スチャダラパー 【中庸平凡パンチ】

LINEで送る
Pocket


スチャダラパー “中庸平凡パンチ” (Official Music Video)

江戸川区だってほとんど千葉みたいなもんなのに、なんででしょうね? 日本人は「千葉じゃん(笑)」みたいな発言はしないのに、やたらと「埼玉じゃん(笑)」という発言をしがちな気がしています。そして赤羽という場所はその標的のような場所。うん、でもまあ正直、埼玉だよね……! 本日深夜0時52分よりテレビ東京系列でオンエアーされる話題のドキュメンタリードラマ『山田孝之の東京都北区赤羽』の放送開始にあわせ、ドラマのオープニングテーマとなるスチャダラパーの新曲『中庸平凡パンチ』のMVが緊急公開。この曲はドラマの世界観を受け、完全書き下ろしで制作されたもので、1月28日にリリースされるアルバム『1212』にも収録されます。「赤羽の、もといすべての商店街に捧げる下町アンセムがここに誕生!」とは公式アナウンスの弁。ほんと、商店街なんておじちゃんおばちゃんしかいないじゃない! 寂れてるじゃない! 時代はショッピングモールだぜ! という概念を覆す説得性を持っためちゃんこクールなトラックです。MVももちろんオール赤羽ロケ。ドラマの監督も務める、世界で最も赤羽にコミットしてしまった映画監督・松江哲明氏が手懸けています。ドラマのホームページを見ていただけるとわかる通り、ドラマと地続きの画に思わずにやにやしてしまうのでは? ドラマの出演者が登場しているので、ドラマを観たらさらに楽しめる映像になっていると思います。敢えて古くさい映像手法を使っているので、90年代前半~半ばみたいな雰囲気が漂っています。ひとつずれたらものすごくダサくなる演出なのに、最後までひたすらクールなのは、スチャダラパーのさすがのクオリティと、それを活かす監督の業あってこそでしょう。赤羽リスペクト精神爆発!(沖 さやこ)

▲DISC INFORMATION▲

2015/01/28 release 『1212』
Amazon – 1212(通常盤)

LINEで送る
Pocket

Tags: