Sia 【The Greatest】

LINEで送る
Pocket


Sia – The Greatest

Kendrick Lamarをフィーチャリングに迎えた最新シングル。#Weareyourchildren というハッシュタグの文字で始まるこのMVは、今年6月12日のフロリダ州オークランドにある同性愛者向けクラブで起こった銃撃事件での犠牲者、そしてLGBTコミュニティーへのメッセージを込めたものです。

Siaの代表曲の【Chandelier】のMVをオマージュしたようなカメラワーク、そして今回もMVで素晴らしいダンスを披露してくれているMaddie Zieglerが、【Chandelier】ではプラチナカラーだった髪を真っ黒にして、黒塗りの室内で煤汚れた48人のダンサー(クラブ事件の犠牲者が49人。Meddieちゃんを合わせると、犠牲者数と同じ49人になります)と全身で”命”を鼓舞するようなパフォーマンスを見せています。この曲の振り付けは【Chandelier】や【Cheap Thrills】のものも入れ込んでいるので、これまでのMVを見返してみるのも面白いかも。

ラストはクラブのミラーボールを連想させるライトと、銃弾で穴が開いた壁の中、音楽が止まるとともに床へ倒れこみ、瞳を閉じる人々……。そして、こちらを見ながら虹色の涙を流すMeddieちゃんから、目を離すことが出来ませんでした……。見る人によっては、難民問題や紛争、といったメッセージととった人もいるようですが(僕も最初、冒頭の演出で難民問題のことをあらわしているのかな、と思いました)、このMVを見る人によって、題材のイメージは違えど、そのイメージの根本にあるのは、 #Weareyourchildren という思いなのではないか、と思います。(沖 丈介)

◆Disc Inforomation

Amazon:Sia/This Is Acting(※最新アルバム。『The Gretest』は未収録)

LINEで送る
Pocket

Tags:,