音楽を諦めたblgtz・田村昭太はなぜステージに帰ってこれたのか――4年半で得た自信と新たな発想

LINEで送る
Pocket

 

◆変な理想がなくなった、それに尽きる

――blgtzがライヴ活動を休止していたこの4年半の間で、音楽活動方法も多種多様になっていったと思います。

(音楽に限らず)アーティスト至上主義というか、一般の人間とは違うという自信のなさの裏返しゆえのプライドの高さで自分を構築した人が多いじゃないですか。自分もそうだったと思うんですけど、いまはそういうのが本当に馬鹿馬鹿しい。積み上げてきたものを捨てられず、頭が固くなっていくところもありますよね。でも一度壊すくらいの気の大きさがあればできていると思うし。……いまは時代が流れる速度も違いますからね。飽きられることもそうだし、細分化されているぶん全部埋もれちゃっているところもあるし。

――そうですね。

でも、縁が大事だなと思いますね。友達が「実るほど頭が下がる稲穂かな」と言っていたのが忘れられなくて。なるべく謙虚で優しくいたいなと思います。

blgtz_ph8

――田村さんが音楽といいお付き合いができているようで安心しました。

自分で得て気付いた新しい知識だから。そういうものはあとからちゃんと(自分の身に)返ってくるんですよね。頭でっかちになっていると何も受け入れられなくなるし、感受性も薄れるし。なるべくコンスタントに活動できる状態に戻せるようにしたいですね。(音楽を)共有してくれる人と一緒にまたツアーに行きたいなとも思っているし。

――これだけのことがあってまた戻ってきたということは、死ぬまで付き合うものなんじゃないかと思います。切っても切れない縁があったのだとも思いますし。

それ以外のことができるようにも見えないですしね(笑)。変な理想がなくなった――それに尽きる。誠実に音楽を作っているとも思うし、次のステップを見せられるようにしたいとも思っているし。幸せだと思いますね。みんな生存確認も兼ねてライヴに来てくれたらと思います(笑)。……でも、わからないですよね。明日嫌になっているかもしれないし。

――ははは。またまた。

やりたいことは結構いろいろあるので。曲のアレンジも流動的にしていきたいし、楽器だけでなくいろんな人とセッションしていくのは面白いし。いい意味で柔らかくなれているんじゃないかと思います。……ブランクがあればあるほどハードルが高くなってしまうので、作品をまた程よく出せるように頑張らなくては(笑)。でもプレッシャーとかはないから素のままを出せるとも思う。まずはシングルを納得いくかたちにすることが優先かなと思っています。

blgtz_ph7

 

◆Photo Session blgtz × 安西美樹
blgtz photo gallery(2017.7.5)

◆Release Information
New Single 「ECH0」
2017年9月下旬 配信限定リリース予定

◆Live Information
2017/10/1(日) 東京 下北沢 CLUB 251
KAIMY PLANTS presents 「VERSEBYVICE#1」
(出演) blgtz / KAIMY PLANTS / sheeplore
開場18:00 / 開演18:30
前売¥2,800 / 当日¥3,300
(税込 / ドリンク代別 / オールスタンディング)
チケット発売 : イープラス
INFO:下北沢 CLUB 251 (03-5481-4141)

2017/10/8(日) 京都 三条 Voxhall
京都SHOEGAZER pre.
「DAYDREAM’17 KYOTO EXTRA 第二部」
(special guest)
blgtz
DJ 木下理樹(ART-SCHOOL/killing Boy/Ask me?)
(出演) Acidclank / VANILLA.6 / colm
(DJ) HITOMI(from Kill My 27)
(出店)CHAOS RECOMMEND
開場17:30 / 開演18:30
前売¥3,500 / 当日¥4,000
(税込 / ドリンク代別 / オールスタンディング)
チケット発売 : イープラス
INFO:京都 三条 VOXhall (075-255-1596)

2017/10/9(月・祝) 京都 三条 Voxhall
京都SHOEGAZER × VOXhall pre.「REVERIE」
(出演) 田村昭太(blgtz) / COZFTRO / バカがミタカッタ界。
(O.A.)チルコ (出店)CHAOS RECOMMEND
開場12:00 / Start12:30
前売¥2,500 / 当日¥3,000
(税込 / ドリンク代別 / オールスタンディング)
チケット発売 : イープラス
INFO:京都 三条 VOXhall (075-255-1596)

◆More Information
official website : http://blgtz.jp
Twitter: @blgtz_ztglb / @blgtz_PR

LINEで送る
Pocket

1 2 3 4
Tags: