T.M.Revolution 【魔弾~Der Freischutz~】

LINEで送る
Pocket


T.M.Revolution 『魔弾~Der Freischutz~』

読者さんやアーティストさんからおすすめしていただいたMVを毎日紹介する「紹介されたMV紹介チャレンジ」DAY 12は、わたくしの友人からのおすすめで、T.M.Revolutionの2000年9月にリリースされたシングルの表題曲のMV。「SPACE SHOWER Music Video Awards」2000年度の『BEST MALE VIDEO』受賞作品です。わたしも当時からめちゃくちゃ大好きなMV!

西川さんご本人に加えて、木村多江さん、中村方隆さん、太地琴恵さんらが出演。小津安二郎監督映画をオマージュした、昭和のムード漂うドラマ仕立てのMVです。簡単にあらすじを説明すると、中村さん演じるお義父さんが工場から帰宅すると、木村さん演じる娘が、西川さん演じる恋人を家に連れてきています。お義父さんとしては気が気ではなく、仲睦まじく雑誌を覗くふたりに嫉妬の炎を燃やします。

そんなお義父さんが行きつけのスナックで愚痴をアテに飲んだくれていると、店内のTVで流れていた歌番組に、なんと娘の連れてきた男が歌手として出演しているではありませんか。お義父さんの怒りは頂点に達し、自身が働く工場まで行き……とここから怒涛の展開が待ち受けています。大笑いしたあとに切なくなって、ちょっとした矛盾にツッコみたくもなる。そりゃあ賞を獲りますよね、と納得する仕上がりです。

ドラマのなかで台詞のかわりに登場人物がずっと歌詞を口パクしてるという芸の細かさもポイント。スナックのママが《三半規管イカレてくる》とにこやかに口パクするシーンは特にしびれますね。ただ、彼女の実家にお邪魔してて、お義父さんが仕事から帰ってきたなら、ちゃんと立ち上がって深々と挨拶してほしいですね……。お義父さん、怒るところ間違ってるぜ……。いま久し振りに観返して一瞬西川さんが彼女を実家に連れてきたのかと思ったぜ……。というわけで昭和レトロでユーモラスでセンチメンタルな世界観がお好きな方は必見のMVです。大小判押します!(沖 さやこ)

 

◆Include Album on Spotify

Artist Page – T.M.Revolution

◆Artist Information
https://www.takanorinishikawa.com/

LINEで送る
Pocket

Tags: