ロックな老人になるために――祖父母世代のエピソードを楽曲へ昇華する暴走Rの野望

LINEで送る
Pocket

◆音楽性に縛られず制作をしていきたい

――8月リリースの【夜汽車】はいままでとはまたテイストの違う、やわらかくてロマンチックな楽曲です。

Tiny これはYuukiちゃんのおじいちゃんのストーリーを曲にしていて。

Yuuki みんなでスタジオ終わりにごはんに行って、自分たちのおじいちゃんおばあちゃんについて語る会をして、そこからアイディアが生まれた曲のひとつですね。父方の祖父がずっと映画の興行の会社で働いていたので、父も小さい頃、顔パスで映画館に出入りしていたらしいんです。父も毎週末わたしを映画館に連れて行って、観たいものをすべて見せてくれたので、1日2、3本ハシゴするのもしょっちゅうで。そういうことも影響して、わたしも映画の仕事をしていたんですよね。

vsR_202008_7――親子3代で受け継がれていると。映画のお仕事としての観点では隔世遺伝的なものもありますね。

Yuuki だから祖父と映画の話をするのがいちばん楽しくて。いちばん祖父孝行できたなと感じているのが亡くなる半年くらい前、すでに入院していたときに、わたしが出張で行ったカンヌ映画祭のおみやげを渡せたことなんですよね。祖父がすごくうれしそうにしていたのを見て、とってもうれしくて。祖父の映画への愛がわたしにも確実に流れているし、祖父の人生の核でもあると思う。それをTinyさんが汲み取って、素敵な曲にしてくれました。

――まだ世に出てはいませんが、Tomomiさんの祖父母様のエピソードを書いた「駆け落ち」という曲もあるそうですね。

Tomomi うちは母方の祖父母も父方の祖父母も駆け落ちなんです。そういう話は機会がなければ人に披露することもないし、世に出るストーリーではないけど、そこにすごく煌めきを感じているんですよね。

――駆け落ちは最近ではなかなか聞くことはありませんが、50年前はよくある話だったのかもしれない。その人の人生から当時の時代や文化、社会情勢も垣間見られますね。となると、今後メンバーさんの祖父母様のエピソードがもとになった曲も聴けるということ?

Tiny もちろんです!(笑) 自分の祖父母の曲も2曲くらい作ってあります。そのうちの1曲は民謡テイストの曲で、メンバー全員ジャンル問わず音楽というものが好きなので、今後も暴走Rは音楽性に縛られず制作をしていきたいなと思っています。

Tomomi レゲエとかもやりたいね! スカとかもやりたいし。ゲストを招いてやってみたい気持ちもあるし。

Tiny Hiroくんのおじいちゃんおばあちゃんはご健在なので、直接会いに行ってお話を聞きたいなあ。

Tomomi そうだね。会いたいよね。

Hiro 掃除しておきます(笑)。

――(笑)。エピソードの数だけ、面白い楽曲が生まれそうですね。みなさんがこの先いったいどんな活動をしていくのか、注目しています。

Hiro まずライヴができるようになったら、音楽だけじゃなくダンスなども交えた異色な企画ライヴを組めたらなと思います。やっている側も観ている側も面白くて、幸せになれる企画を考えていきたいです。

Tiny 海外だけでなく、東京以外の日本国内でライヴもしたいね。

Yuuki そうだね。美味しいものを食べに行きがてらライヴもしたい! あと、【tewokazase】と【夜汽車】のレコーディングとミックスをTRIPLE TIME STUDIOの岩田純也さん(※THE NOVEMBERSやindigo la Endなどを手掛けている)に、マスタリングをPEACE MUSICの中村宗一郎さん(※ゆらゆら帝国、OGRE YOU ASSHOLE、SCOOBIE DOなどを手掛けている)にお願いしたことで、新たな視点をもらうこともできたんです。おふたりをはじめ、様々な人からもらったフィードバックをバンドの成長に繋げられたらいいなと思っています。

Tiny 暴走Rというバンドを始めたからか、メンバーみんなお年寄りが目に付くことが多くなって。「今日こんなおじいちゃんを見掛けたよ!」とか報告し合ったりもしてますね。日本人のおじいさんおばあさんが多いから日本語詞ですけど、今後海外の方々の曲を作るとなると、そういう曲が生まれてくるかもしれない。メンバー全員が暴走老人になれたときが暴走R解散のときかなと思っているので(笑)、これからも全員で暴走Rを通じて“暴走R”を目指していきたいですね。

vsR_202008_8

 

◆Release Information
【詐欺師】https://linkco.re/ZmmdG7S3
【Deep River】https://linkco.re/eepZHCDD
【tewokazase】https://linkco.re/8ce1n1Qt

◆Spotify

Artist Page:暴走R 

◆More Information
https://twitter.com/voh_soh_r
https://www.facebook.com/voh.soh.R
https://www.instagram.com/voh.soh.r/
https://www.youtube.com/channel/UCzdUP79PWAOV_ol5rUjH6lw

LINEで送る
Pocket

1 2 3 4
Tags:,