moon drop【シンデレラ】

LINEで送る
Pocket


moon drop【シンデレラ】Music Video

読者さんやアーティストさんからおすすめしていただいたMVを毎日紹介する「紹介されたMV紹介チャレンジ」。DAY37は、「みな」さんからおすすめしていただいた、三重県伊勢市発のロックバンド・moon dropのMV。最新作『告白前夜e.p.』収録曲です。

演奏シーンをベースにして、メンバーのポップなキャラクターが前面に出たMV。今年の2月にライヴを初めて観たときに、とにかくひたすらまっすぐ熱い!! 汗!! 涙!! というイメージだったので、MVの第一印象は「こんなに爽やかなパフォーマンスもするんだ!」という意外性でした。冒頭のちょけてる感じとか、風船を持って踊ってみたりとか、風船だらけのなかで笑顔で演奏したりと、とっても可愛らしい雰囲気。

でもポップな曲調やMVと反して、歌詞に綴られているのは《君》に対しての未練。それをなぜ「シンデレラ」という曲名にしてるんだろう? と思っていたら、その理由は《摩訶不思議な魔法にさ かけられてる様な気分で/午前0時を過ぎる頃に あっけなく解けませんように》。これって《今でもさ あなたを想ってしまう そんな夜があるなんて言うなよ》と歌いながらも、「あなたを想ってしまう夜が幸せだから、この魔法が解けませんように」ってことでしょ……? 君を忘れられなくて苦しいんじゃなくて、君との思い出に浸っている時間が幸せだってことでしょ……? めちゃくちゃ大好きやん……。めっちゃ切ないやん……。

だからものっそい失恋ソングだなと思ったんですけど、収録されている作品のタイトルは「告白前夜」。となると、告白せずに想いを寄せていた仲のいい子が遠くに引っ越してしまって、離れ離れになって会えなくなってしまったけれどそれでも好きで好きで仕方がない。よし、告白しよう! というエピソードかもしれないですよね……? うーんどっちだろう!? それともどっちでもないのかな?

最後のしぼんだ風船が散らばっているシーンは、魔法が解けることを表していると思うんだけど、魔法が解けたシンデレラと王子様が結ばれるように、このふたりが幸せになってくれたらいいなあと思いを馳せました。ライヴのMCで「愛だの恋だのばっかり歌っている(大意)」とおっしゃっていたけれど、そういう愛に本気なバンドだからこそ歌える究極性がある曲だと思います。みなさん、おすすめありがとうございました!(沖 さやこ)

 

◆Include CD
moon drop『告白前夜e.p.』
2020.4.8 on sale
1000円(+税)
RCTR-1089
TRUST RECORDS / BUNS RECORDS
[Track List]
1.ex.ガールフレンド
2.シンデレラ
3.ロマンチック・ブルース
4.茉莉花
5.だってさ
購入:AmazonTOWER RECORDSHMV

◆Artist Information
https://moondrop-mie.jimdo.com
https://twitter.com/moondrop_mie

LINEで送る
Pocket

Tags:, ,