ひとりならではのバンド論 ブリキオーケストラが再会のなかで見つけた音楽のかたち

LINEで送る
Pocket

 

◆自分の身の回りの一つひとつにいろんな人とのストーリーがある

――レコーディングは2020年の秋からなさっていたそうですね。

多田羅 去年が結成10周年で、もともとは7月に周年イベントを考えていたんです。でも3月の緊急事態宣言の時点でライブは難しいと判断して、先に音源に取り掛かる方向にシフトして。ライブもできないし、パソコンを新しく買ってDTMを勉強しました。ガットギターの水木モブくんがDTM上手で、いろいろ相談に乗ってもらいましたね。それでデモを作って、プリプロをして、みんなとオンラインでやり取りするようになったんです。今作をきっかけに、やれることの振れ幅が広がりましたね。

――R&B調のもの、アイリッシュな曲、壮大で穏やかなホーンが印象的な楽曲など、バリエーション豊富な楽曲群です。「NO NO NO」みたいに、ゴリゴリなロックにできそうな曲のドラムを打ち込みにしているのも面白いですし。

多田羅 これは初期の3ピース時代からある曲なんです。これをちーさーに叩いてもらうのは懐かしさを演出しているみたいでちょっとなあ……と(笑)。だから打ち込みでトラップっぽくビートを作りました。

――そうなんですよね、今回ドラムは脱退なさったちーさーさんが叩いている。「いつか一緒にやる日が来るだろう」という多田羅さんの予感が現実になったわけですが、どういう経緯で叩いてもらうことが決まったのでしょう?

多田羅 きっかけは酔っぱらってたときに、愚痴を聞いてもらうために電話をしたことですね(笑)。その時は近くに住んでいたので、話の流れで「ちょっと飯でも行こうや」と誘って。そしたらちーさーが郊外に引っ越すことを聞いて、彼が「たまにブリキオーケストラで叩いてた時のこと思い出すんですよね」みたいなことを言っていて。「ああ、そんなふうに思っててくれてんねや」と思ったんです。


ブリキオーケストラ『THE WORLD IS MINE』(2021)

多田羅 ……プリプロをし出してから、頭のどこかに「生ドラム欲しいな」というのはあったんですよね。そこで「ちょっと一緒に作ろうや」と提案したらOKを出してくれて。その瞬間に「これはすごいアルバムが出来る!」と確信しましたね。順矢が上京した時に出来なかったことが出来るといううれしさも大きかったです。

――ちーさーさんがいまもドラムを続けていて、多田羅さんもブリキオーケストラを続けていたからこその再会ですね。

多田羅 ちーさーはブリキオーケストラを脱退してから、ドラムの先生をしたりサポートに入ったり、ドラマーとして自立していってるなと思うんです。そんな人生を進んでいるちーさーと自分の作品をまた一緒に作れるというのは……やっぱり感動的ですね。

――そうやってキャリアを積み重ねているちーさーさんに、ブリキオーケストラのメンバーとしての経歴があるのも誇らしい。

多田羅 ほんまうれしいです。自分の身の回りの一つひとつにいろんな人とのストーリーがあるなあ……と感じるんですよね。

borh_202108_2

――『THE WORLD IS MINE』でブリキオーケストラが本当にオーケストラになって帰ってきましたね。

多田羅 あははは。これもめっちゃいいアルバムなんですけど、これを作ったあとに「もっとこういうことがしたい」というのもすごく沸き上がったんですよ。だからいま、すごく燃えてます。この火を絶やさずにバンドを続けていきたいんですよね。……もしかしたらクリエイティブなのかもしれん(笑)。

――ははは。つまりクリエイティブの核にあるものは、泥くさいものかもしれない。

多田羅 ああ、そうかもしれないですね。あんまり焦らずに、でも熱いうちに行動に移す……みたいなことができたらええな。昔作った自分の曲を聴いて「この時の俺はこういう未来を目指してたんやな」と気付くことがあって。そんな自分に「望んでいる未来には10年後くらいにちょっとだけ進めてるよ」と思ったりもするんですよね。これからのことを考えたら、すごく楽しいんです。(了)

 

borh_202108_4

 

◆Release Information
borh_202108_jk
ブリキオーケストラ
1st Full Album『THE WORLD IS MINE』
2021.8.20 Release
[Track List]
01.WORLD IS MINE
02.UP & DOWN
03.SHINJUKU
04.Tiny night
05.僕によく似た女の子
06.退屈な夜空
07.NO NO NO
08.遊覧船
09.7月のマーチ
10.きみはぼくのともだち
Buy : https://buriki.buyshop.jp/items/48510866
Streaming : https://linkco.re/D8HsG772

◆Spotify

Artist Page|ブリキオーケストラ

◆More Information
https://burikiorchestra.amebaownd.com/
https://twitter.com/burikiorchestra

LINEで送る
Pocket

1 2 3 4
Tags:, ,