miida 沙田瑞紀の「呪縛とさようなら」#4~おたより回答編
またも前回からすこし経ってしまいました。お元気ですか、沙田瑞紀です。もう名前を捨ててmiidaです、と名乗ってしまえたら楽なのかな、と考えたり考えなかったり。ふふふ。
最近、ぐっと暑くなりましたね。寝るときはユニクロで買った長袖長ズボンのルームウェアを着ているのですが、さすがに暑くなってきた。半袖だとかえって冷えちゃいそうで怖いし(もちろん上着はズボンにインして寝ている)なかなか衣替えできずにいます。
さて、今回も何通かお便りのお返事させてくださいな。呪縛縛りの連載を始めてみたものの、自分の中の呪縛を話すのはこんなにハイカロリーなんだなと、感じております。笑
また、、わんたん編集長の沖さんに相談し連載の頻度を落とさせていただきました。その分じっくりとお互いの呪縛と向き合っていけたらと思いますので、引き続き読んでくださると嬉しいです。
それでは回答編。前回同様、投稿者が特定できないように年齢と性別だけ公開させてください。
〈あなたの呪縛エピソード〉
私が呪縛されていることは、他の人と関わるときに壁を作ってしまいある一定ラインから入ってこないようにしたり自分も入らないようにすることです。
私がこんなふうになってしまったのは中学時代の経験です。中学時代に大好きだった同性の友だちからいきなり無視されてそれが発端となって他の人からも無視されてしまいました。無視自体は中学生だったらあるある(?)の一定期間のものだったので2週間程度で終わり仲良くなれました。
大好きだった友だちとは、今でもたまに連絡して会ったりしているのでそれはとても嬉しいです。だけど、仲良いと思ってた友だちから無視されたっていう中学時代の経験があるから、友だちが出来た時も「今は仲良いけどまた無視されるかもしれない」「この人だからこの話したいけどまた中学の時みたいに広められたらどうしよう」って思って、自分が壁作っちゃっています。相手も私の壁を感じるからか壁を作ってるような気がします。
自分が心の壁を開いて相手も心の壁広げてくれたらって思うのですがどうしたらいいですか? 22歳/女
あなたはとてもカンがいいので、もう解決策もわかってるみたい。なのに、小さい頃の呪縛ってなかなか解けなくて、古傷のようにふとした瞬間痛くなって、もう傷は癒えているのになんでなんだろうって、考えれば考えるほど深い呪縛にかかっていくようだよね。
私の体験なんだけど、中学校の時に、私にちょっかい出してくる男の子がいたんだ。小学校の延長みたいな感じで、バカにしてきたり、おちょくってきたり。男の子のこと、嫌いじゃなかったけど、どうしてもやめて欲しくて。その子に対して一定期間無視をしたことがあります。そうしたらそのうちにちょっかいだされなくなったので、「してやったり!」とその時は思っていたんだけど、大人になった今、それを時折思い出している自分がいて。するべきじゃなかったな、違う方法もあったかもしれないな、と後悔しています。
これをあなたに話して何が言いたいのって感じだと思うけど、誰しも後悔や傷をひとつやふたつ抱えていると考えていて。年を重ねるほどそれが癒えていく場合もあるし、最初に話したように深く刺さっていくかもしれない。後悔のおかげで優しくなれるかもしれないし、神経質になるかもしれない。たくましく生きているように見える人も、実は弱い面があったり。
あなたは「自分が壁を作っているから、相手も壁を作ってる」って、もうわかってるから、あとは、時の流れに任せてみてもよいかも。頑張って心の壁を壊そうとしなくていいと思うんだ。無視されたこと、その時感じたことを完全に忘れることができないなら、その気持ちさえもまあるく包んで、上手に付き合っていくしかないと思う。私もあなたも、彼も彼女も、みんないろんなバックグラウンドがあって、その時々、流れ着いた場所で出会う。その時はもしかしたら相手が壁を作るかもしれない。それはそれで、いいじゃない。ちょっとずつ壁から顔が出せるようになるまで、時間をかけたって構わない。
大事に思う相手がいたら、あなたといると楽しい、ということを伝えてみようか。あなたといると楽しくて、こんな話もしたくなっちゃった。聞いてくれる?って言ってみようか。あなたといると、なんだか安心するよ。あなたとの時間はあっとゆうま。って言ってみようか。気の利いた言葉じゃなくていいから、ちょっとだけ、駆け引きなしで言ってみよう。
