空きっ腹に酒ゆきてるの「酒でも飲まなきゃやってられん」第4回~明けましておめでとうございます

LINEで送る
Pocket

skpprnsk_column

空きっ腹に酒ゆきてるの「酒でも飲まなきゃやってられん」
第4回 明けましておめでとうございます

 

明けましておめでとうございます。
本年も何卒、何卒よろしくお願い致します。

というわけで明けたら何が待ってるって、あれですよお正月。三が日。僕が一年の間で最も愛してやまない三日間が待ってるじゃないですか! そしてその三日間がつい最近終わったんでした。うげええええ。一気に現実に引きずり戻され、目眩がする。

正月ボケというほど普段キリッとした生活を送っているわけでは御座いませんが、正月はより一層ボケると言うと、なるほどしっくりくる。炬燵に潜り込んでとろけてバター餅みたいに成り果てた僕の姿のおぞましさ。まるで液体かのようにそこに溜まるだけで、何もせず。しかしそれが許されるんだから堕落しましょうよってことで、この三日間は僕の中で最も「こんなにだらけていいのかしら~」という背徳感と、それを誰からも責められることのない安堵感が混ざり合ったスペシャルハイブリッドな祝日なのです。

これがゴールデンウィークの輩だとそうはいかんでしょ? 「せっかくの休みなんだし出かけようぜ!」みたいなわけのわからん提案をしてくる酔狂が居ますよね。せっかくの休みだから家でジーーーッとしていたいんじゃんか! おんどれはバカなのですか!? と言いたくなる。

それに比べて正月なんかはどこの商店もお休みモードですから、出かけたとしても初詣程度。僕は神社やお寺に行くことが大好きなのでそれぐらいの労力は屁でもありません。(ちなみに混んでないとこを狙って行きます。)気分転換にお参りして心を清め、帰宅して堕落するのです。泥のように。(清めた意味あんのか)

ところがですよ。
今年のお正月は私なんと一月三日からイベントに駆り出されるという恐ろしい事態に巻き込まれたわけです。

なんとしても阻止せねばと思いましたが、世の中ではスケジュールというものを守れない人間のことを「屑」もしくは「塵」として扱う傾向が多々見受けられます。せっかく人として生まれたのだからせめて生き物として扱ってもらいたいのでこれを無視するわけにもいかず、今更予定変更も出来ないと言われたので渋々三が日を二日で切り上げたわけです。ただそのイベント自体はとても盛況で楽しく打ち上げもウハウハと食べまくり飲みまくり、もう最っっ高やねと何回も言うバカもしくはアホに成り下がりましたよ。

あら、では良かったじゃない。何も問題はない。
と思われがちなのですがそういうことではないのですね。

僕は三が日に対して何も心の底から楽しみたいという欲があるわけではないのです。ただひたすら注がれた水のようにジッと炬燵で寝転んでウトウトしつつ、何もない時間がゆっくりと過ぎて行くのを感じていたいだけなんです。そしてそれが出来るのはこの三が日というスペシャルハイブリッ…もういいです。

で、そんなお正月を途中で切り上げた私はストレスからか飲まなくてもいいお酒をガッパガッパと胃に注ぎ込んだ挙句朝方に焼肉を貪るという蛮行の限りを尽くし、さすがに疲弊し帰宅。もうこれ以上はアカンでというところにまた飲みの誘いが来て断りきれなかった。新年会、皆で乾杯するというのに自分だけ烏龍茶というのもなんだか申し訳ないなぁと要らん気の使い方をする性分で、しかしもうさすがに身体は悲鳴を上げていた為どうしようかと迷っていたところに差した光が「ノンアルコールビール」です。

ノンアルコールビールの歴史って意外と新しいんです。初めて製品化されたのは2009年。なんとたった10年前です。道路交通法の罰則などが強化された時期だったらしく飛ぶように売れたらしいですよ。皆お酒好っきゃなー! さらに近頃はアルコールがゼロなのは勿論のこと、カロリーゼロ、プリン体もゼロといった「じゃあお前には一体何があるねん!」状態の物が主流で、お腹周りが気になる方にも重宝されるようになったとか。

僕も上記の理由で飲む機会が増えました。さすがに身体をね、労ろうと思って。んで何がいいってこれ、ちゃんとお酒を飲んだような感覚になれるんですね。とあるトークイベントで我がバンドのギタリストを騙してイベント中にノンアルコールビールを普通のビールだと言って飲ませ続けたのですが、ガッツリ酔っ払ってましたからね。いや、彼が特別な可能性もありますが多分僕でも酔ったと思います。単細胞。

ビールって見た目からしてお酒感が凄く強いじゃないですか。グラスに注いだ瞬間からもう既にちょっと楽しくなってくるあの感じ。ノンアルコール酎ハイというのも試してみたんですが、ダントツで酔えるのはノンアルコールビールですね。

というわけでまだまだ新年会が多い時期だと思うので(二月になっても誘われたりするよね)、これを機にノンアルコールビールデビューしてみたらいいと思いますよ。意外と最後まで楽しめます。実際の成分より、見た目と味がかなり重要なんです。本当に楽しくなるから。楽しくなってきてそのうち気分がMAXまで到達すると「そろそろ焼酎でもいきますか!」と誰も聞いていないのに声高に宣言し、芋をストレートでカーンと飲みきり翌朝地獄だから。もうどんどん飲んじゃうから。バカだから、皆。ぐへ。さらば。

 

空きっ腹に酒ゆきてるの「酒でも飲まなきゃやってられん」一覧

◆Release Information

空きっ腹に酒
会場限定シングル『泥.ep』
2019.01.14 ON SALE
¥1,000(税込)
[Track List]
1. Have a Nice Day!!
2. MOST
3. ナンセンスディスカッション

◆Tour Information
空きっ腹に酒 会場限定シングル「泥.ep」リリースツアー
1月14日(月・祝)大阪 Music Club JANUS w/忘れらんねえよ
1月16日(水)福岡 Kieth Flack w/memento森、SPARK!!SOUND!!SHOW!!
1月17日(木)広島 4.14 w/memento森、SPARK!!SOUND!!SHOW!!
1月24日(木)長野 LIVEHOUSE ALECX w/DALLJUB STEP CLUB、AND LORELEI、No Gimmick Classics
1月25日(金)新潟 GOLDEN PIGS BLACK STAGE w/DALLJUB STEP CLUB、SPARK!!SOUND!!SHOW!!、THE KING OF ROOKIE(O.A)
2月1日(金)名古屋 CLUB UPSET w/ヒトリエ
2月14日(木)北海道 札幌COLONY w/The Floor
3月17日(日)東京 渋谷TSUTAYA O-crest ※ワンマン
※詳細は空きっ腹に酒オフィシャルサイトまで

official site:http://skpprnsk.com/
official Twitter:https://twitter.com/skpprnsk
official Instagram:https://www.instagram.com/skpprnsk/
official Facebook:https://www.facebook.com/sukippara

LINEで送る
Pocket