佐藤静奈の妄想デザイン室 第6回

LINEで送る
Pocket


ss_column

佐藤静奈の妄想デザイン室 第6回

 

さまざまなゲストにお題をいただき、シンガーソングライター・佐藤静奈がCDジャケットを制作するアートワーク連載「佐藤静奈の妄想デザイン室」です。

9月上旬、東北ツアーを終えてこの原稿を書いています。ツアーにお越しいただいたみなさん、あらためて本当にありがとうございました! 地元・弘前をはじめ、盛岡、仙台とたくさんの方に音楽を届けられてうれしかったです。また歌いに行くね。

さて、昨年11月から始まった「妄想デザイン室」もいよいよ最終回。最後はゲストを2名お招きして、豪華にお届けします。Migimimi sleep tightより、宮川依恋さん、松本誠治さんです!

 

mst2019_a_photo

Vo.宮川依恋さん(写真中央)、Vo.&Dr.&Perc.松本誠治さん(写真左)

実は、依恋くんは昔からの音楽仲間(同じ先生のもとでヴォイストレーニングを受けていたのです)。そのつながりでMigimimiのみなさんにもお世話になっております。今回は誠治さんに「架空のバンドのコンセプト」を、依恋くんに「アルバムのコンセプト」を考えてもらう形でご参加いただきました!

 

〈松本誠治 出題テーマ〉
メンバー皆、同じ地元で結成された、スリーピースバンド。後に3人組のお笑いグループになります。
そんな人たちの2枚目あたりのアルバム。
バンド名は「おとぎや」 地元にあるおもちゃ屋が由来。

〈宮川依恋 出題テーマ〉
結局同じことで笑える仲間が一番いいよね!?細かいこと気にせずスタジオで一斉に音を出して、ありのままの音、笑い声や会話もレコーディングしてみよう!!

 

どんなお題がくるかな?とワクワクしていたのですが、後にお笑いグループになる人たちとは完全に予想外! これは難問ですね…! そしてアルバムのコンセプトは、忘れ去られた初期衝動のようなものを想起させます。グッときますなぁ。

音楽をやったあと、お笑いグループになれるくらい仲の良い友達…この3人は保育園時代からの幼馴染なのかも。おもちゃ屋の名前をバンド名にしちゃうくらいだし。小さな頃から一緒に育ったメンバーで結成された「おとぎや」は、きっとポップで楽しい音を奏でるんだろうな──と妄想しつつ、まず始めに決めたのは材料でした。

ss_column_6_1

こどもの頃、一度はこれで遊んだことありますよね?ええ、おりがみです。

「そうだ!無邪気なポップさを、切り絵で表現しよう!」と思いついてしまったのです。デジタルでそれっぽいイラストを描けばそこまで手間はかからないとわかっているのに、一度「おりがみ」「切り絵」というアイディアにたどり着いてしまったからにはもう妥協できません。一心不乱にハサミを動かすこと約7時間…最終回を飾る作品が完成しました。こちらです!

>> 次頁にて作品を公開!

LINEで送る
Pocket

1 2
Tags:,