『三十万人』から『全員優勝』へ――ヒグチアイの1年間の成長と変化の軌跡

LINEで送る
Pocket

 

「3枚目が楽しみだね」と言われる

――『全員優勝』でヴォーカルもだいぶ変わりましたね。

そうですね。ほんとそうですよね。『三十万人』は(自分を)そのまま出せばいいよって感じだったので、そのままやらせてもらったというか。あんまり注文を受けることもなかったし。『全員優勝』は「もう少しまっすぐに」などアドヴァイスをもらったり、マイクの録り方から変えてもらったんですよね。ここ(※と言って口の周りを指さす)で起こっていることをパッケージしたくて、そういう録り方をしたし。ライヴとは違った歌い方で歌えて、その意味もちゃんとわかったので勉強になりました。

――それで得たものをライヴに反映できそうですか?

まっすぐ歌うべきところをまっすぐ歌えるようになって、優しいところは優しく歌えるようになった、そのレンジというかダイナミックの緩急みたいなものが強くなったと言われたので、弾き語りのときは本当にそれが強みだなと思います。いまはライヴだと月1くらいでバンドでできていて、弾き語りも多いので、ちょうどいいバランスでやれています。でももっとバンドでできる回数が増えるといいなと思いますね。

_L0A1841――ストリングスを入れた曲にもエレキギターが入っていたり、アコギとピアノの楽曲のなかにホーンが入ってきたり、アコースティックに収まっていないアレンジはいい塩梅でひねくれていて素敵でした。

あははは! 性格が出てますね(笑)。やりたいことをやったらひねくれてるのが自分らしいというか。こんなに好きなことやらしてもらっていいんですか?って感じです。『全員優勝』は本当にスケジュールが少なかったんですよ。この短い期間でどれだけ録れるか……という状況だったんですけど、「すみません~、ちょっと入れたいんですけど……」「ヴォーカルもうちょっと重ねたいんですけど……」って(笑)。

――ははは。そんなことができるなんて、とてもいい環境ですね。言うことなしの。

あとは売れれば(笑)。

――『全員優勝』は店頭入荷日にCDショップから姿を消す、と好調だと思いますよ。

やっぱり大きなところから見て言うと、ヒグチアイを知っている人は少ないので。どうやって知ってもらうかですね。聴いてくださるかたがたの層が広いからこそ、いろんな人に知ってもらわなきゃいけないなとも思っていて。「聴く人が限られている音楽」はそこピンポイントでやっていけばいいんですけど、自分の場合はどんな音楽を聴く人でも気に入る人は気に入るし、気に入らない人は気に入らないというタイプなので。……とにかくいろんな人やいろんな場所に知ってもらわないとなと思っていて。その方法ですね。

――いろんなところに響くアーティストはそれが大変なところでもありますが、それが物になれば息は長いと思います。

本当に、長く活動できることが大事なので。「続けること」の先に行きたいんですけど、それが難しいなと思います。

――『全員優勝』はその第一歩ですね。

そうですね。1枚目より2枚目は広がったからか、アルバムを聴いた人からよく「3枚目が楽しみだね」と言われるんです。でもまだ何も考えられてないから(笑)、ここからですね。変われたらいいなと思います。ちょっとずつでもそういう変化を見てもらえたらなとも思うし。……いきなりドーンと売れるタイプじゃないと思うので、少しずつどうやって広げるか、そしてそれを広げ続けていくのが課題なので。どうしていこうか、ずっと考えています。

――『三十万人』から『全員優勝』でかなり広がったし成長もなさっているけど、自分を捨てるということはまったくなさっていないので、理想的な変化だと思います。

最終的にはめちゃくちゃいいピアノと、めちゃくちゃいい歌で一発録りの音源を作りたいんですけど、それを買ってもらうためにはものすごくファンがいないといけないことなんですよね。それでも好きでいてくれる人がどれだけいるか、というところですね。録ってくれるエンジニアさんやプロデューサーさんもトップレベルの人だけど、ちゃんと自分がその人たちと並んで話せるようになれたらいいなとはずっと思っていて。そういうことができるようになるためにも、自分が広がっていきたいなと思うんです。

_L0A1866――やっぱり最終的には「ピアノ」と「歌」なんですね。

うん。できたら。そこまでの過程でやりたいことはめちゃくちゃたくさんあるので。いままでは基本的にずっとひとりでやっていたので、お金の関係でできないことがたくさんあったんです。だから、そういうお金じゃないことで動いてくれる人が本当に多かったんですよ。今回のMVもそうだし、ジャケットの絵を描いてくれた人もそうだし。ありがたいことにそうやって支えになってくれる人がこの7年間でものすごく増えて。それはいままでやってきたお陰だなと思うし、これからそういう人を増やす。そしてそういう人たちにちゃんと返せるものがあったらいいな……とずっと思っているので。売れたいですね(笑)。

――これからですよ。

これから……どうなるんでしょうね? うまくいけばいいなと思います。でも……どんどん鈍感になっていっているような気もするんです。いろんなしがらみがあって、悩みも見ないことにするしかないことが多くなっている気もしてて。「~だから怒ったらいけない」というのが大人になったら増えるなとも思って。その「一瞬怒る」という本能を大事にできたらいいなと思います。難しいですけど……この先がある、と思うとがんばれますよね。

 


まぼろしの人/ヒグチアイ


ヒグチアイ/まっすぐ

 

◆ Latest Disc Information ◆

Amazon
ヒグチアイ/全員優勝

□ヒグチアイワンマンライブ 「全員優勝」□
5月15日(金) 東京 渋谷W W W  《Band set》
OPEN/18:00  START/19:00
ADV ¥3,500 / DOOR ¥4,000

5月24日(日) 大阪 心斎橋JANUS  《Acoustic set》
OPEN/17:00  START/18:00
ADV ¥3,000 / DOOR ¥3,500

オフィシャルサイト:http://higuchiai.com/

LINEで送る
Pocket

1 2 3