miida 沙田瑞紀の「呪縛とさようなら」#5~ヒラヒラとしたもの

LINEで送る
Pocket

jubasayo_column呪縛とさようなら #5
ヒラヒラとしたもの

 

こんにちは、沙田瑞紀です。エブリデイ暑いですね。。。と思いきや、暑さのピークは過ぎたみたい! あれ〜。残り少ない夏のうちに、何ができるのか。そうだ。じゅばさよを書こう。ということで第5回目の『呪縛とさようなら』の執筆をしています。

さて、近況報告としまして、先月の終わりに、1st mini Album『utopia』をリリースしました。miidaとして初めてのCDフォーマット。ミニアルバムという形も初めて。ミュージックビデオを作ったのも初めて。リリースパーティをしたのも初めて。特設サイトを作ったのも初めて。SNSキャンペーンをしたのも初めて。そんな初めて尽くしのイベントをひとりでやれるのか・・・・? とTASKの多さに仰天しながらも、約2ヶ月駆け抜け、あっとゆうまにリリース!! 日々助けてくれた仲間に頭が上がりません。ありがとうね。

jubasayo5_2

photo by 井上ユリ

当然ミスがあったり、ご不便をおかけしたり、、あ〜(泣)と思うこともたくさんあったので、まだ全然手放しで喜べないところもあるのですが、『utopia』という作品を作ってよかったなあ、また次に進めるなあと、実感しています。次はフルアルバムだな。もう曲は揃っているんだ。でも、もっといい曲に仕上げてからにするから少し待ってね。

9月4日に行ったCD購入者限定オンラインリリースイベントでは、全曲セルフライナーノーツ、インタビュアーを迎えての公開インタビュー、The Departmentとgood morningのリミックスバージョンを1曲演奏、MVの初解禁。もりもりなイベントで、すんごく楽しい夜でした。ライブハウスではなかったし、お客さんは目の前にいなかったけど、1曲演奏した時に、とっても幸せだな、と思いました。やっぱり音楽っていいよね。はやくライブがしたいな。

MVの映像は流せるのに、音が出なくて、結局スマホの画面を写して解禁したのですが、その超人力な演出も含め、なんだか忘れられない日になってしまった。トラブルありつつも観てくれた優しいみなさんに感謝。

photo by 井上ユリ

photo by 井上ユリ

そんなわけで、CDを買ってくれた皆皆様、特設サイトに足を運んでくれた皆様、配信で聴いてくれた皆様、MVを見てくれた皆様、miidaの“mi”の字でも頭の中で浮かべてくれた皆様。本当にありがとう。まだまだ、miidaのこれからを楽しみにしてくださると嬉しいです。プロジェクトも音楽も、みんなと一緒に育っていけたらと思います。

近況報告だけでじゅばさよは終わるのかな?ってくらいの長さになってしまったのですが、ようやく本題へ。今回は簡潔にいきましょう。どきっとした、忘れられないじゅばさよがあるので共有します。
といっても呪縛ではない。どうすればいいの?ってやつ。みんなも経験あるかなあ。

それは高校生の時の話です。(怖い話風) すこし仲が良くて、でもちょっとミステリアスな雰囲気のある女友達がいました。なんで私と話してくれるんだろう?っていうくらい魅力的で妖艶で、綺麗な子でした。なぜ仲良くなったのかわからないのですが、気付いたら一緒に遊んだり、廊下でお話しするような仲になっていました。

photo by 井上ユリ

photo by 井上ユリ

学校終わりに二人で遊んだ帰り道、ちょっとだけ私が歩くのが遅かったのか、彼女の後ろを歩いていました。そうしたら、ヒラヒラっと白い何かがスカートの裾から見えたんです。あれ〜?と。スカートの裾から見えたので、もしかして彼女の素敵なランジェリー(見たことないけど)の紐なのでは・・・・・?という疑惑が直ちに浮上しました。心底ドキドキして、心臓の音が聞こえるくらいになったところで、会話に戻らねばならず、疑惑をそのままにして会話を続け、彼女の隣に並び、歩いて帰りました。

私が見たものがなんだったのか再度確認する勇気もなく、もちろん彼女に伝えることもせず、あの日の記憶をずっと忘れないでいる自分の居心地の悪さ。なんで覚えてんねん、という恥ずかしさが今回のじゅばさよです。ちびまるこだったら、どうしてたかなあ、といつも考えてしまいます。

正直言って一瞬しか観てないので、それがなんなのかもいまだにわかってないし、もしかしたらスカートを通り越した先に落ちていたビニールがそう見えた、なんてこともありそうなのですが、とにかく忘れられないのです。これがまた、なんともおセンチで幸せな記憶なのです。

photo by 井上ユリ

photo by 井上ユリ

でも、もうすぐ30になるので、そろそろそのおセンチも手放さないと。そんな気持ちで書いたのでした。みんなにもあるかな? こういうこと。奥の方にそっとしまってあるものを取り出したい。こっそりと取り出して、いいよね、そういう記憶があってもってよしよしする会を開きたい。全肯定したい。

なんだか不思議な気持ちのまま、書き終えようとしておりますが、みなさんのお便りも引き続き募集中です。呪縛なんてものでもなくても、忘れられない瞬間をぜひ私に打ち明けてくれたら嬉しいです。

それではまた!

p.s.「utopia」のMVが公開されたのでぜひ見てください!

 


miida – utopia [official video]

 

◆あなたの「じゅばく」大募集!
消したいのに消せない過去の出来事、離れがたい大切なもの、思い出深い出来事etc……。沙田氏があなたの「じゅばく」と対峙し、解決策や自身のエピソードを綴るなど、連載内でお返事します。

【応募方法】
メールフォームから送信。こちらのリンク先から必要事項をご入力ください。
②Twitterにて「#じゅばさよ」でツイート
※メールフォームやツイートには連載内で使用されてOKの情報をお書きください

キャッチーなものからお悩みまで、あなたの抱える「じゅばく」をお送りください。
「呪縛とさようなら」記事一覧

◆Latest Release
miida_utopia_jkmiida
1st mini Album『utopia』
2020.8.26 release !
[Track List]
1. utopia
2. grapefruit moon
3. blue
4. Dejavu(2020)
5. good morning
6. wagon
7. good morning ft. the Department
[Buy or Listen]
online storedownloadsubscriptiondisk union

◆Spotify

Spotify – miida

◆miida information
https://miida.tokyo/
https://twitter.com/miida_official
https://www.instagram.com/miida_official/

LINEで送る
Pocket