Beyoncé 【Hold Up】

LINEで送る
Pocket


Beyoncé – Hold Up

先日行われた2016 MTV Video Music Awardsで、8冠を獲得したBeyonce。この曲は最優秀女性アーティストビデオ賞を獲得しています。楽曲はディズニー映画のワンシーンに使われそうなリラックスしたもの。MVではゆるやかで動きのある美しいドレス(水槽にそのまま入ってたり、水の中から出てきた、というのもあって、ちょっと海草みたいだなとも思うけど、そこも含めて可愛い)を着ていて、楽曲のイメージと合っているかと思いきや、バットを片手に笑顔で街中を歩き、そのバットで防犯カメラを壊し、窓ガラスを割り、街中が爆発したり……と楽曲との対極さがバイオレンス具合を強調させています。

しかしこういう“笑顔とバイオレンス”って、男性がやるとただただ狂気ですけど、女性がやると違和感がなくて、女性にはやっぱりこういう“共存する相反”が存在するんだなぁ、と。ああ怖い。さらにこの曲をはじめ、『Lemonade』には男性を浮気に対する女性の怒りのメッセージが込められているのですけど、Beyonce的には度々浮気が取りざたされているJay-Zへのメッセージにもなっています。ああ怖い。(沖 丈介)

◆Disc Information◆

Amazon:Beyonce/Lemonade (DVD付)

LINEで送る
Pocket

Tags:,