佐藤静奈 【フーカ・リッカ】

LINEで送る
Pocket


【MV】佐藤静奈 / フーカ・リッカ

津軽の雪に揉まれて育ち、東京を拠点に活動するシンガーソングライター・佐藤静奈さん。2018年2月にリリースされた2ndミニアルバム『フーカ・リッカ』の表題曲のMVは、彼女にとって初のMVです。MVはオール青森ロケで2日間にわたり行われたそうです。呼吸できないレベルの暴風雪、ホワイトアウト、マイナス6℃という気温、カイロを何枚も使って防寒しているのにもかかわらず耳がちぎれそうになるほどの寒さだったようで……。そんな過酷な現場と反して、とてもあたたかい映像になっています。やはり雪に縁のない人間にとっては、リアリティがないぶん素敵で輝かしいものに見えるのかもしれません。あと、なにより静奈さんの音楽の力でしょうね。寒さを知っている人の音楽は、あたたかいものの尊さを含んでいるなあと思います。

ロケ地は弘南鉄道大鰐線小栗山駅、静奈さんの出身地である黒石市の虹の湖公園・こみせ通り、廃校を利用した鶴田町歴史文化伝承館にて撮影されているとのことです。特に一面銀世界が広がるシーン、雪の降りしきる駅のホームのシーンは、映画の1シーンのような美しさです。雪ばかりに意識が行きがちですが、空のシーンもかなりのポイントです。“この雲の向こう側”を思わせるあの空は、雪国特有のものなんだろうな。静奈さんの知っている故郷の風景をお裾分けしていただいたような感覚になりました。あたたかい映像だと感じるいちばんの理由、これですね。静奈さんがいろんな人たちと一緒に、故郷から贈り物を届けてくれました。(沖 さやこ)

 

◆Disc Information

2nd mini ALBUM『フーカ・リッカ』
2018年2月14日発売
定価 ¥1,500+税 SNLR-001
《収録曲》
1. こがねいろのせかい
2. 声が聞こえる
3. SPARKLE
4. 夏風
5. 君じゃない誰かと
6. 夜明けの秒針
7. フーカ・リッカ
disk union店舗&オンラインにて発売中
http://diskunion.net/portal/ct/detail/1007598396

◆More Information
WEB http://310427.jimdo.com/
Twitter https://twitter.com/singsing310427
Instagram https://www.instagram.com/shizuna_s/
Facebook https://www.facebook.com/shizuna.s/
Net Radio「こえがきこえる」 http://www.tokyonetradio.com/ch/sato_shizuna.html

LINEで送る
Pocket

Tags: