ONE TONGUE AWARDS 2014
ONE TONGUE AWARDS 2014
沖 丈介が選ぶ年間ベスト・アーティスト=Sam Smith
今年も色んな音楽がありましたが、特に欧米方面ではMeghan Trainor、Iggy Azelia、Charli XCX、Ariana Grandeなど、若い新人女性アーティストの世界的大ヒットが目立ったなーという印象。日本ではMay J.さんのヒットは勿論、アニメ『ラブライブ!』内のアイドルグループμ’sが音楽番組でパフォーマンス、バンド界からはゲスの極み乙女。が中毒性のある音で世間を踊らせてくれました。
そんなこんなで今年の最優秀アーティストは誰だろう! 誰だろう! と悩んだ結果、僕の選んだ2014年最優秀アーティストは、Sam Smithです。Taylor Swiftとも悩んだのですが、そんな時にSamの【Stay With Me】を聴いたら、自分でもビックリするぐらい、心の底から「彼だ」と思いました。
22歳の英国ソウルシンガー。シングル【Stay With Me】が欧米を中心に大ヒット。それが話題となり同曲を収録した1stアルバム『In the Lonely Hour』も世界中で好評を博しています。2014年のグラミー賞にら最多の6部門ノミネート。その抜群の歌唱力から、当初は男性版Adeleと称されていましたが、今はもうその例えも必要がないぐらい、世界がSam Smithという一人のシンガーと、その歌を認めています。
彼の歌は温もりのなかに、彼の抱える孤独感が影を落としています。そこも含めて、彼の持つ人間的な脆さと優しさが感じられるところが、また聴き手の心に届くんですよね。ソウルは特に歌唱力に誤魔化しが効かないし、歌い手の心を真っ直ぐに映し出すジャンルです。Samの歌声は見栄や虚栄心というものがなく、ピュアそのもの。だからこそ人々は彼の歌に耳と心を傾け、純粋に彼の音楽を楽しめるのだと思います。
「本当に素晴らしい歌手」「本当に素晴らしい歌」という賞賛はシンプル過ぎるかもしれないけど、彼にはもう、それしかないですよ。下手な御託はいらない! 彼の歌を是非聴いてほしい! 彼の歌を聴いて何も感じない人なんているの? Samのようなアーティストに出会えたことが、僕は一人の音楽ファンとしてとても嬉しいです。(沖 丈介)
▲Latest Disc▲
Amazon
・In the Lonely Hour
>>ONE TONGUE AWARDS 2014(沖 さやこ 篇)
>>ONE TONGUE AWARDS 2014(福島 大祐 篇)