チーナ椎名杏子が秦 千香子と語る、妊娠期がもたらす音楽活動への意識の変化と気付き

LINEで送る
Pocket

◆刹那的なかっこいいバンドもいっぱいいるけれど、チーナには「擦り切れるまで読みたい絵本」のような魅力がある

――チーナはメンバーさんが活動休止を快く受け入れて、協力的なことも素敵だと思います。

チーナ『PULL』(2016)

椎名 メンバーが30歳くらいになった時期に、突如リーダー(Gt/microKORG)が「子どもとかいつでも産んでもいいからな」と言ったことがあったんです。リーダーは意外とそういうことを気にしてくれてたんですよね。

 リーダーかっこいいね。

椎名 でもさすがに2月のワンマンが決まっているところに妊娠の報告をするのは、かなりどうしようと思ったし、みんな困るだろうなと……。でもみんなすごく喜んでくれて、すごく助けられました。たぶんどこかのタイミングでリーダーは、チーナというものを人生のなかで長いスパンで考え始めたんだと思います。リーダーだけでなくメンバー全員が、目の前のことで考えるのではなく、もっと長い目で見ているというか。

チーナフィルハーモニックオーケストラ『PUSH』(2016)

 ファンもメンバーも、長くチーナを愛したいんだろうね。どんな曲ができるのかすごく楽しみに想っている。できた曲もライヴでどんなふうにパフォーマンスされるか楽しみだし、また会いたいなと思えるバンドだし。チーナの作る空間に長くいたいなと深く魅了されている人が集まっているんだと思う。刹那的なかっこいいバンドもいっぱいいるけれど、チーナには「擦り切れるまで読みたい絵本」のような魅力があると思う。チーナってみんなずっと音楽をやり続けるだろうなという安心感があるから、みんなきっと椎名ちゃんが子どもを産んだあとにどんな曲を作るのか楽しみにしていると思う。

椎名 ああ、そういうふうに思ってもらえるのはすごくうれしい。最近知ってくれた人も含めて、みんなで一緒に歴史を作っている感覚はすごく強いんです。みんなずっと大切にしたい。メンバーみんなそう思っていると思います。子どもがチーナのことを嫌いにならないことを祈るばかりです(笑)。

――いやいや(笑)。音楽のご家庭で、お子さんがどんなふうに育たれるのかも楽しみです。

椎名 いろんな変な人たちに会わせられるのは我が家の特権だと思います(笑)。なかなか普通に生活してたら会えない人たちに会える!

 あははは、確かにそうだね。「自分の個性をどんな表現で出してもいいんだ」と思ってくれたり、いろんな人に出会うことで楽しく生きる方法に気付いてくれたら素敵だよね。

――ご出産の前に、まずは2月16日の武蔵野公会堂ワンマンですね。

椎名 出産後の自分がどんな心情になるのか現段階ではわからないから、ちゃんといいかたちでお客さんの心に残るライヴがしたいですね。いまとなってはこのタイミングでチーナフィルでホールワンマンをやれるのは、良かったことだと思います。初めてチーナフィルでライヴをしたときにお客さんから「ホールで観てみたい」という意見をたくさんもらって、それから2年くらい「チーナフィルをどう見せていったらいいんだろう?」という模索があって。そのなかでライヴ制作の人から意見をもらったりして実現に至ったライヴなので、本当に楽しみなんですよね。それに加えて、わたしが妊娠していて動きにくいぶんチーナフィルの可能性を試そうとも思えたんです。

chiina_1902_12

――というと?

椎名 いままでは「わたしがわたしが!」「わたしが歌うんだ!」みたいな気持ちでライヴをしていたけど(笑)、わたしがちょっと引いて、あのたくさんのメンバーがいるという編成を見せられたらなという気持ちになれて。このワンマンでまた「もっとこういうことがしてみたい」と案が浮かぶと思うし、それがすごく楽しみなんです。それをお客さんにも楽しんでもらえたら、すごくうれしいですね。

――もう少し予定日が早かったり、妊娠中のライヴにトラブルがあったりしたら、ワンマンも中止しなければいけなかったかもしれないですものね。すべて「出産前にワンマンをやりなさい」という導きという気もします。

 全部がご縁だと思う。本当に奇跡的にお腹にやってきてくれた子が、椎名ちゃんがやりたいと思っていたワンマンのあとに生まれてくれるって……出来すぎてるなって思わない?

椎名 そうですね……。たしかにそうですね……!

 だからチーナフィルワンマンを大成功させて、思いっきり出産に挑んでほしい。そういう時って、ご縁がちゃんとあるからトントンと進んでいくんだと思うよ。

椎名 うん、がんばろう。今日秦さんと話せて本当に良かったです。ワンマンも出産もがんばります!

chiina_1902_11

 

◆チーナ Live Information
チーナフィルハーモニックオーケストラコンサート 2019
2019/02/16(Sat)吉祥寺 武蔵野公会堂
OPEN 17:30 / START 18:00
チケット 前売 ¥3,800 / 当日 ¥4,300 (全席自由、D代なし)

◆チーナ Spotify

◆More Information
チーナofficial:websiteTwitterFacebook
秦 千香子 official:websiteTwitter

LINEで送る
Pocket

1 2 3 4
Tags:,