クリープハイプ【本当】
現在のバンドシーンで最も勢いのあるメロディ・メーカーのひとりと言っても過言ではないでしょう、クリープハイプのVo.尾崎世界観は。以前、『音楽の日』という特番でSMAPの中居くんが尾崎氏によるSMAPへの提供曲【ハロー】を、「ここ5年ぐらいのSMAPの曲で一番好き」と本人を前に絶賛していたのは驚きでした。さて、彼らにとって2014年が激動の一年であったであろうことは想像に難くありません。メンバーの関与しないところで勝手にベストアルバムが発売され、レコード会社を移籍し、初の武道館公演などなど、トピックの多いこと! そんな年の締めくくりにリリースされた3rdアルバムから公開された【本当】。女優・安藤サクラと尾崎氏の初対面を映像に収めるという内容ですが、まるで昔からの知己のように屈託のない笑顔で語らうふたりの様子が印象的です(安藤サクラはクリープハイプのシングル曲【百八円の恋】が主題歌に起用されている映画『百円の恋』の主演女優。このMVはスペースシャワーの「尾崎世界観の夢を実現する」という企画の一環で、以前より安藤サクラとの共演を熱望していた尾崎氏からのオファーで実現した)。これだけ特異なハイトーンボイスでありながら、包み込むような優しさで〈明日も当たり前が続きますように 願ってます〉と普遍的なことを歌う。なんてことのない日常の愛おしさを再確認させてくれます。(福島 大祐)
▲DISC INFORMATION▲
Amazon
・「一つになれないなら、せめて二つだけでいよう」(初回限定盤)(DVD付)
・一つになれないなら、せめて二つだけでいよう