ネットでディグり、無料で落とす公式音源――進化し続ける「ミックステープ」入門編

LINEで送る
Pocket

file0001131422230

皆さん、「ミックステープ」をご存知ですか。

ミックステープの発祥の地はアメリカで、レゲエやR&B、ヒップホップの音源をDJがミックスしてテープに録音し、それを販売していたのが起源です。制作元の許可はほとんどとらずに販売していたようですが、制作側も「宣伝になるし」と黙認していたそう。日本で言えば同人誌的な扱いですね。そのミックステープが今は形を変え、インターネット上でデジタルで無料配信されるようになり、様々なアーティストが公式的に自身のEPやアルバムをミックステープという形でリリースするようになりました。

「無料」と聞くと「無名の人ばかりなんでしょう?」「デモだったりするんでしょう?」と思われる方がいるかもしれませんが、そんなことはありません。ミックステープのふり幅は広く、これから売り出したいアーティストや、メジャーデビュー前のアーティストの話題作りの場合もありますし、売れっ子だけどライフワーク的にミックステープをリリースしているアーティストもいます。無料なのでミックスが甘い場合もありますが、客演アーティストにMiley Cyrus、Lil Wayne、50 Cent、Robin Chick、Dreke、Justin Biber等々、ヒットチャートの常連の名前がズラッと並んでいるものもあったり、トラックのクオリティもセル盤と引けをとらないものもあったり、なかなか侮れない……というか、無料でこのクオリティのものをがっつり頂けちゃうなんて! というものがゴロゴロ転がっているんです。今回はそのミックステープの入手方法などをご紹介いたします。

まず、ミックステープを入手する方法は大きく分けて3つあります。

・ミックステープダウンロードサイトで入手する
・アーティスト公式サイトで入手する
・soundcloud等の音楽サービスから入手する

今回はアメリカの大手ミックステープダウンロードサイトの「Datpiff」を使って、ダウンロードまでの流れをご紹介いたします。

 

dat1

このサイトはChris Brown、Snoop Dogg、Nicki Minaj、最近久々に正式アルバムをリリースしたOmarion等など、有名アーティストがミックステープをよくリリースするサイトで、公式でリリースされているものにはちゃんと「Official」というアイコンもつくのでわかりやすいですよ。海外のサイトからダウンロードするのはウィルスなどが心配、という方も安心してダウンロードできると思います。

サーチボックスもついているので、ここで探したいアーティストの名前を打ち込んで検索すれば、そのアーティストのミックステープが表示されます。

 

dat2

何か新しい人で良さそうなのはないかなーというときは、トップページの下へ進むと、「Spotlight」というコーナーがあります。ここにはいち押しアーティストのミックステープがランダムで表示されているので、ここで気になった人をチョイスして聴いてみてはいかがでしょう。CD屋さんで気になったアーティストのCDを視聴するような感覚で聴けちゃうのが面白いところです。

 

dat3

では、今回はわたくしがこの「Spotlight」のコーナーで見かけた、Wankaego嬢のミックステープのページで視聴とダウンロードの流れを紹介いたします。ちなみに僕がこの方を気になった理由は、ジャケットです。大体ジャケットで決めます。セクシーさにやられました。

 

dat4

トラックリストがあり、曲名をクリックすると小窓でプレイヤーが開きます。もちろん全曲フル視聴可能なので、聴いてからダウンロードするかどうかを決められますよ。
うん、Wankaego嬢いい感じー!ということで、早速ダウンロード!

 

dat5

ダウンロードは囲ってあるリンク先からできます。どっちを選んでも大丈夫ですよ。

 

dat6

クリックするとダウンロードの小窓が開くので、囲ってあるところをクリック。これでzipファイルがダウンロードされるので、あとはそれを解凍ソフトに入れて開けば完了です。iTunesなどのソフトに入れて、お手持ちのオーディオでお楽しみください!

 

フィメールヴォーカルマニアが選ぶ

「Datpiffでダウンロードできるミックステープ」厳選4作品

ザザーッとDatpiffのダウンロードの流れをご紹介いたしましたので、最後に、Datpiffでダウンロード出来るオススメミックステープをご紹介致します。まずはこれは外せません。Nicki Minajのメジャーデビュー前にリリースされた2作品。『Sucka Free』と『Beam Me Up Scotty』。

レーベルメイトのLil Wayneをはじめ、Gucci Mane、Busta Rhymes、Bobby Valentino、jadakiss等、豪華客演陣が顔を見せてる2作品。『Sucka Free』ではオールドスクールなトラックでラップをしていたりと、ここでしか聴けないNickiがいます。切なさと淡い青春感が漂う「Sweetest Girl」は必聴!! 『Beam Me Up』はダークでバウンシーなトラックが多いので、それこそ攻撃的なNicki(ただ、今程キャラクター的なラップをブリンブリン言わせてはいません)が好きな方は是非ダウンロードを。どちらも「Nicki Minajが主体の曲」と「Nickiを客演で使うとこんな感じ」というプロモーション的な曲で出来たミックステープ。アルバムとしてのまとまりも2作品とも◎。

 

こちらは人気ラッパーのWiz Khalifa率いるTaylor Gangに所属していた美人フィメールラッパーのLola Monroe。(現在はTaylor Gangを離脱しています)Wiz Khalifaをはじめ、Katy Perryの全米1位シングル「Dark Horse」に客演参加したJuicy J、Christina Milian、Cassie、Azealia Banks等多彩な面々が客演参加。声質もあってNicki Minajと被る部分があるのですが、紫色の薔薇のような毒っ気のある彼女のラップは癖になります。ジャケット通り、ギャングスタ寄りでグラマーさとマッドな質感のトラックで出来た作品。

 

2008年にメジャー契約をし大型新人として注目を集めるも中々アルバムリリースに漕ぎ着けず、紆余曲折を経て2013年に念願のメジャー1stアルバム『Rebellious Soul』をリリースした女性R&B界のホープ、K. Michelle。こちらはその1stの発売日が伸びた際に「待たせているファンのために」と、新曲を無料公開したもの。いとありがたや。曲数は少ないですが、彼女のソウルフルな歌声を堪能出来ますよ。ピアノ一本で歌う「Million Heart」はキャンドルの灯火の中で聴いたらロマンチックなことこの上無し! ちなみに彼女の2ndアルバム『Anybody Wanna Buy A Heart?』は今月(12月8日)に無事リリースされました。来年は仲良しの先輩シンガー、Keyshia Coleとのジョイントライブも。

と、女性しか紹介していませんが、ピンときたものがあったら是非視聴してみてください!!

冒頭でも書きましたがミックステープはプロモーションとして、ライフワークとして等、出す人によって様々な意味を持ってリリースされています。インターネットの普及でこうしたミックステープがレーベルの関係者や一部のユーザーだけでなく、世界の音楽ユーザーが聴くことが出来るようになったというのは、いち音楽ファンとしてとても嬉しいです。

皆さんも是非、お気に入りのミックステープを見つけたら、そのアーティストの今後を追いかけてみたり、「この人良いんだよ!」と、ミックステープのダウンロードを勧めてみてください。インターネットとミックステープ等の公式的な無料配信作品が、一つの新しい音楽の輪を広めてくれると、僕は思っています。(沖 丈介)

LINEで送る
Pocket