空きっ腹に酒ゆきてるの「酒でも飲まなきゃやってられん」第7回~禁

LINEで送る
Pocket


skpprnsk_column

空きっ腹に酒ゆきてるの「酒でも飲まなきゃやってられん」
第7回 禁

 

それは一瞬の出来事でした。
もしかしたら僕は酒に酔うていたのかも知れません。
突如としてSNSに
「己のような酒乱の豚は金輪際飲酒を禁じて真っ当な人間に生まれ変わりたいと思う。草々」
と、言葉は違えどそれと同じ内容のことを書き込んだのです。僕が僕自身のアカウントに。なんでや。

というのも、先日酔うた勢いで公の場にて醜態を晒してしまいして。はい、仰る通りそんなことは殆ど毎日なのですが、なんとなくその日のそれは個人的に尾を引いてしまったんです。翌朝一連の醜態を思い返した時に「くあぁぁあ」と怪鳥のような声が出たので、これはこのままだと精神にくる。重いのがくるぞ。と思った僕は応急処置として「酒を断つと宣言し、贖罪というわけではないが、自分自身のメンタルを誤魔化さねば。」というなんとも回りくどい上に無意味な手段を選ぶ決断をしたのですが、今になって僕は「くあぁぁぁぁあ」と怪鳥。酒をやめるなんてこれは精神にくるぞ。重いのがくる。と気づいた頃にはドス黒い夜空に羽を伸ばしたが飛べずに落ちた。ずしゃ。

まぁしかしここで僕という人間の甘さが出るのが
「だからと言って今すぐというのも少し性急すぎる気がせんでもないし、これは念の為五月三日に開催される酒乱イベントが終わった翌日の五月四日からこの法を施工しようではないかとかなんとかごにょごにょ…」
とグダグダ語尾を濁しまくって非常に締まりが悪い。ですが本当に五月四日から禁酒が始まります。これまで殆ど欠かすことなく毎日摂取してきたアルコールを断つのです。
一生断つようなことを勢いで言っていたのを最近「無期限」と言い換えた時点で殆ど失敗したようなものですが、しかしまぁとりあえず断つ。
断つと言ってしまったからには断つ。

ここはひとつ、人類で初めて「男に二言はない」とか言ったおっさんを恨みたいと思う。てか、多分そのおっさんのお嫁さん、もしくは母親がそう言わせたんだと思うんだよね。おっさんがあまりにもみっともない言い訳ばかりするので、呆れた女性陣が「てめぇうるせぇ。吐いた唾飲むな。」って感じで詰めて出来た言葉が「男に二言はない(白目)」だったと思うんです。おい、おっさん頑張れよ。

さて、ここでひとつ問題なのがこのコラムのタイトル「酒でも飲まなきゃやってられん 」が
禁酒をすることにより成り立たなくなるということです。
これまで脱線はしつつもなんとか軌道修正をして酒にまつわるエピソードというか、このコラムのタイトルに沿った内容に無理矢理仕上げてきたというのに、来月からはそれが不可能になります。何故なら飲まないから。飲まないのに酒のことなんて書いたって面白くもなんともないし、無理して澄まし顔で酒に纏わるあれこれを書いているとその内ストレスが限界を迎えて「なんでやぁ!」と叫びながらキーボードを床に叩きつける哀れな豚の姿が容易に想像できるからです。

なのでこれからこのコラムは
「酒でも飲まなきゃやってられん」というタイトルのままではありますが、「いや、本当に酒も飲めないんですよマジでやってられねーわ!」という内容に変更します。
こうなったらより世間に対する鬱憤をブーストさせて、とにかくこの苛立ちを読者に理不尽にぶつけまくり
「おい、早くあの豚に酒を与えろ! こんなドス黒記事ばかり更新されたんじゃ飯が不味くなるどころか野菜も育たねぇ!」
という声を沢山集めて
「みんなワリィ! 俺飲むよ! 俺が飲んでお前らが幸せになるんなら、俺飲むよ!」
と、超ポジティブ青春スポ根漫画感動のクライマックスのような展開に持ち込もうと思っているのです。草々

ただこの禁酒チャレンジ、考えようによってはそこまで無謀でもないかも知れません。つーか俺マジで酒やめんじゃね?とか軽く思ってます。
これは根拠のない自信とかではなく、大真面目に言ってます。
実は以前から僕が推しに推している「悪魔の一杯目」という説があるのですが、例えば「このあと仕事なんで一杯だけ。」という発想がそもそもおかしいんです。その「一杯で終わらせよう」という自制心をぶち壊す為に飲酒をするのだから一杯目を飲んだ時点で完全なる負け戦。その次を堪えるなんて並大抵の精神では不可能と言っていいでしょう。
つまり人間は一杯目を我慢するより二杯目を我慢する方がよっぽど難易度が高く、減酒なんかより禁酒の方がよっぽど容易なのであります!
そのことをよーく理解した上でする禁酒と、何もわからずに闇雲に始めた禁酒とではその成功率に雲泥の差があるのだと、誰も言ってないけど僕が言ってます!イエイ!

まぁそんな感じで凄く嫌だけど正直少しワクワクもしてるので頑張ります。
別に酒をやめたからと言って外部との接触を一切禁じているわけではないので遊びにも行くし打ち上げも出ます。オレンジジュースをブサイクな顔でズルズル飲む僕を見ながら哀れんでください。チクショウ。チクチクショウ。

ワンタンマガジン様へ

勝手なことして誠に申し訳ござりましぇん。すもん。まん。

 

空きっ腹に酒ゆきてるの「酒でも飲まなきゃやってられん」一覧

◆Release Information

空きっ腹に酒
会場限定シングル『泥.ep』
2019.01.14 ON SALE
¥1,000(税込)
[Track List]
1. Have a Nice Day!!
2. MOST
3. ナンセンスディスカッション

◆Live Information
空きっ腹に酒GWワンマン
2019.5.3 fri at 東心斎橋 CONPASS
「爆音フロアライブ!!」OPEN 14:00 / START 14:30
「泥酔へべれけライブ!!」OPEN 19:00 / START 19:30
チケット各公演 Adv: ¥3000(D別) / Door: ¥3500(D別)

泥.epツアー東京ソールドアウト記念にゴールデンウィークに空きっ腹に酒のいつもとは違うレアワンマン開催決定!! 昼は機材をフロアに降ろし360度どの位置からも観れるフロアライブを決行!! ステージに登ってみてもらってもいいし、メンバー真横で見てもオッケー! スピーカーの数もいつもより多く、爆音で空きっ腹に酒と遊ぼう! 当日は耳栓も配布するので、「うるさっ!」ってなったら使ってね。
夜はメンバーが泥酔状態でライブ!? 実はライブ前は全然飲酒しない(当たり前)メンバーが酒を浴びながらライブをする今までにない企画!! 酔ってるから生まれるグルーヴってのがある! はず!! 当日は振る舞い酒があるのでみんなで大宴会しよう!(※未成年の方は飲んじゃダメよ!当日の飲酒に関してはIDチェックさせていただきます。)

そのほかライヴインフォメーションはこちら

official site:http://skpprnsk.com/
official Twitter:https://twitter.com/skpprnsk
official Instagram:https://www.instagram.com/skpprnsk/
official Facebook:https://www.facebook.com/sukippara

LINEで送る
Pocket