miida 沙田瑞紀の「呪縛とさようなら」#6~「あそこの扉から出ると幸運が訪れますよ」

LINEで送る
Pocket

jubasayo_column呪縛とさようなら #6
「あそこの扉から出ると幸運が訪れますよ」

 

お久しぶりです。元気にしてましたか?

「じゅばさよ」前回の更新が去年の8月だったので10ヶ月以上更新を怠っていたことになるようです。楽しみにしてくれていたみなさん、本当にすみません。不定期更新、という名目になってからこの有様。気を取り直して、何事もなかったように更新してみようと思います…!

みなさんが今したいことって何ですか?

その一つに、飲み会!とか、友達とゆっくりまったり外食!とかがあるかと思うのですが、私はもともと外食が苦手です。どんなにお腹が減った帰り道であろうと、どんなに魅力的でおひとりさまでも入れそうなお店があろうと、脇目も降らず一目散で家に帰るような人間で、そういう願望があまりありません。

それはなぜかというと、店内で起こる些細なことが、ご飯を食べることよりも気になってしまう、ということが多いからです。一度気になりだすと、心臓がドキドキしてご飯の味やお茶の風味、友達との会話なんかもよくわからなくなってしまう。ちょっと大袈裟に聞こえるかもしれないけれど、わからんでもない、という方も結構いるんじゃないかな?

では早速外食にまつわるじゅばさよ的案件を紹介してみようと思う。もちろん店名を晒したりする目的はないし、お店が悪いわけでもなく、マスダはそういうことを思うんだな~とか、俺は全然わからん!だったり、私はわかる~!みたいな、そんな軽い気持ちで楽しく読んでもらえたらと思います。

jubasayo6_1

photo by 井上ユリ

さっき、前置きたっぷりに「外食は好かん!」って言いましたが、そんな私でも唯一お外で食べるカレーは好きでした。というか、“音楽以外のことにあんまり興味が湧かない自分”に飽き飽きした時期があって、何かフェイバリットなこと、推しのなにかが欲しいと思った時に浮かんだのがカレー屋さん巡りでした。今思えばそれってなんやねんって感じなのですが、ちょうどその頃下北沢でカレーフェスがやっていたり、薬膳カレーが流行っていたりで、トライしやすかったんです。

そんなトライアル中に入ったカレー屋さん。こぢんまりとした可愛らしいお店。女店主の作る薬膳カレーが人気のお店。私と夫は一番普通っぽいカレーを頼み(大体一番上に書いてあるものを頼む)、カレーの出来上がりを待っていました。店内をマジマジと見渡すと、なにやら来店したお客さんの写真がたくさん飾られていました。どれも笑顔でハッピーな写真。ちょっとしたコメントみたいなものも書いてありました。カップル写真には「無事付き合いました♥」とか、そのようなことが。

私、この時点でちょっと違和感。でも口には出さない。ただちょっとばかり心拍数が上がり、得体の知れない違和感を感じているとカレーが到着。美味しい、たぶん。少し上がった心拍数のせいで「たぶん」という状態。たぶん、風。そんな感じ。一通り食べ終え、そろそろ帰ろうとした時、店主が声をかけてくれました。

「帰りはあそこの小さな扉から出ていってくださいね。あそこから出て行くと幸運が訪れますよ! ほら、ここに貼ってある写真の人たちはみんな願いが叶ってるの!」

心拍数が一気に上がる。BPM300。店主は悪い人ではありません。むしろ圧倒的な優しさの上、私たちに声をかけてくれたんだと理解しています。でも、私は願いを叶えるためにカレー屋に入ったわけではありませんでした。何事もなくカレーを食べ、何事もなく帰りたい。それが私の願いであり、叶えたいことでした。急に来た、「幸運の扉」。

「えっ扉小さいしわざわざそこ通るのめんどくさいんですけど….」「急にそんなスピリチュアル系の願掛けを強要されても怖い…」「そういえば店に入った時点から過剰に飾られた写真が幸せの押し売りみたいな感じがして若干プレッシャーだったな~」みたいな考えが急に溢れ出して、胸が締め付けられました。

横を見ると、夫も同じようにたじろいでいる。たじろいでいるけれど、店主の親切心を無碍にするほどの強い気持ちも持ち合わせておらず、二人身をかがめながら小さな扉から店を出ました。

「美味しかったね」「たぶん」

 

おわり

 

急に「おわり」でびっくりですね。

 

ふいにやってくる別ベクトルの何かに対応ができない自分も情けない。情けないけど、扉を通ると幸運が訪れるなんて、そんなん嘘さ。幸運になった人は、その手で掴んだ人です。呪い(まじない)すごい。じゅばさよ怖い!

photo by 井上ユリ

photo by 井上ユリ

外食をするときはできるだけ知っているお店、居心地がいいと判明したお店、お店のことも気にならなくなるくらい楽しい友達を召喚して食事をするようにしています。ってなわけで、久しぶりのじゅばさよでした。

また次回は半年後くらいかもしれませんが、今後ともじゅばさよをぜひよろしくお願いします!

引き続きお便りも募集してますよー!
ぜひぜひあなたのじゅばさよ案件を教えてください。

 

◆あなたの「じゅばく」大募集!
消したいのに消せない過去の出来事、離れがたい大切なもの、思い出深い出来事etc……。沙田氏があなたの「じゅばく」と対峙し、解決策や自身のエピソードを綴るなど、連載内でお返事します。

【応募方法】
メールフォームから送信。こちらのリンク先から必要事項をご入力ください。
②Twitterにて「#じゅばさよ」でツイート
※メールフォームやツイートには連載内で使用されてOKの情報をお書きください

キャッチーなものからお悩みまで、あなたの抱える「じゅばく」をお送りください。
「呪縛とさようなら」記事一覧

 


miida – Continue [official video]

 

◆Latest Release
miida_continue_jkmiida
Digital Single『Continue』
2021.05.19 on sale
Warner Music D.N.A.
[Track List]
01.Continue
[Streaming]
https://miida.lnk.to/continue

matd_shiosai_jk宇宙まお, miida and The Department
Digital Single『SHIOSAI』
2021.06.26 on sale
KiKi Records
[Track List]
01. SHIOSAI
[streaming]
https://friendship.lnk.to/shiosai

◆Spotify

Artist Page|miida


Artist Page|miida and The Department

◆more information
miida
website / Twitter / Instagram / YouTube
Studio KiKi
website / Twitter / Instagram / YouTube

LINEで送る
Pocket