LOCAL CONNECT 【Gold】

LINEで送る
Pocket


【MV】 LOCAL CONNECT – Gold

読者さんやアーティストさんからおすすめしていただいたMVを毎日紹介する「紹介されたMV紹介チャレンジ」DAY 18は、こっちゃんさんからのおすすめで2016年4月に公開されたLOCAL CONNECTのMVです。

2ndミニアルバム『7RAILS』のリード曲。「7曲の異なるキャラクターの楽曲が聴いている人たちの心にそれぞれつながりますように」という想いのもと制作されたアルバムのなかで、【Gold】は硬派なバンド像が際立った、強い信念を感じるロックナンバーです。

MVはほぼバンドの演奏シーンで、5人全員が自分自身と対峙するように音楽に没頭する様子が捉えられています。白い背景であるのはライトのみ、カット多めのモノクロの映像ということもあって、よりメンバー一人ひとりを際立てる、とてもクールな仕上がりです。それがラスサビに入った瞬間にパッと色づいて、最後にヴォーカルのISATOさんが強い視線をカメラに向けて歌うんですよね。そうするとやっぱりその瞬間の歌詞がISATOさんの言葉として強く飛び込んでくる。聴いている人めがけて曲の核心を刺しにいくような描写です。

演奏シーンをメインにして成立するのは、LOCAL CONNECTのポンヴォーカルとギターヴォーカルによるツインヴォーカルという特異性や、楽器隊それぞれのキャラクターが立っていることも大きな要因になっているのかなと思います。5人いたら2人くらいキャラかぶってる人いそうなものだけど、ローコネは見事に全員ばらばらですものね。だけど結束力や団結力は人一倍強い。そういう面も感じられる映像になっているのではないでしょうか。

最近は「#うたつなぎ」のスターターとしても注目を集めているLOCAL CONNECT。バンド名に掲げるくらい「つながる」という言葉や意味と向き合ってきたバンドが、今後どのようにリスナーと音楽でコネクトしていくのかも注目です。こっちゃんさん、おすすめありがとうございました!(沖 さやこ)

 

 

◆Include Album on Spotify

Artist Page – LOCAL CONNECT

◆Artist Information
http://localconnect.jp/
https://twitter.com/LOCAL_CONNECT

LINEで送る
Pocket

Tags:, ,