iri 【Sparkle】

LINEで送る
Pocket


iri -「Sparkle」(Music Video)

読者さんやアーティストさんからおすすめしていただいたMVを毎日紹介する「紹介されたMV紹介チャレンジ」。DAY33は、しょ~さんからおすすめしていただいたiriさんの今年公開されたMVです。

【Sparkle】は4thアルバム『Sparkle』のタイトツトラックで、ソニー(SONY)のワイヤレスヘッドホンCMソング。MVとweb CMはデビューアルバム『Groove it』のジャケットを撮影した写真家/映像監督の小林光大さんがディレクターを務めており、両者には同じシーンも多々使用されています。


ヘッドホン:iri「いい音が、毎日を彩る。」編:WF-H800【ソニー公式】

CMではiriさんとキャストの方々が「WF-H800」のサウンドへの没入感と軽やかな装着感を表現。MVはウォータースライダーや工場、高層マンションなど巨大な建造物を前に佇む、意味深なバックショットのシーンが印象的です。加えて宙に浮くシーンや、氷が飛び散るシーン、夜景のシーン、光が揺らめくシーンなど、様々な面から“Sparkle”を表現した作品に仕上がっています。

iriさんはこの曲について、「バースは自分の日常や最近見ていた景色、感じたことを淡々と書いていった」とおっしゃっていて、映像のほの暗い色味はそのムードともよく合っています。日が昇る前の白々とした空の色には、この歌詞に込めた決意や信念が動き出すような、それこそここから“Sparkle”していく、その直前の沸々とした雰囲気が立ち込めてくるようです。巨大な建造物を前にしたバックショットも「挑む」という意味合いがあるのかも。全体的な印象はクールだけど、内に秘めた情熱をひしひしと感じさせます。

30年くらい前のクラシックな車にもたれかかるiriさんも、夜景をバックに髪を揺らして歌うiriさんもめちゃくちゃ絵になりますね。これまでの人生経験が彼女を輝かせているんだろうな。こちらのMV&web CMのメイキング映像にはiriさんのインタビュー音声もアップされているので、併せて観るとより作品を深く味わえると思います。しょ~さん、おすすめありがとうございました!(沖 さやこ)

 


ヘッドホン:iri「いい音が、毎日を彩る。」編メイキング映像:WF-H800【ソニー公式】

 

◆Include Album on Spotify

Artist Page – iri

◆Artist Information
http://iriofficial.com/

LINEで送る
Pocket