空きっ腹に酒ゆきてるの「酒でも飲まなきゃやってられん」第6回~苦虫

LINEで送る
Pocket


skpprnsk_column

空きっ腹に酒ゆきてるの「酒でも飲まなきゃやってられん」
第6回 苦虫

 

「苦虫を噛み潰す」という諺がありますよね。どうにも上手くいかずに苦悩している様を表した言葉です。僕がこのコラムを書く時は大体そんな面をしています。あとは友達のバンドが女性アイドルにネット上で賞賛されている記事を事故的に見てしまった時なんかは五、六匹同時に噛み潰しています。ぎぃぃぃ。軌道修正。

普段何の疑問もなく使用していたこの「苦虫を噛み潰す」という言葉なんですけど、一体苦虫とはどの虫のことを指しているのか皆さんご存知でしょうか?
まさか苦虫がどんな虫かもわからずに周りがそのように言うから自分も乗っからせていただきますといった無精をしていたわけではないでしょうね?

 

していました。

苦虫なんて名前聞いたことないですもん。
しかし一体どんな虫なのか考えだすと途端に気になって仕方なくなってきます。
気になって気になってついつい深酒。
「芋ソーダとパセリのおひたしがナイスバッテリーやないの御主」とかひとりで言いながらゲラゲラ笑い、しまいには泣き、また笑い、気絶するように就寝。
翌昼に起きてなんやかんやと用事を済ませた後、ツイッターのタイムラインを流し見していたら「あ、苦虫」と思い出した僕は早速辞書を引く…なんてことは面倒くさいので即刻やめて、Google御大に質問しましたところとんでもない回答が返ってきたのです。

 

にが-むし【苦虫】
かめば苦かろうと思われる虫。

 

ぎゃっ!!
それは知ってたなぁ僕!!

 

噛めば苦かろうってお前…
逆に噛めば甘かろう虫がわからんわ!!
虫なんかどれも見た目は苦そうやろ!
というか「かろう」てなんやねん。
そんなあやふやでええの?
それならまだ
「雑草喰ってる顔」
とかの方がわかりやすい。

僕は虫の種類が知りたかったんやけど…うーん…。
ということは苦虫がどんな虫なのかハッキリとした答えはないということですね…。
なーんだつまんね。
じゃあ僕の中で苦虫は大きい茶色のバッタってことにします。
皆さんも「自分だけの苦虫」見つけてみてね!
ぎぃぃぃぃ。

それにしても皆さん、虫って食べたことありますか? 僕は過去に幼虫的なものを食べたような記憶が薄っすらとあるんですが、意外に甘くて美味しかったような…。イナゴの佃煮とかスズメバチの幼虫なんかは日本人もよく食べてますよね。ざざ虫とかタガメとか水生の虫もなかなか美味しいみたいですよ。海老に近い味がするらしいです。僕達は虫というだけで簡単に敬遠しがちですが、よく考えるとタコの刺身なんかのほうが生前の姿を考えるとよっぽど異常な食べ物ですよね。大好きだけど。

で、調べたらお酒の中にも虫を使ったものが結構な種類ありました。
芋虫入りのスピリタスとか、サソリが入った焼酎など。
虫ではありませんが沖縄のハブ酒なんかはとても有名ですね。
生き物を入れることによってやっぱり風味って変わってくるのかしら。
基本的に生きた姿のまま丸ごと使うから焼肉や寿司を貪る時よりもなんだかとても「命の味」を感じてしまう。同じことなのにね。

獣の臓物生で喰う奴に言われたくねーわって言われそうです。

いつかサソリ焼酎飲んでみたいなと思いつつ僕ぁ急にタコが食べたくなりまして…
タコの湯引きと日本酒でやってます。ナイスバッテリーやんけ御主。命喰うて、寝ぐ。

 

空きっ腹に酒ゆきてるの「酒でも飲まなきゃやってられん」一覧

◆Release Information

空きっ腹に酒
会場限定シングル『泥.ep』
2019.01.14 ON SALE
¥1,000(税込)
[Track List]
1. Have a Nice Day!!
2. MOST
3. ナンセンスディスカッション

◆Live Information
空きっ腹に酒会場限定シングル「泥.ep」リリースツアー 東京
2019.3.17 sun at 渋谷 TSUTAYA O-Crest
OPEN 18:00 / START 18:30 ※SOLD OUT

空きっ腹に酒GWワンマン
2019.5.3 fri at 東心斎橋 CONPASS
「爆音フロアライブ!!」OPEN 14:00 / START 14:30
「泥酔へべれけライブ!!」OPEN 19:00 / START 19:30
チケット各公演 Adv: ¥3000(D別) / Door: ¥3500(D別)

泥.epツアー東京ソールドアウト記念にゴールデンウィークに空きっ腹に酒のいつもとは違うレアワンマン開催決定!! 昼は機材をフロアに降ろし360度どの位置からも観れるフロアライブを決行!! ステージに登ってみてもらってもいいし、メンバー真横で見てもオッケー! スピーカーの数もいつもより多く、爆音で空きっ腹に酒と遊ぼう! 当日は耳栓も配布するので、「うるさっ!」ってなったら使ってね。
夜はメンバーが泥酔状態でライブ!? 実はライブ前は全然飲酒しない(当たり前)メンバーが酒を浴びながらライブをする今までにない企画!! 酔ってるから生まれるグルーヴってのがある! はず!! 当日は振る舞い酒があるのでみんなで大宴会しよう!(※未成年の方は飲んじゃダメよ!当日の飲酒に関してはIDチェックさせていただきます。)

そのほかライヴインフォメーションはこちら

official site:http://skpprnsk.com/
official Twitter:https://twitter.com/skpprnsk
official Instagram:https://www.instagram.com/skpprnsk/
official Facebook:https://www.facebook.com/sukippara

LINEで送る
Pocket