空きっ腹に酒ゆきてるの「酒でも飲まなきゃやってられん」第12回~バーニングバード

LINEで送る
Pocket


skpprnsk_column

空きっ腹に酒ゆきてるの「酒でも飲まなきゃやってられん」
第12回 バーニングバード

 

コラムの執筆みたいな陰鬱な職務に勤しんでいると、ついつい呼吸のやり方を間違えてしまい不幸…なんてことがよくあります。
そんな時は気分を転換する為にフラフラと散歩に出かけたりするのですが、その際道端に落ちていたバナナの皮を踏んでツルッと滑り転んだ先に見つけた一軒の焼き鳥屋が美味かったりして幸せなんてこともたまにあります。不幸中の幸い。
と言えばワンタンマガジン様に怒られるわ。げしゃ。

でもこういう特に飲む予定ではなかったけれど飲まない理由もない状況で飲む酒ってのがまた格別に美味かったりしますよね。臨時休業とか学級閉鎖みたいなワクワク。
でもそれらと決定的に違うことは、その判断を自らが下しているということで、
本当は帰ってパソコンに向かい「えい!」とか「やあ!」とか言いつつひとつも筆が進まないというのをやらんければいかんのだけど、それを強制終了し「仕事の効率を上げる為の休憩」と称して散歩。からのバナナの皮踏んで焼き鳥。偶然を装ってはいるけれど、正直自分で自分の惰性を誤魔化す為の言い訳だし、なんならバナナの皮も自分で拾って置いておいたような気がしないでもない。「特に飲む予定ではなかった」とは言いながら飲む気満々のべらんめえだったのである。えっへん。

さぁ、こういう時に飲む居酒屋というのは大概焼き鳥屋と相場が決まっております。
いや、僕調べというか、僕がそうだという話ですが。
焼き鳥。声に出して読みたい日本語ナンバーワンと言っても過言ではないかも知れません。
片仮名でヤキトリと書くと祭りの屋台というイメージがなんとなくありますが、漢字でさらに送り仮名の「き」を書くのが個人的なこだわりというか、好きな居酒屋の焼き鳥です。祭りのヤキトリも好きですけど、僕の中では全くの別物です。知らんがな。

この焼き鳥という言葉は実はとても便利なんですね。
酒を飲みに行こうとダイレクトに言うのが少し憚られる時(そんな時滅多にないです)なんかでも「焼き鳥でも行きますか」ということによって酒という言葉は隠しつつ、しかしその裏には「しこたま飲むどコラ」という意味が込められており、皆迄言わずとも相手にも大体それが通じるのです。
オムレツ食べてきたと言っても飲酒したというイメージは湧きませんが、焼き鳥食べて来たと言うと真っ先にレモンチューハイが思い浮かぶはずです。それだけ焼き鳥とお酒は切っても切れない縁だということです。

一口に焼き鳥と言っても身、皮、軟骨、つくね、ぼんじり、ねぎま、ハツ等々他にも沢山種類があり、さらにそれらをタレ味で食べるのか塩味で食べるのかの選択も出来るというから困ってしまいます。たまに「これは塩味しかないんです」というのも店のこだわりを感じて嬉しくなってしまいます。

あと僕は焼き鳥屋に行くときは単独ないしは少人数がとても好きで、とういうのも大勢で行くと肉を串から外して皿に並べて全員がつまみやすいようにしようとする輩が必ずおるからです。焼き鳥は串から喰って初めてその真価を発揮するのであって、皿にころころ転がっているのを箸でつまむようなことは僕はなるべくしたくない。でもせっかく皆が取りやすいように分けてくれた心優しい人に対して

「おんどれ何さらしとんじゃボケコラ」

と言うのはさすがに気が引けると言うか完全に頭がおかしい行為でしょう。
ぐぬぬと歯を食いしばり身体を震わせながら「あ…ありが…とう…」と必死に言って呼吸困難になって死ぬということが何度かあったので焼き鳥はなるべく少人数がいいですね。知らんがな。

というわけで今回はひとりでフラフラと入った焼き鳥屋という完璧なシチュエーションなので心行くまま楽しめるから、でひゃひゃ、笑い方が下品。
手始めに軟骨、身を塩味で、つくねをタレでいこうかなと。
一気に頼みすぎると冷めてしまうから、ちょびちょび頼むのが僕は好きだなぁ。
あと飲み物はレモンサワーといきたいけど、気分が高揚している為に麦のソーダ割に変更して、でひょひょひょ、始めさせていただいて暫くした所で財布を家に置いてきたことが判明。
仕方なく友人に連絡して、たまたま見つかったボンクラがあとからゾロゾロと六人も馬鹿を連れて来て、その中のひとりが串から肉を外しやがり私は呼吸困難で死ぬのであった。不幸。

 

空きっ腹に酒ゆきてるの「酒でも飲まなきゃやってられん」一覧

 

◆Release Information
空きっ腹に酒
LIVE DVD『泥酔記録20190317』
※詳細は後日発表

◆Tour Information
「夢じゃない幸せ ONEMAN TOUR」
10/4 名古屋UPSET
10/11 札幌COLONY
10/18 渋谷TSUTAYA O-nest
11/15 福岡UTERO
11/22 大阪CONPASS

※詳細は空きっ腹に酒オフィシャルサイトまで
※チケット予約→ live pocket

◆Spotify

artist page:空きっ腹に酒

official site:http://skpprnsk.com/
official Twitter:https://twitter.com/skpprnsk
official Instagram:https://www.instagram.com/skpprnsk/
official Facebook:https://www.facebook.com/sukippara

LINEで送る
Pocket