佐藤静奈の妄想デザイン室 第4回

LINEで送る
Pocket


ss_column

佐藤静奈の妄想デザイン室 第4回

 

さまざまなゲストにお題をいただき、シンガーソングライター・佐藤静奈がCDジャケットを制作するアートワーク連載「佐藤静奈の妄想デザイン室」です。2019年もあっという間に5月、元号も新しくなりましたね。今年はGWがいつも以上に長いお休みになった方も多いと思いますが、楽しくお過ごしでしたでしょうか。私は平成最後の日も、令和最初の日も地元で過ごしました。青森の春はとても美しいのでインスピレーションが湧きます。楽曲制作にはうってつけの環境なのです(ちゃんとギターも持ってきましたよ)。

ss4_1

桜の名所・弘前公園

ss4_2

青森市・浅虫温泉郷は海が美しい

五所川原・十和田・八戸にも足をのばして県内を散策しながら、GW真っ最中にこの原稿を書いています。これから雨予報なのが残念ですが、天気が良ければ恐山や奥入瀬渓流、青池、白神山地にも行きたいところ。もちろん、新曲のアイディアも書き溜めているのでお楽しみに。

さて、全6回を予定しているこの連載も折り返し地点に到達。いつも読んでくださって本当にありがとうございます。今回は初の試みとして、「春を感じさせるテーマ」をコンセプトにリスナー・読者の皆様からお題を募集しました。その中で、みかんさんが応募くださったテーマを採用させていただきます。

 

〈みかんさん出題テーマ〉
新生活、一人暮らしの部屋で「なんだか心細いな」ってときに流したくなる、寂しさに寄り添いつつもどこかホッとできる春風のような優しい曲を集めたアルバムのジャケット

 

このテーマをもとに制作したジャケットが、こちらになります!

 

↓ ↓ ↓

ss4_3

「一人暮らしの部屋で窓の外を見つめている女性のイラスト」「ピンクやイエローを中心にパステルカラーで統一した花の水彩画」なども考えたのですが、最終的に「桜と青空の写真」というシンプルでわかりやすいモチーフを使用。その分、桜をいろいろな角度から撮影し、使用する写真を決めた後もトリミングを試行錯誤したり、角度も細かく調整するなど、レイアウトを吟味しました。

ひとりで心細かったり寂しかったりしても、ふとした瞬間目に入った景色がきれいだったら、ちょっとだけ救われたような気持ちになるなぁ…と。それが何気ない日常の一コマだったりすると、余計にグッときたりして。そんな想いをこめて『ひとり見上げた空の色』というアルバムタイトルをつけました。

余談ですが、この写真の桜は観光名所ではなく、実家の近所にあるごく普通の公園で咲いていたものです。日常生活に寄り添った素材を使ってみました。きもちよく晴れた日に散歩をしながら素材を撮ったので、準備段階からいい気分で作業させていただきとってもゴキゲンでした。

加工や文字入れも何種も試して、結果10パターン近く作ってしまった…本当に楽しく制作させていただきました。みかんさん、素敵なテーマをありがとうございました!

次回の妄想デザイン室、掲載は7月です。またお会いしましょう!

そして佐藤静奈アコースティックトリオ、8月の凱旋公演が決定しました! 実に1年半ぶり(2nd mini album『フーカ・リッカ』リリース後としては初)の弘前でのライヴです。季節やエリアによって様々な魅力がある青森県だから、夏に来ても楽しめること間違いなし! ライヴとあわせて、ぜひ青森に遊びに来てくださいね。お待ちしています!

佐藤静奈の「妄想デザイン室」一覧

 

◆Live Information
2019.08.31(土)青森・弘前Robbin’s Nest
ACT:佐藤静奈アコースティックトリオ ほか

予約・詳細は佐藤静奈offical siteまで

◆Release Information
shizunas_jk
2nd mini ALBUM『フーカ・リッカ』
2018.1.21 on sale
[Track List]
1. こがねいろのせかい
2. 声が聞こえる
3. SPARKLE
4. 夏風
5. 君じゃない誰かと
6. 夜明けの秒針
7. フーカ・リッカ

◆東京ネットラジオ「DJ佐藤静奈の”こえがきこえる”」
“深い”歌をうたうアーティスト・佐藤静奈がお送りするトーク番組。 時にゆる~く、時にまじめに、時にゲストをお招きしてお送りします。 さみしい時、眠れない夜、かなしい時、ふとした瞬間、誰かの声が聴きたい――そんなあなたのそばに。
毎月第2土曜日に最新回配信開始
視聴リンク:http://www.tokyonetradio.com/ch/sato_shizuna.html

◆More Information
official site
official Twitter
official Facebook
official Instagram

LINEで送る
Pocket

Tags:,