90sの洋楽をルーツに持つZ世代SSW・Katie Fordが目指す「自分らしい音楽」

LINEで送る
Pocket

 

◆最新作『These Days』はより自分らしさを出せた作品になった

――「Teens Beat Champ」に応募したきっかけは何だったのでしょう?

Katie 名古屋の大須にfab chicというヒッピーやモッズ系の服、Twiggyみたいな服をたくさん置いているお気に入りの古着屋さんがあって、そこのちかさんから教えてもらいました。「Teens Beat Champ」は学生限定のオーディションなので、シンガーソングライターやシンガー、バンド、VOCALOIDクリエイターなどいろんなジャンルのかっこいい方が揃っていて。どんな結果になるんだろう……!と緊張していました。中間発表の2位でも充分うれしかったし「やったー!」と思っていたんですけど、まさか1位になれるとは……。電話が来たときは驚きました。「Teens Beat Champ」をきっかけに、またひとつ自信が持つことができました。

kf202109_3

Katie Ford(photo by ちり)

――8月21日に「Teens Beat Champ」のエントリー曲「Something like it」の別バージョンをリリースしました。こちらはKatieさんが初めてDTMで作った曲だそうですね。

Katie わたしの友人にDTMや音楽に詳しい子がいて。その子の作る曲はデジタルデジタルしてなくて、今っぽさもあるけど、それだけじゃないところがすごくいいなと思ったんですよね。その子から「歌ってみない?」と言ってもらって一緒に作ったのが「Something like it」です。「Teens Beat Champ」にエントリーしたアレンジはデモバージョンをマスタリングしたもので、自分的にもお気に入りです。9月4日にリリースする5曲入りEP『These Days』には、ラテンボサなアコースティックバージョンを収録する予定です。

――このインタビューをしている段階で『These Days』は制作中とのことなので、どんな内容になりそうなのか簡単にご説明いただいてもよろしいでしょうか?

Katie 曲調はそうでもないんですけど、どちらかというと悲しい感じの歌詞が多くなっちゃったかな。前作『sunrise』から引き続き、山本まるさんにアレンジャーとして入っていただきました。『sunrise』はわたしにとって初めての制作だったのもあってお任せした部分が多かったんですけど、今回はたくさん話し合って。より自分らしさを出せた作品になったと思います。


Katie Ford – Lonesome

Katie 前作はギターのみのアレンジだったけど、今作にはリズム隊が入った曲もあって。共感してもらいたい曲もあれば、自分の気持ちを伝えたい曲も入ってるかな。レベルアップした作品になったと思います。このEPを持ってFUJI ROCK FESTIVALやSUMMER SONICに出たい!(笑) ClairoやBeabadoobeeの前座をしたり、一緒にツアーを回ったりもしたいんです。だから今後もいろんなことにチャレンジしていきたいんですよね。ファッションもとても興味があって、音楽とは切り離せないものだと思うので、いずれコラボを企画したり、自分のブランドを立ち上げるとかしてみたいし……。

――夢を叶えるためにも様々なチャレンジを、ということですね。

Katie 「こういう曲がやりたい」と思うものを自分の表現にしていきたいし、たくさん曲を作って自分の憧れるアーティストさんに少しでも近づけるようになりたいです。YouTubeも今はカバー動画ばかりなんですけど、今回はMVも制作しました。もっと知ってもらえるように、世界へ向けて発信していきたいです。ひとまずいろんな人に最新作『These Days』を聴いてほしいですね。すごく自信作なんです!(了)

 

◆Release Information
kf_thesedays_jkKatie Ford
EP『These Days』
2021.9.4 on sale
[Track List]
01.Eyelashes
02.Something like it (acoustic version)
03.Hachi
04.Are you happy now?
05.Lonesome
Buy : https://katiesinger.official.ec/items/51224416
Streaming : https://linkco.re/URTrN8zs

kf_something_jkKatie Ford
Digital Single『Something like it』
2021.8.21 on sale
[Track List]
01. Something like it
Buy : https://katiesinger.official.ec/items/51223901
Streaming: https://linkco.re/bptEtZx2

◆Spotify

Artist Page|Katie Ford

◆More Information
website
Twitter @kaedekatie
Instagram @katieford10.11
Facebook Page -katieford10.11
YouTube Channel – Katie Ford

LINEで送る
Pocket

1 2 3
Tags:,