miida 沙田瑞紀の「呪縛とさようなら」#3~おたより回答編

LINEで送る
Pocket

jubasayo_column呪縛とさようなら #3
おたより回答編

 

じゅばさよ、久しぶりの投稿です。前回はおやすみしてしまってすみません。こちら健やかな生活を送っています。コロナコロナコロナでちょっと疲れてやしませんか。「#うちで踊ろう」や「#うたつなぎ」なんかもありますが、こんな時に寄り添えるのが音楽だったりするので、ぜひ好きなミュージックをじっくり聞いてみる機会にしてくれると嬉しいです。

さて今回は、みなさんからもらったおたよりを紹介します~。おたよりを寄せてくれたみなさん、ほんとうにありがとう。
本文とはお名前も載せたいなと思ってましたが、ハンドルネームじゃない方もいらっしゃったので、特定できないように年齢と性別だけ公開させてもらいます。

jubasayo3_1

photo by 井上ユリ

 

〈呪縛エピソード編〉

誰かのツイートとかで漢字が間違っていると気になって気になって仕方ありません。でも教えてあげる事もなく終わっていきます。教えてあげた方がいいですかね? /27歳 男

あるあるですねー。一個人の意見としてね。教えてあげたほうがいいかどうかは、ツイートの目的によるかもしれません。正しさが大事なのか、内容が大事なのか。または公か私か。

目的が告知や情報だった場合の誤字脱字は教えてあげてもいいかもしれません。ライブの公演名や日付が間違っていた時とか…。受取手が誤認してしまうような内容だったときとか…。でもまあ、告知をするような公式Twitterなどは数名で運営していたり、もしくは誰か一人が責任を持って運営しているはずなので、間違っていればスタッフや中の人が気づき、訂正やら再投稿やらするだろうと踏みます。

個人的な呟きの誤字脱字はスルーで。赤ペン先生してほしくて呟いているわけじゃないだろうし…完璧なツイートをしたい、というわけでもないだろうし…キャラにもよるかなあ? 真面目なツイートに誤字があったら確かに勿体無い、と感じるかもしれないけど、そっとしておきたい。なぜなら自分も間違えかねないし、よく間違えるから。笑

ツイッターに限らず、ブログとかに誤字があっても、漢字の変換間違えたんだな、急いで投稿したんだな、と背景を想像して微笑むくらいがちょうどいいかな。
呪縛だと思ってるくらい気になって仕方がないのに、それをぐっとこらえてくれる優しいところがとても素敵だなと思いました。ありがとう。

 

私は今大学生なのですが、先生によく「〇〇大の学生として、自覚が足りないんじゃない?」と言われます。言われた日から呪われた様にずっと考えているのですが、みずきさんはそういう経験ありますか? /21歳 男

jubasayo3_2

photo by 井上ユリ

完全なる呪縛案件ですね。先生の言ってる自覚ってなんだろうね。みんなに言ってるのか、あなたの将来を案じ言ってるのか、、押し付けがましい先生の持論だったり、理不尽なことだったら、気にしなくていいと思います。

学生に限らず、なにかに所属していればそこが看板になることはあたりまえで、例えばニュース沙汰になった場合は〇〇大の学生が~、〇〇事務所のアーティストが~という枕詞がつきますね~。自分の行動に対して自分と関わっているところまで影響を及ぼしてしまうという自覚は大前提として持つべきかもしれないです。

自分がもし先生の立場だったら、持ってほしい自覚は「学生としての自覚」というより、「大人としての自覚」かなと。二十歳を迎えて子供から大人になる大事な時期で、いままで親が責任をもってくれていたところがいっきに自分の責任になる。大学時代はそれがちょっぴり怖かったかな。年齢って、逃れられないし。例えばお酒やタバコも解禁されて、それをどうするかは自分次第なんだけど、飲んで倒れて救急車で運ばれました。なんてことがあったら周りに対してまあまあな影響を及ぼす。初めてなことだらけだろうし、やりながら加減を知っていくっていうのももちろんあるけど、なにかアクションを起こしたら周りに影響が少なからずあるわけで。それに対して、自覚を持つことはすごく大事なことだと感じています。それが先生の言ってる自覚、と同じかどうかはわからないけど。

自覚や責任って言葉を使うと途端に生き辛く感じるし、それって一体なんだろう?と疑問も出てくると思うけど、良い風に捉えるとしたら、ちゃんと責任を持つことができるなら、なにをするのも自由だ、ということ。勉強するのも自由、朝まで飲むのも自由、なにもしないのも自由、サークルを頑張るのも自由。大学時代で得るものはたくさんあると思います!踏み出すのはちょっと怖いけど、是非楽しんでください。

 

〈お悩み相談編〉

私には好きな人がいます。師事しているギターの先生です。年齢は10歳違うので、お相手の先生は28歳です。私は中学高校と女子校で育ったので異性の方との接し方がまるで分かりません。正直言うと異性の知り合いがこの先生だけしかいなかったりします(笑)。

なぜ先生を好きになってしまったかというと、正直よく分かりません。でも何か直感的に「この人がいい!」って思っちゃったんです。私はギタリストになりたくて、実際ギタリストとして生きてる先生の姿を近くで見てると、もっと近づきたいと思うし。その気持ちが膨らんで膨らんで膨らんだ果てが「好き」だったのかも知れません。

