アリーナクラスの会場へ―― LinQの決意とアイドルシーンへの危惧

LINEで送る
Pocket

 

◆多分アイドルブーム終わりますよ

――活動してきた4年間の中で、アイドルシーン自体の変化は感じていますか? 誰もがアイドルになれる時代と言うとオーバーかもしれませんが、飽和状態でアイドルになるハードルが下がっているように感じます。ここ数年で爆発的に増えたアイドルがこれから淘汰されていくのではと個人的に思っていて。ツイッターを見ていても、結成したばかりのグループなのにすぐに脱退者が発表されていたりしますよね。

天野:メンバーの伊藤(麻希)が以前話していたのが、彼女はツイッターでファンにリプ(返信)をするアイドルが嫌いらしいんですよ(笑)。昔だと松田聖子さんとか、偉大な方じゃないですか。伊藤ちゃんは「アイドルって気品があって、届きそうで届かないみたいなイメージがあったのに」と言っていて。「私は別に嫌いにはならんけどね」と思う反面、言っていることがとてもよくわかったんですよ。たしかにアイドルちょっと近すぎてるんじゃないかなと思ってて。ファンとの距離が近いのもLinQの良いところだし、私たちもファンの方と話すのが楽しいから、握手会を失くすとかそういうことじゃないんですけど、もっと“憧れ感”を出したいなという思いがあって。だから、今のアイドルってこのままでいいのかなというのはありますね。あまり近すぎると、憧れじゃなくて友達になっちゃうんじゃないかなと思います。アイドルって自分じゃ真似できないような感じが私は好きだったので。それに、正直、アイドルのブーム終わるんじゃないのかなって心配もあります。「距離が近い」という最近のアイドルの傾向から抜け出したい、憧れてもらえるアイドルになりたいなと思います。

グループ最年長の深瀬智聖(28歳)

グループ最年長の深瀬智聖(28歳)

――興味深い意見だと思います。ここ数年、アイドルはファンとの距離を縮めようという方向により目が向いていますよね。

天野:そうなんですよ。今は多分アイドルはみんな距離を縮めていくから、やっぱりツイッターでファンをフォローとかもするし、そういう反応がアイドルから返ってくると嬉しいとは思うんですけど、(距離を縮めることで)どれだけ(ファンを)嬉しくできるかみたいになってる状況が私は悲しくて。アイドルってステージ上で喜ばせることが役目じゃないのかなってめっちゃ思うんで。ツイッターで、まあリプが嫌いとかではないんですけど(笑)、「○○をした方が売れる」とか、そういうアイドルにはなりたくないなと思います。

深瀬:ツイッターのつぶやきも、私たちのひとつの呟きでその人の人生が変わるかもしれない。そのぐらいの意識を持って、夢を与える側としてやらないと。簡単に返信しちゃったらその人の考える時間もなくなっちゃうし。

天野:ヘコんでることをツイッターに書きこむアイドルさんもいるじゃないですか。

深瀬:かまってちゃんだ。

天野:それもいいと思うんですけど、アイドルの裏側を見せ過ぎかなと思うんですよ。そういうのって後になって誰かが気付いて初めて「このコはそういったことを抱えながら、ステージではあんなに笑顔なんだ」という感動の方がアイドルにはあってほしいなって思いますね。

――吉川さんはアイドルのシーンに対して感じることはありますか?

吉川:うーん、アイドルの種類……LinQみたいな大人数系もあれば、でんぱ組.incさんみたいな個性強い系?だったり、東京女子流さんみたいなスタイリッシュ系だったり、種類がめっちゃあるなぁというのは感じます。前はこんなにいなかったから。モーニング娘。さんが小さい頃好きだったんですけど、そういうのしか知らなくて、自分がLinQに入ってから東京でTIF(TOKYO IDOL FESTIVAL)とかに出ると、もう何百組もアイドルがいて「こんなにいたら這い上がるのも難しいわ!」ってその時は思ってて。メジャーデビューもできて良かったなと思うんですけど、昔と比べると種類が多すぎてファンの方々の考え方も変わってきているから、AKB48さんがバンッて売れた時はそこがいいなぁとみんな思うけど、ももクロさんとかでんぱ組.incさんとか少し変わったグループが出てくると「こっちがいいかも」ってなったりしていて、難しいです……。

――変わったことをやったモン勝ちみたいな状況になっているかもしれません。

吉川:なにがアイドルかわからなくなる。なんか、大変ですね、アイドルは……。

一同:はははは(笑)。

深瀬:地方アイドルも多いからね。福岡でまず一番じゃないと意味がないというか、LinQはまずそこをクリアーしたい。

――これからより各アイドルの活動は生き残りをかけてシビアになっていきそうですね。

天野:多分ブーム終わりますよ。終わりそうなんですよ。あまり(グループを)作り過ぎると終わっちゃうんですよ。

深瀬:続けることが大事。やり続けることが。「やっぱダメだったね」みたいに言われるのめっちゃ悔しいじゃないですか。だから、意地でもね。

天野:今はアイドル好きの人の取り合いみたいになっているから。本当に、アイドル好き以外の人も取りこめるところが残っていくと思うので。

深瀬:うん、本当にね、やる(笑)。まずはマリンメッセ。

天野:うん、やる(笑)。

 

s_linq_sub

 

◆ Latest Disc Information ◆
LinQ『ハレハレ☆パレード』
2015年4月29日(水)発売

linq_CD_tsujou【通常盤】1300円(税込) WPCL-12070
収録曲
01 ハレハレ☆パレード
02 BATON
03 Bang Bang LinQ Island
04 ハレハレ☆パレード -instrumental-
05 BATON -instrumental-
06 Bang Bang LinQ Island -instrumental-
Amazon

linq_CD_zenkoku【全国拡大盤】1000円(税込) WPCL-12069
収録曲
01 ハレハレ☆パレード
02 V to ROAD
03 ハレハレ☆パレード -instrumental-
04 V to ROAD -instrumental-

 

 

LINEで送る
Pocket

1 2 3 4
Tags: