リスナーがリリィ、さよなら。に与えた変化――3ヶ月連続リリース配信シングルを紐解く

LINEで送る
Pocket

 

◆『どうして君は世界で一人』は宝物みたいなCD

――最近はライヴも楽しんでやれてますか?

この前神戸でライヴをしたんですけど、お客さんがぎっしり入ってくれてて熱量がすごくて。だからミュージシャンスイッチ入りますよね。でもすごく孤独を感じるんです。どれだけファンの人が増えたとしても、僕は夢を与える仕事をしなきゃいけないじゃないですか。じゃあ誰が僕に夢を与えて助けてくれるんだろう……って。ファンの人たちから拍手をもらって、少しずつ夢が叶ったときに……俺どうなっちゃうんだろう? 誰が俺のことを支えてくれるんだろう……? ああ悲しくなってきた……。なんだろうなあ……もう、すげえ寂しい!!(笑)

3rd m-al『どうして君は世界で一人』(2016)

――でもお客さんから救われている部分はあるでしょう?

もちろん救われている部分はあるんですけど、もっと根本的な部分です。プライベートを充実させて、いろんなことから卒業したい。葛藤が多い! いつでも潔く音楽をやめて、ギターを置いて、マイクを置いて、グッバイミュージック……っていつでもなれるくらいに自己ベストの作品を出していきたいんです。そうやっていつも自分を追い込んで作品を作ってるんですけど、『どうして君は世界で一人』でまた記録更新しました! とびきり明るい曲も入ってるし、フォークも入ってます。新しいことに挑戦したカラフルな感じのアルバムになってます。……あ、もう1個話したいことがあって。

――はい。

2ndを作ったくらいから「3rdミニアルバムまで作って3部作にしよう」と思い始めたんです。綺麗に整頓されているものは美しさを感じるじゃないですか。ジャケットも1stから並べるとどんどん色鮮やかになっていくんですよ。どんどんリリィ、さよなら。という音楽性が世にも少しずつ広まって、僕のなかでも確立されてきて。あと、1stでは【流星ドライブ】、2ndでは【フラッシュバック】と親友との傷だらけの青春を描いてきた曲たちは、どの曲の歌詞も〈、(※読点)〉で止まっていたんですけど、3rdの【夢が叶ってしまっても】で〈。(※句点)〉で終わるんです。

――とうとう〈。〉が来たんですね……!!

歌詞カード見ないとわからないけど!(笑) ついに完結します!! 3部作の締めがその曲で、超切ない……。だから1stから聴いている人も「あ、こんなギミックがあったんだ!」と楽しんでもらえると思います。たくさん歌って、たくさんいろんなことを感じて……その結果こんなにいい作品ができるんだなあ。宝物みたいなCDになりました。

――聴ける日を楽しみにしています。では少し、5月リリースの配信シングル「花びら」についても教えていただけますか?

これは上京前に作った曲で、テーマは今生の別れ。もう帰ってこない人に向けて、当時19歳の僕ができることは、歌を書くことしかなかったから……。そういうなかで生まれた曲なんです。この曲は当時のままで、一切修正してません。最初はこの曲を世に出すこと自体嫌だったし、歌うのがつらいからライヴでも歌ったことがなくて。スタッフさんは出そうと言うんだけど、俺はずっと出したくないと抵抗してたんです。今も出すことに対して葛藤してます。

――そうなんですね。わたしも後ほど聴かせていただきます。

世の中に出ないとわからない……そんな曲です。

 

◆Related article -otmg
Interview : 傷をえぐるドキュメンタリー×センチメンタルポップス――現役大学生「リリィ、さよなら。」デビュー(2015.2.19)
Interview : 等身大をさらけ出すリリィ、さよなら。の攻勢――成長を続ける楽曲たち(2015.11.5)
Live Report : リリィ、さよなら。-2015.11.12 at SHIBUYA duo MUSIC EXCHANGE

◆Release Information

リリィ、さよなら。『どうして君は世界で一人』
VMAN-007 定価¥1,500(税別)
[Track List]
1. シアワセな機械(※配信
2. メロディー
3. 春色の彼女(※配信
4. ミスターカメレオン
5. 花びら(※配信
6. 夢が叶ってしまっても
Amazon : 【早期購入特典あり】どうして君は世界で一人(「東京テディベア」弾き語りカバーCD付)

◆Live Information
Eggs presents SAKAE SP-RING 2016
※リリィ、さよなら。の出演は2016年6月4日(土)@Heart Land 14:45~

無料招待イベント「FREENS!」
2016年6月5日(日)@大阪・梅田Shangri-La
※招待制イヴェント

松室政哉Presents「-Plot- Chapter 1」
2016年6月26日(日)@代官山・晴れたら空に豆まいて
開場 18:00 / 開演 18:30
前売¥2,500- / 当日¥3,000-(1D別)
出演:松室政哉 / and more

オフィシャルサイト:http://lilysayonara.com/

LINEで送る
Pocket

1 2 3 4
Tags:,