傷をえぐるドキュメンタリー×センチメンタルポップス、現役大学生「リリィ、さよなら。」デビュー
夢はひとりじゃ叶わない
――昨年「音楽作家塾」に参加して、超特急の楽曲(【EBiDAY EBiNAI】)を手掛けるという作家デビューを果たしてらっしゃいますが、あれに参加したのはどういう経緯で?
ほんと、他の真面目に応募している人にしてみればすっごいやな感じだと思うんですけど……去年の初夏に友達と宅飲みをしていて、そのときたまたま『musicるTV』を観てたんですよね。それで作家塾の応募が放送されていて、手元にあったパソコンを開いて……TVに出る企画とも気付かず、酔っぱらいの俺は「これやるー! 曲を作るんでしょー!?」と言いながら申し込んでて。で、合格通知が来て……最初なんのことかわかんなかったんですよ(笑)。そのあとに面接して、それでTVに出なきゃいけないことがわかって……。でもTVに出る企画だと知ってたら申し込んでないと思うし。だから、安い言葉になっちゃいますけど……こうなることは決まってたんだなって。
――運命的だと思います。
……あと、ちょっと話しておきたいエピソードがあって。
リリィ、さよなら。のTwitterアカウントがオフィシャルアカウントになった日に、俺はもう歌うのが嫌になっていたんです。人前で歌うのは怖いし、何を言われるかわからないし、仕事としてやっていく自信もなかった。俺は高校を辞めたり、大学を辞めたり、とある出版社を辞めたりして――音楽も辞めたほうがいいなと思ったんです。がんばることは向いてない。俺は都心から自分の最寄り駅に帰っている最中の電車で決心してしまって……。
――もう、そんな大事なこと、電車のなかで決めないでください。
(笑)。俺なんにもできねえな!って思っちゃったんですよ。で、最寄り駅の西口にある喫煙所で付き合ってるのかと疑われるくらい仲がいい、【流星ドライブ】のモデルになった親友に言ったんです。「オフィシャルアカウントになったんだけど、俺は今日で歌手を辞める。失踪するから」と。怒られると思ったんです。そしたら彼が怒るどころか、オフィシャルアカウントになったことを「ようやく俺たちの夢が叶う」泣いて喜んでくれて。そのときに「ああ、リリィ、さよなら。は俺だけの夢じゃないんだ。ひとりのプロジェクトじゃないんだ、俺たちの夢なんだな。夢はひとりじゃ叶わないんだな」と思って……俺は涙が止まらなくなってしまって。
――うんうん。
CDのクレジットのサンプルには身近なスタッフさんだけでなく、あんまり会ったことがないビクターの人の名前もたくさん載っていて、すごく感極まっちゃって。「written by ヒロキ」と書いてあること以上にそれが本当にうれしくて。……だから夢はひとりじゃ叶わないんだなって。だから僕もその親友に「ごめん、俺ちゃんとがんばるけん応援しとって」って。俺はへなちょこだから、すぐひとりだとへこたれちゃう。リリィ、さよなら。は村上ヒロキだけじゃなくて、スタッフさんに、曲のモチーフになる親友や彼女、全部があって成立しているんだなと思います。でもそれはあのときに親友の彼が「俺たちの夢」と言ってくれなきゃ気付かなかったと思う。
――そのお友達に感謝ですね。
本当に歌手を辞める決心をしていたので、電車のなかで熊本に帰る飛行機を検索してましたもん。……あと、俺のお父さんはすごく音楽が好きな人で、実家にはCDだけの部屋があるんですよ。お父さんは出張で東京に来ることがよくあるんですけど、そのとき待ち合わせはいつも渋谷のタワーレコードなんです。ずっとお父さんは「お前のCDが買いたい」と言ってくれていて……。
――お父様の夢もひとつ叶いましたね。
売れてビクターにも還元したいです。本当にリリースを控えてるくせに「辞める」とか言ったりして、いろいろ迷惑を掛けているので……(笑)。この前友達には(ドラゴンボールの)フリーザの真似で「あなたの迷惑力は53万です」と言われましたからね! でも、音楽に対しては真摯に向き合ってるんですよ。
――もちろん、承知しています。
人間としての最低の規範は守りつつ、自由に生きたいです。俺はいつもいろんな人に助けてもらっているんで、俺は困っている人は助けたい。だからこれからは、みんなの夢を僕らで叶えていくんだと思っています……ああ、重みで吐きそう! でもこれから業界ガタガタ言わせていく予定なんで!
失恋した若い男女やメンヘラ女子にウケている音楽は世の中にあると思うんですけど、俺が目指しているのはそんなもんじゃない! こちとら友達から「お前の私情を知りすぎてるから曲が聴けない」と言われるほど身を削って曲書いてんだ!(笑)
――ヒロキさんはロックだなあ。
ガタガタ言わすことしか考えてない(笑)。世の中に傷を分け合いたい! リリィ、さよなら。は楽曲のジャンルはJ-POPなんですけど、俺はウイスキーをロックで飲んだりするんで(笑)。みんなもっと自分をさらけ出せ! 綺麗ぶってるんじゃない!
――曲の触りや、ヒロキさんの見た目からは全然想像できないですもの。そのギャップがすごく面白い。
ファンの人から「かわいい~!」なんて言ってもらうこともあるんですけど、ライヴも感情的でぐちゃぐちゃー! ギャー! ありがとう! って帰っちゃうから友達から「やり逃げライヴ」って言われる(笑)。
――またお友達もウマいこと言いますね(笑)。新ジャンル作っていきましょう。
リリィ、さよなら。は聴いた人の心がぐちゃぐちゃになりつつも――きわものすぎて二度と聴けないということもなく。ポップスの作るキャッチーさと、ロックのぐさぐさくるような感じが、うまい具合に混ざり合ってるんじゃないかなと思います。「さよなら。」なんて言いながらも、今回は序章ですから。それはもう、ガタガタガタガタ言わせていきます!(笑)
◆ Latest Disc Information ◆
リリィ、さよなら。『リリィ、さよなら。』
2015年2月25日発売 価格1,389+税 VMAN-003
収録曲
01 snow ~君がくれた物語~
02 ハルノユキ
03 流星ドライブ
04 きみの匂い
05 ジュブナイル
06 約束 (ボーナストラック)
□リリース記念ワンマンライヴ□
2015年3月21日(土)渋谷gee-ge.
リリィ、さよなら。初のワンマンライヴ開催決定!
OPEN17:30 START18:00
前売り2,000/当日2,500(共に入場時1DRINK代別)
2015年3月29日(日)熊本B.9 V3
OPEN17:00 START17:30
前売り2,000/当日2,500(1DRINK代別)
オフィシャルサイト:http://lilysayonara.com/
ミニアルバム特設サイト:http://lilysayonara1st.tumblr.com/