絶えず変化し続けるロックバンドWOMCADOLE、その原動力の源とは(前編)

LINEで送る
Pocket

◆16~7歳の頃にもうこの4人は一堂に会してる

――ドラマーが抜けたWOMCADOLE。そのあとに安田さんとの出会いがあるんですよね。

womcadole_2018_1_12古澤 WOMCADOLEが3ピースでパートチェンジでライヴをするようになって2、3回ライヴをしたあとに、ベースとギターをやっていたもうひとりのメンバーが抜けたりやったりあやふやな感じになって、そのうち樋口と僕のふたりになったんですよね。その時期に安田と出会ったんです。当時お世話になっていたライヴハウスのブッカーさんが「ドラム探してんねやったらこいつええで」と言ってくれて、安田とメールアドレスを交換しましたね。

womcadole_2018_1_10安田 その時から樋口はこんな感じで、いきなり「お、ドラムやってんの!? 叩いてえや!」みたいなテンションで話しかけてきて、「なんやこいつ!?」って(笑)。でもなんやかんやあってサポートを引き受けることになりました。

古澤 そしたら安田が叩いてくれることになった1回目のライヴで、そのベースとギターをやっていたやつが帰ってくることになって(笑)。

安田 びっくりですよね。知らん人がのりちゃん(古澤)のギター弾いてるんですよ!(笑)

――そこで4人編成のライヴができるようになると(笑)。安田少年はどんな子だったのでしょう?

安田 僕はほんま厨二病なんで、ライヴハウスに出始めた頃は黒ぶち眼鏡に髪の毛ワックスでバチバチにキメてるのに、赤のプージャー履いて上はヒートテック、リストバンドに安全ピンめっちゃ刺してライヴしてました(笑)。男子としては細美武士に憧れる時期があるじゃないですか。ギタボやりたいなと思って始めたバンドのドラムがいなかったので、樋口がドラムを叩いてくれたりもしました。僕もレスポールを低めに構えて……。

womcadole_2018_1_13樋口 曲名なんやったっけ?(笑)

安田 おいやめろ!

樋口 みんな黒歴史明かしてんねんから安田も!(笑)

安田 「鉄塔」というドロップDの曲がありましたね……。

樋口 ハードコアすぎる(笑)。

――黒野さんはその時期、なにをなさっていましたか?

womcadole_2018_1_11黒野 滉大(Ba) 俺は中学時代にバスケ部の仲間と文化祭に出るのがきっかけでバンドを始めて、京都の高校に入学して軽音部に入って、高1からライヴハウスに出るようになりました。だからWOMCADOLEは樋口がドラムヴォーカルをしていた時に一方的に観ていたし、そのライヴには安田も別のバンドで出てたんですよ。だから(樋口、安田、黒野が)高1のときにはもう4人は一堂に会してるんですよね! エモいわ!

樋口 俺らは黒野がその場にいたことなんて全然知らなかったですけどね(笑)。

――(笑)。そして樋口さん安田さんが高1、古澤さんが高2の終わりでもある2012年の春に初めて『閃光ライオット』へ応募すると。

古澤 『閃光ライオット』はサポートメンバーだと出場できないので、そこで勝手に安田を正式メンバーとして書類提出しました(笑)。

樋口 いわゆる誘拐っすね。

安田 ライヴハウスに向かう畑道歩いてる時に「安田今日正式メンバーとして発表するから!」と言われて……ええ~!?って(笑)。でもまあ、悪い気はしなかったので快諾しました。

古澤 でもその年の『閃光ライオット』は落ちて。そこで本気でバンド活動やらなあかんなと思い始めましたね。それで【黒い街】とかが入っている2枚目のデモの『Hello Hello Hello』を録りました。初めてちゃんとした録音環境でレコーディングしましたね。


【TRAILER】WOMCADOLE / Hello Hello Hello

黒野 それくらいの時期に前のバンドでWOMCADOLEと対バンしましたね。WOMCADOLEは地元で巧いと評判で。おまけに俺らが高校生のころはめっちゃバンドブームで、普通の子もめっちゃライヴハウスに通ってたんです。高校生バンドでも動員はたくさんあったし、俺も本腰入れてバンドやってこうと思っている時期でした。

安田 黒野組んでたバンドなんて名前やったっけ?(笑)

黒野 SATISFACTION+LIFE+WILLでSATISLIFELL。満足した人生にしようぜ!という意味のバンド名でした(笑)。

 

◆インタヴュー後編はこちらから
絶えず変化し続けるロックバンドWOMCADOLE、その原動力の源とは(後編)

 


【MV】ライター/WOMCADOLE

 

◆Release Information
 
2nd Single「ライター」
2018.11.28 on sale
写真左:初回盤(CD+DVD)¥2,200+税 UNCR-08~09
写真右:通常版(CD)¥1,000+税 UNCR-12

◆Tour Information
「己の炎を絶やすなツアー」
2018年
12/5(水)MUSIC ZOO KOBE 太陽と虎
12/14(金)北海道札幌COLONY
12/21(金)新潟CLUB RIVERST
12/22(土)長野松本LIVEHOUSE ALECX
2019年
1/17(木)東京渋谷CLUB QUATTRO
1/18(金)愛知名古屋CLUB QUATTRO
1/31(木)大阪梅田CLUB QUATTRO
※全公演ゲストバンドを1組迎えた2マン公演です。
※詳細はWOMCADOLE OFFICIAL SITE

◆More Information
WOMCADOLE OFFICIAL SITE

LINEで送る
Pocket

1 2 3 4
Tags: