俺が変われば世界が変わるかもしれない――DETOXが10年で見出した可能性『ミクロコスモス』

LINEで送る
Pocket

 

◆ライブ力に音源が追いついた。ここからフルパワーが発揮できそうな気がしてる

――『ミクロコスモス』の話をしていると、自然と生き方の話になっていきますね。

知弥 そうなんですよね。見つかってもらいたい、売れたいという気持ちはあるし、数字がついてこなくてへこんだりもするけど、それと同時に「そんなのどうでもよくない?」とも思うんですよ。どっちの気持ちも本当で。俺はSANAGARA(※知弥が設立メンバーのひとりとして参加していたアパレルブランド)をやっていたとき、これが俺の正解だなって思ったんです。仲間と作りたいものを作って、お金ができたら万々歳だし、お金がないならないなりにみんなで生活していけるし。あの数年間は人生の終着地点体験版みたいな感覚があったんですよね。だからもう1回ああいう場所を作りたいとも思っていて。でもここにカロリーを使うのは今じゃないかなって。

――まずはDETOXという自分の音楽の基盤が大事であると。

知弥 だからそのためにも『ミクロコスモス』の数字は気にしなくちゃいけないんですよね。各々の活動がさらに大きくならないと、SANAGARAで味わったあの数年間の強化版は味わえない。そういう話をしたことはないけど、たぶんみんなそれを肌で感じてる気がする。今までも不思議と、離れていてもみんな同じ未来を思い描いてることが多いんです。いつかみんなでレーベルを設立して、仲間でリリースもしたいし、賛同してくれる後輩がいたら一緒にやりたいし。クリエイションできるやつらが集まって、おっきい何かを生み出したいんですよね。

detox202408_07

――そのためにも名盤『ミクロコスモス』、ひとりでも多くの人に届けないといけませんね。

知弥 ほんとそうなんですよね。俺、すぐ最悪の未来を想像しちゃうから、いつももうひとりの知弥が「早くしないと間に合わねえぞ」ってずっと言ってる。でも今の自分たちに自信があるんです。10年でとにかくライブ力だけは鍛え上げてきて、『ミクロコスモス』でやっとそのライブ力に音源が追いついた。ここからフルパワーが発揮できそうな気がしてるんです。ラップも歌もまだまだ未完成だけど、そろそろ整いそうな予感がしてるんですよね。でもここまで10年かかったっすね……おまけにまだ整ってないっていう(苦笑)。

――20代の10年はアイテムを増やしていく時期だと思います。30代はそのアイテムをどう生かして自分を確立していくかが大事なんだろうなと。別れもあるけれど、いろんな伏線回収や再会もたくさん起こってくるので。

知弥 みんなそう言いますよね。今年の秋で30だから、楽しみだな。文化祭のノリでバンドを始めて、言っちゃえば今もそんな感じで。俺より天才はめっちゃいたし、努力してるやつもめっちゃいたけど、残ってるのは謎に俺っていうのも面白いなと思います。『ミクロコスモス』の制作を経て、人としても整い始めている感覚があるから、ここから「太陽」になりたいなと思うんですよね。人を動かすのは北風じゃなく太陽だなって。

DETOX / ラストイエロー

――ライブハウスでも場の空気を変えるのは、やっぱり楽しそうに踊っている人ですものね。

知弥 「集まる」は「チケットが売れてません。来てほしいんです」と呼び掛けて実現するものというよりは、たくさんの人が引き寄せられてしまった結果を言うんだと思うんです。だから俺にはそういう引力が必要だなというのが最近のテーマですね。人は背中を押してくれる人よりは、楽しそうに「ついてこいよ」と言ってくれる人に引かれる気がするんです。……俺、『ミクロコスモス』のプリプロで「これはヤバい1枚ができた。勝った!」と思えたとき、はじと1個だけ約束したんです。「無理でも諦めないで頑張ろう」って。

――大事ですね。諦めない限りは負けないから。

知弥 そうであってほしいですね。はじは「今日のライヴはどうだろう」「お客さん入るのかな」と悩む俺にあっけらかんと「やるしかないんだからやるだけっしょ」と返すんですよ。あいつには苦しめられてばっかりだけど(笑)、あの楽観的な性格に助けられてるところは大きいんです。だからそんな俺らが作った『ミクロコスモス』を若い子に聴いてほしい。若い子に俺らの音楽が刺さるかどうかわかんないけど、俺は弱い人間の味方ではいたいんですよね。苦しんでるやつらに聴いてほしいです。(了)

 

◆Related article -otmg
interview:リリックは懺悔箱――DETOX・知弥が綴る「主人公ではない人間」の心の叫び 2022.2.4 up
interview:横浜発・異ジャンル同世代4バンド、身内ノリを飛び越えた結束――SMDRフロントマン座談会 2017.12.12 up

◆Release Information
detox202408_03
2nd Full Album『ミクロコスモス』
2024/07/21 (Sun) RELEASE
TNAD-0162
配信DL ¥1,750 / 会場 ¥2,500
[Track List]
1. still full moon
2. シガーキス
3. 猫足
4. mew
5. nocturne
6. はめつのねがい
7. ワールドエンド
8. 人類こう在るべき
9. 神さまのメソッド
10. 凡非凡
11. 人魂
12. Euphoria
13. ロストランゲージ
14. ラストイエロー
Streaming : https://detox.lnk.to/microcosmos
CD : ライブ会場

◆Tour Information
DETOX pre. ミクロコスモスリリースツアー 「Protostar tour 2024」
8/3(土) 町田CLASSIX
8/12(祝月) 上前津Zion
8/17(土) 高松DIME
8/18(日) 神戸KINGSX
9/8(日) 府中Flight
9/14(土) 甲府KAZOO HALL
9/29(日) 横浜BuzzFront
10/1(火) 心斎橋BRONZE
10/2(水) 静岡UMBER
10/27(日) 松本ALECX
and more…
詳細は公式サイトまで

◆Streaming

◆More Information
detox-official.com
Twitter(X) @Detox_JP
Instagram @detox_1994_

LINEで送る
Pocket

1 2 3 4