秘密を打ち明けたら深い友達になれた気がするかもしれないけど、そんなことなくて、大事に思うその気持ちを少しでも伝えること。言葉にできなくても、そういう空気をまとえたら、相手も居心地いいんじゃないかな。私もそんなに上手に友達を作れるわけではないから、そうしたいな、という願いもこめて。
ミズキさんこんばんは!私の呪縛エピソードを綴らせてください。
先日、1年半お付き合いをしていた恋人に別れを告げられました。彼が私に対して恋愛感情がわかなくなってしまったこと、恋人関係を続けることへの疲れ、が別れの理由だそうです。
しかし、恋人という関係は解消するものの、これからは友達として仲良くして欲しいと言われました。「なんて都合の良い男……(怒)」となりそうですが、嫌われた訳ではないのかと思うと安堵してしまう私がいます。私は彼のことが好きなまま別れを告げられました。
今後友達という関係であっても彼のことを想い続けてしまうだろうな、と思うと呪いのようだと感じました……。この失恋を乗り切る為の気分転換方法、そして新しい出会いへのアドバイスを頂けないでしょうか、、! 21歳/女
失恋ってなんでこんなに割り切れないんでしょうかね。嫌われるのはとっても怖いよね。私も、ほんの一瞬でも好きになってくれてありがとう!と思ってしまうタチです。出会いに感謝!なんてね。
まず、彼のことは、こっそり想い続けてよい!としよう。彼のこと嫌いになんてなれないでしょ。だって、好きだから恋人になったんだもの。“すぐに忘れられない、彼のことがまだ好きな自分”を許してしまおう。映画を観ても、音楽を聴いても、思い出しちゃうし、夢にだって出て来るでしょう? もし出てきたら、思いっきり、その気持ちと向き合ってしまおう。
たぶん、大体のひとは、はい次~! 次の恋愛して忘れよう!って言ってくると思うけど、焦らなくていい。別れたその日から、1日1日と時間は過ぎていって、そのうちに、彼への気持ちを手放せる時が来るんだよ。素敵な思い出になる。あの人、素敵だったなと思える日がくるよ。人間の脳って、都合よくできてるから。笑
気分転換は、好きなことに没頭するのが一番よさそうだけど、自分磨きが手っ取り早いかも! あと、たくさん美味しいものをおたべ。美味しいご飯を食べて、好きな服を着て、熱いお風呂に入って、まず体をぽかぽかにすることが大事だと思うんだ。心と体はひとつだから。そうしたらそのうちにきっと、心が軽くなっていって、素敵な出会いへ向かっていけるよ。
ちなみに、すぐ次の恋愛に走るのはオススメしないかな。忘れたくて、好きでもない人と付き合ってみたり、危ない恋愛をしてみたり、それこそ時間の無駄。あなたらしくいてください。
少し長めのお便りでした。じゅばさよにメッセージを送ってくれたみなさん、ありがとう!
ひきつづき、あなたのじゅばく、お聞かせください。お悩み相談でも、お話ししたいことがあったらぜひ。思いついた時に送ってみてください!
さてさて。
今回もらったおたよりから、一曲浮かんだ曲があるので、紹介させてください。
ウェブメディア「SUBLYRICS」にこの曲のリリックが掲載されているので、ぜひに見て欲しいな。恋愛に限らず、愛情表現ってむじゅい…けど、なんとなく勇気が出る一曲です。2017年の『Drive Slow』というアルバムに収録されている曲なのですが、アルバム通して素晴らしく、心地よい時間を過ごせる一枚なので、BGMにぜひ聴いみてね。
それではまた!
そろそろは自分の呪縛とも向き合わないと・・・! ね!
◆あなたの「呪縛」大募集!
消したいのに消せない過去の出来事、離れがたい大切なものetc……。miida・沙田瑞紀氏があなたの呪縛と対峙し、解決策や自身のエピソードを綴るなど、連載内でお返事します。
【応募方法】
①メールフォームから送信。こちらのリンク先から必要事項をご入力ください。
②Twitterにて「#じゅばさよ」でツイート
※メールフォームやツイートには連載内で使用されてOKの情報をお書きください
キャッチーなものからお悩みまで、あなたの抱える「呪縛」をお送りください。
◆Latest Release
『good morning』
now on sale
配信先一覧/購入
◆Spotify
Spotify – miida
◆miida information
https://miida.tokyo/
https://twitter.com/miida_official
https://www.instagram.com/miida_official/