ『攻殻機動隊』で見たやつだ!!」と、進●ゼミの漫画風に言いたくなる演出。ちなみに【Kill The Light】のMVもアニメーションなのですが、こちらでブリちゃんが乗ってる車が走ってる映像、どーしてもお寿司のネタのタマゴにしか見えない。

 


Britney Spears – Me Against The Music ft. Madonna

ブリちゃんとMadonnaの夢の共演。Madonnaを追うブリちゃん、という感じですが、ブリちゃんのキレキレなダンスが見ごたえのあるMVです。冒頭のMJライクなパフォーマンスは必見! そして初めてこのMVを見た時、Madonnaのパフォーマンスが何やってるのかちょっとよく……わからないです……となったのですが、今見返してもちょっとよく…………わからなかったです………………。

 


will.i.am – Scream & Shout ft. Britney Spears

近年のブリちゃんの中でも1、2を誇るビジュアル写りの良さですが、この若干「凄い気合いれて授業参観に挑むお母さん」感的ダサさがブリちゃんの良いところ! Willが大好きな近代ガジェットもたっぷり取り入れつつ、リズミカルな編集とアイデアが光るMVです。
リミックス版にはブリちゃんの他にHit Boy、Waka Flocka Flame、Lil Wayne、Diddyという四種類の悪い男達が集った不良仕様。サウンドもワルくなっておりますが、強面の面々の中でも埋もれないブリちゃんの歌声、そして男性陣に引けをとらないブリちゃんの貫禄をビシビシ感じます。ところでこのリミックスに参加してる方々は皆稼ぐアーティストだけど、資産集めたらいくらになるんだろう。

 

変り種としてひとつご紹介。ブリちゃんの【3】のMVをオリジナルで作ったパロディー作品なんですけど、べらぼうにブリちゃんが好きな人たちがべらぼうにブリちゃん愛をこじらせて作った内容で、ブリちゃんのMVでありそう、もしくはやりそうな演出を詰め込んだ秀作です。次第にブリちゃん役の人が本当にブリちゃんに見えてくるのですが、地味に冒頭→中期→今という感じで、ブリちゃんの変化の過程もしっかり押さえて作られているところにも感動します。色あせない名動画。ラストは普通に「ブリちゃん腋毛生えてる!!!」って思うぐらいの説得力なので是非! 余談ですが、Lady Gagaの【Telephone ft.Beyonce】のMVも勝手に作ってて、こちらではより進化した見せ方で魅せてくれます……。

★See You Next OKIKININATTE!!

LINEで送る
Pocket

1 2