感傷ベクトル田口囁一とLyu:Lyuコヤマヒデカズが語る、表現者の苦悩と信念(前編)

LINEで送る
Pocket

◆偏った歪な絵をずっと描いてきてしまった

――コヤマさんのお話を受けて、囁一さんはいかがですか。

田口 ……俺はナノウさんみたいな信念がないんですよ。

一同 はははは!

田口 ものを作るうえでひとつの指針が作れないんです。いまだに誰のためにもの作りをしているかわからないし、誰のために作るというところまで正直自分は行けてない。でも作りたいんですよね。

0M4A5290コヤマ 俺も自分のためにやっている意識もあるし、同時についてきてくれる人のため、望んでくれる人のためという意識もあるし。いろんな自分が同時にあって、どれが本当なのかは俺もはっきりわかっているわけではないけど……でも俺も「なんで音楽やってるの?」と訊かれたら音楽が好きで、歌詞にしたいこと音楽にしたいことが自分のなかにあるからやっているから、答えは囁一さんとまったく同じ。でも俺は自分の曲にどうしても自意識が色濃く入ってしまうことがコンプレックスになっているところがあって。だから俺から見て感傷ベクトルの音楽は、俺が書くようなある意味目を背けたくなるものというよりは、儚くて美しい。暑苦しくない。囁一さんが描いている漫画のキャラクターや女の子の描き方、音楽や歌声、すべてにおいて一貫した世界がある。

0M4A5421田口 そうですか……? 自分は思ったような統一感が取れてないという印象なんですよ。本当に散らかっていて嫌だなという気持ちがずっとあって、それを落ち着かせよう落ち着かせよう、ここでこんな弧を描いちゃったからここでこうして全体のバランスを取らないと……とか、ここでこの色を入れちゃったからあとで反対色をぶちこんで「もともとこういう柄だったんです」と言えるように生きていかないと……みたいな感じで。偏った歪な絵をずっと描いてきてしまった。それだけバランス感のないものなんですよ。

コヤマ ああ、俺はほぼ音楽しかやらないけれど、作ってる側の人間としては囁一さんと同じようなことをすごく思っていて。VOCALOIDで作った楽曲も含めて、自分がいままで作ってきた音楽には一貫性がなくて、曲によってギターの音色も変えるし一向に安定しないなと思う。この世には「このギターしか絶対に使いません」という人もいて、それにすごく憧れがあるんです。だから自分には「ここだけは絶対に変えない」というものが、実はあまりない。だから俺は自分がないと思っていて。

――そうですか……。それは作り手だから思うことかも。リスナーにしてみると、おふたりとも変化しながらちゃんと一貫したものを持ってらっしゃると思います。

田口 そう見えるんですね。それが「個性」と呼ばれるものなのかもしれないですけど、自分ではひたすらわからないので苦しいです。俺もPeople In The Boxみたいに全部同じフォーマットでCD出したかったですもん!(笑) 音楽としてはぶれていないんだけどヴァリエーションは広がっていく……本当にピープルはすごいなと思います。でもそういうことをしたくても、もう取り返しはつかないから。いままで生きてきた続きを生きていかなきゃいけないわけじゃないですか……。いやあ、苦しい!

0M4A5415コヤマ ははは。インターネット上ならば素性を明かしてない限り別人として振る舞えるとは思うんです。でも結局それはネットに限った話であって、人気が出たとしたらいつかは絶対現実と結びつくときが来るし、過去は消せずに横たわってくる。「消せたらどんなにいいだろう!」と思うことも何回もあった。だからずっと背負っていくしかないなというのはすごく思う。

田口 背負いつつ、過去をいかにいまの模様の一部にするかをすごく考えてますね……。過去に作ったあれこれを救済するためというか、過去のものが伏線になるようなものを作ろうとしているところはある。そういうことをしているといよいよ誰のために作っているのかがわからなくなってくるんですよ(笑)。

対談後編では田口とコヤマの会話がさらにディープに。
それぞれが表現者として抱える苦悩、そして展望とは?
◆インタヴュー後編
感傷ベクトル田口囁一とLyu:Lyuコヤマヒデカズが語る、表現者の苦悩と信念(後編)

 

◆Live Information
感傷ベクトルpresents「深海と空と”星”の駅 Vol.3」
2016.2.11(木/祝) 東京・新代田FEVER [SOLD OUT]
act:感傷ベクトル、Lyu:Lyu
開場 16:00 / 開演 17:00
詳細:http://www.sen-vec.com/terminal.html

◆感傷ベクトル Release Information

・Amazon:感傷ベクトル/君の嘘とタイトルロール (初回限定盤)
・Amazon:感傷ベクトル/君の嘘とタイトルロール (通常盤)


Amazon:田口囁一・著 フジキュー!!! ~Fuji Cue’s Music~(3) (講談社コミックス)

◆Lyu:Lyu Release information

・Amazon:Lyu:Lyu/GLORIA QUALIA

 


感傷ベクトル / エンリルと13月の少年 (Music video)


Lyu:Lyu “ディストーテッド・アガペー”(Official Music Video)

LINEで送る
Pocket

1 2 3
Tags: