空きっ腹に酒ゆきてるの「酒でも飲まなきゃやってられん」第5回~個人的なことではありますが

LINEで送る
Pocket


skpprnsk_column

空きっ腹に酒ゆきてるの「酒でも飲まなきゃやってられん」
第5回 個人的なことではありますが

 

コラムに於いて「個人的な」という前置きは不必要だと感じています。何故ならコラムという存在それ自体が大衆の面前に個人の思想を晒すということなので、一々個人的なことだと断りを入れずとも皆そんなことは理解しているし「早く続きを話せアホンダラ」と言われかねないからです。

そんなどうでもいいことに一々怯える僕が今、それでも尚「個人的なことではありますが」と前置きをしてこのコラムで是非話しておこうと思ったことがあります。それは…

一年間ラーメン断ってみるという企画を始めたことです。個人的に。

誰が興味あんねん、いや、誰に何の得があるねんというツッコミ既に各方面から頂戴しております。

まず誰が興味あるのかと問われたら、それは自分以外いないでしょう。ど畜生バンドマンの断ラーメンほど色気の無い話もありませんからね。更に誰に何の得があるねんということに関しては全くわかりません。強いて言うならこの世の麺やスープ、煮豚やメンマの消費が一年間一人分減るということだけです。果たして得なのかそれは。そもそも何故自分でもそんなことを始めたのか理解に苦しんでいるところです。

誰と約束したわけでもなく本当に私ただ一個人のノリで始めたこの断ラーメン。今年の一月四日に食べ終わり、そこから一年間なので現在約一ヶ月と少し経過したわけですが、これがなかなかキツい。いや、そうとうキツい。
気が狂いそうです。

何故ならバンドマンという職業はラーメンと共に存在していると言っても過言ではないからです。

バンドマンは遠征に次ぐ遠征で全国各地をドサ回る職業ですので、その土地ごとの名産などにありつくことが間々あります。その中でもラーメンは都道府県ごとの主張がとても強く、スープの種類も細分化され実に様々で、麺の太さや具の内容なども店ごとで全然変わってきますのでどうしても「食べてみたい!」と思ってしまうのです。せっかく何県も連続で回るというのに昼飯はどこも全てラーメンなんてことはしょっちゅうです。更にラーメンは飲んだ後の締めでもよく食べるので、打ち上げの後に昼食べたラーメン屋とは別のラーメンを試してみるという一日で二杯なんてこともざらにあります。

そんなバンドマンとは切っても切れないラーメンのことを切ってみるこの挑戦。特に健康を意識したわけではありません。ラーメンをやめたからと言って他の油物などを控えているわけではなくむしろ増えております。では何故やめるのかと聞かれたらなんともあやふやな答えで申し訳ないのですが

「なんとなくやめてみたかった!」

というのがすべての理由であります。
いや、ふざけてないんです。本当に。

僕はこれまで何かを我慢して生きてきたことがあるだろうかと、満腹になった自分に問いかけてみたわけです。十代からバンドを組み、音楽だのなんだのと好き勝手にやって生きてきて、酒も飲み、ギャンブルはしなかったけど友達がしてるのを横で見て、そんな調子で生きてきた僕も何か一年間だけでもいいから堪えてみるということをしてみようじゃないかと思い、酒はちょっとやめたくないなぁということで一番自分が食べてきたラーメンを辞めれば我慢のし甲斐があるかもと考え、思い立ったが吉日なんてことも言うのでそれ以上深く考えずに始めてみたのが地獄の始まりでした。

この挑戦の何が大変って諦めても誰にも迷惑がかからないところです。責任が全くない。ただただ自分に負けたという悔しさが残るだけです。むしろラーメンを食べ終わった頃には満足感によりそんな悔しさ一瞬で消え去るかも知れません。

更に誰からも興味を抱いてもらえないという点もかなりキツいです。ダイエットの場合だと見た目の変化がありますから他人も自然と意識してくれるんでしょうけど、ラーメンやめてもその分他の物をバクバク食べてますから何も変化はありません。なので一瞬でも気が緩むと負けてしまうという恐ろしい挑戦なのです。だから少しでも公の場で宣言しておくことで、自分の士気を高めようという、言ってしまえばこのコラムを利用したわけです。

え? 酒のこと書かないのかって? あのね、これはコラムなんだから僕の個人的な見解を一方的に押し付けるコーナーでしょうが。僕がここに酒のこと書こうがラーメンのこと書こうが好きにしたっていいでしょ! だー! うるせぇ! やってられるか! って取り出したのは 韓国焼酎のチャミスル

焼酎だけど日本酒に近いほんのりとした甘さがあり凄く飲みやすい。その飲みやすさに騙されてスルスル飲んでいると後で大変なことになります。我々一度韓国に遠征しライブ前日にホテルでこのチャミスルをがぶ飲みして翌日大遅刻するという大馬鹿をしでかしたことがあります。

で、このチャミスルが辛い汁物によく合うんです。お猪口で飲むんですけど、チゲ鍋なんかを食べてカッと熱くなったところにグイと流し込むと
「あー! 呑んでるなー!」
という感覚で脳が満たされて、大変気持ち良いんです。でもチゲ鍋とか一々作るのが面倒じゃないですか。まず何から用意すればええの?って話だし。だから家でも簡単に作れる辛ラーメンなんかをサッと拵えてって思ったんだけどラーメンやめてたんだった。かーっ! やってられるか! ってんでチャミスルもう一本。泥酔。

ONE TONGUE MAGAZINE様へ。
次回からちゃんとお酒のこと書きますので絶対に許してください。怒らないでください。

 

空きっ腹に酒ゆきてるの「酒でも飲まなきゃやってられん」一覧

◆Release Information

空きっ腹に酒
会場限定シングル『泥.ep』
2019.01.14 ON SALE
¥1,000(税込)
[Track List]
1. Have a Nice Day!!
2. MOST
3. ナンセンスディスカッション

◆Tour Information
空きっ腹に酒会場限定シングル「泥.ep」リリースツアー 東京
2019.3.17 sun at 渋谷 TSUTAYA O-Crest ※ワンマン
OPEN 18:00 / START 18:30
Adv: ¥3000(D別) / Door: ¥3500(D別)
[tiket info] ぴあ / ローソンチケット / e+ / ライブポケット /

official site:http://skpprnsk.com/
official Twitter:https://twitter.com/skpprnsk
official Instagram:https://www.instagram.com/skpprnsk/
official Facebook:https://www.facebook.com/sukippara

LINEで送る
Pocket