でも私は前述した通りここ数年を女だらけの空間でしか過ごしてこなかったし、恋なんて18年生きてきて一度もしたことがありませんでした。好きだけど、どうアプローチすればいいか分からないし、そもそも10歳も年下の奴を相手にしてくれるのか?!という不安もあり何もできずに1年半くらい経ちました。

春から大学生になるのでこれを期にこの恋も少しずつ進めたいなって思って、瑞紀さんに相談です。 どうか恋愛ウブな私に指南をよろしくお願いします!! /18歳 女

jubasayo3_3

photo by 井上ユリ

師匠に恋をしているなんて…相手の方、とても魅力的な人なんでしょう。少女漫画好きの身としてもめちゃ最高なシチュです。ギターを弾くその手が、その音色が…ズキューーーンとくるわけ。涙 18歳 女さんがギター上達して褒められたりしてる絵を想像するだけで鼻血が出そうです。恋って、正解も不正解もなくて、その気持ちこそが真実だと思うので、恋と憧れは別!なんて巷では言われたりしますが気にしないで。それに、大人って魅力的だよね。

アプローチの方法はいくつかあると思うけど、音楽が好き、ギターが好きという共通点があるのなら、CDの貸し借り→CD屋さんデート→ライブハウスデートが思い浮かびます。は、鼻血が止まらねぇ…

楽器屋さんデートも良さそうです。ギターを買うのは大変かもですが、たとえばオススメのカポや絃、ピックを教えてもらって、買いに行きませんか?って誘ってみる。せっかくなので、師弟関係をうまく利用してみてね。

年の差恋愛についてですが…私が29歳なのでちょうど彼と同じくらいの目線かな。まず、まさか18歳のレディに恋されてるとは思ってもいないと思います。師弟関係ならばなおさらそれはタブーだと思っているだろうし、僕の言動、おっさんぽくないかな、セクハラになってないかな、とまで考えているかもしれません。それくらい大人。なので、まずはお友達として、懐に入って行くのがベストかな、とみずきパイセンは思います。

「CD買いたいんですけど、ちょっと緊張しちゃうので、、ついてきてくれませんか?」これで行きましょう。近況報告お待ちしてます。

 

〈沙田瑞紀にアドバイス〉

こんばんわ。早速ですが美味しいプリン屋さん情報です。
神奈川の方なら馴染みあるかと思いますがマーロウのプリンがとても美味しいです。
横須賀に本店があり、本店と葉山はご飯も食べれます。
是非、デートにもどうぞ~ライブまた楽しみにしてるね! /男

プリン情報ありがとうございます…! 早速検索かけましたが、み、見たことあるーー!
差し入れでいただいたことがあるかもしれないです。
コロナが終わった頃に絶対行きますね。食レポ動画録ってきます。

 

長くなってしまいましたが、回答編でした。
家で猫なでながら曲を作る毎日ですが、こうやってみなさんのお話を聞くと元気になったり、曲のネタになったりするのでとても楽しい。
じゅばく案件はいつでも募集しているのでぜひまた思いついた時に送ってみてください。

 

さて、、
呪縛に関してのおすすめ漫画を紹介します。
日本を代表する少年漫画「ワンピース」。(いま公式で60巻分無料で読めますね~)
100巻近くあってまだ完結していない冒険物語ですが、これこそまさに呪縛だらけの漫画。数えきれないほどの登場人物がいますが、どの登場人物も呪縛的出来事を背負って生きています。敵も味方も優劣なく、生きるもの全てになんらかの背景があり、それが善にも悪にも転ぶのよねん、ということが天才的な画力と構成力で描かれています。大体の方が読んでいると思うので私が解説するまでもないと思うのですが。一番身近に呪縛を感じることができるかな〜と思う作品でした。
特にロビン編は泣ける(エスエス・ロビン編)ので是非に。

それではみなさんが健やかな日々を送れますように。
またね!

 

photo by 井上ユリ

photo by 井上ユリ

 

◆あなたの「呪縛」大募集!
消したいのに消せない過去の出来事、離れがたい大切なものetc……。miida・沙田瑞紀氏があなたの呪縛と対峙し、解決策や自身のエピソードを綴るなど、連載内でお返事します。

=応募方法=====
メールフォームから送信。こちらのリンク先から必要事項をご入力ください。
Twitterにて「#じゅばさよ」でツイート

※メールフォームやツイートには連載内で使用されてOKの情報をお書きください
==========

例1:バンドTシャツ集めが好きすぎて金欠です。辞めたいけど辞めたくないし、辞められません。でも部屋がもので溢れてもいるし……。どうするのが得策でしょう?
例2:人見知りが治りません。
例3:高校時代の先生から言われた言葉が呪いのようになっていて苦しいです。

などなど、キャッチーなものからお悩みまで、あなたの抱える「呪縛」をお送りください。

◆Latest Release
『good morning』
now on sale
配信先一覧購入

◆Spotify

Spotify – miida

◆miida information
https://miida.tokyo/
https://twitter.com/miida_official
https://www.instagram.com/miida_official/

LINEで送る
Pocket