佐藤静奈の妄想デザイン室 第2回

LINEで送る
Pocket

chupki_wada

「シネマ・チュプキ・タバタ」支配人・和田浩章氏

ご自身が映画に救われた経験から劇場を立ち上げた和田さん。支配人でありながら、「チュプキ」で上映される作品の音声ガイドの原稿執筆、収録、編集も担当されています。また、かつては音楽の道を志していたこともあるとか。彼の”映画や音楽に対する情熱の強さ”を知っていたので、「妄想デザイン室」へのご登場をお願いしました。二つ返事でオファーを快諾してくれた和田さんですが、「たぶん、俺が出すお題むずいと思う笑笑」とのこと…さて、いったいどんなお題をくれるのでしょうか?

 

〈和田浩章出題テーマ〉
進化するテクノロジーと生物として諍う人間の様

 

――ああ、難解…! 難解なの、きちゃった…!(初見時の本音)

さらに「スマホが出てきて加速し続けるテクノロジーとは対比的な現代社会。その中でどんな未来を選択するのか、生物として進化していない私たちは知恵を使うことで常に試されている」という補足もいただき。…うん、むずい! これはむずいよ~!笑 頭を悩ませること数週間。近未来SF系の映画を観たり、IT企業のサイトを見比べてサイバー感を研究したり、ファンタジー系のイラストを下描きしたり…試行錯誤して、今回は「シンプルに削ぎ落とす」ことに決めました。あれこれいろんな要素を盛り込んだ濃い味のヴィジュアルではなく、シンボルマークのように一目でその意図が伝わる作品がいいんじゃないか。シンプルだけど訴求力がある作品にしたい、そんな狙いで制作したジャケットが、こちらになります。

 

ss_column2_2

 

〈和田浩章総評〉
何故このテーマにしたかと言えば昨今では、テクノロジーの進化によって情報過多が生まれ、音楽・映画の扱われ方が変わってきたという危惧が大きな理由です。これからストリーミングの文化やロードショー一斉配信などが進んでく一方で、日本では未だに芸術は道楽だという考えですが、私は全くそう思っていません。芸術は生活に必要不可欠なものであり、自分らしさを取り戻す手段だと思っています。

今回難しいテーマに対して、静奈さんは抽象画ではなくデジタルで描いてくださったのが印象的でした。輪廻のように回る点と線の世界に、人と人との手が重なる。これはつまりどんな時代にもコミュニケーションは、人間に与えられた最大の武器であり、複雑かつ難解な人間の相互理解を深めるためのツールと発してるように思います。暗くなりがちなテーマを真っ向から受け止め、勝負してくる辺りが、静奈さんらしいなと思いつつ…未来のビジョンが決して暗いだけではないということを手と手が差し示してくれているように思うのです。

 

***

映画作品を深く読み解き、言葉の取捨選択を繰り返して音声ガイドを制作している和田さん。すばらしい総評をいただきました。芸術がなくたって人は死なないし、芸術でお腹が膨れるわけでもない、そんなふうに言う人もいる。けれど、芸術があるから心が豊かになるし、人生が楽しくなる。現に、音楽に救われた私のような人間もいるわけで。和田さんの総評にはとても共感しました。

かなり悩みながらの制作だったけれど、作品を仕上げてみると感慨もひとしお。前回とも全く違ったテイストの作品になったしね。新境地に挑戦できてよかったです。和田さん、素敵な機会をありがとうございました!

次回の「妄想デザイン室」、掲載は3月です。またお会いしましょう!

佐藤静奈の「妄想デザイン室」一覧

 

◆Live Information
「青森ナイト2019」
2019.01.20(日) 高円寺U-hA
【OPEN】18:30【START】19:00
【TICKET】¥2,000+1drink ¥500
【ACT】雨ふらしカルテット/ 佐藤静奈アコースティックトリオ/ サポニン/ T3GAHONN’S(畠山智行&藤島武士&ターナーB)
※青森に所縁があるアーティストを集めたライヴです

「Daydreams of Shackleton」
2019.01.31(木) 三軒茶屋GRAPEFRUIT MOON
【OPEN】18:30【START】19:00
【TICKET】前売¥2,300 / 当日¥2,800(ともに+1drink)
【ACT】cozycozy / アンキー/ 汽葉ケイスケ/ 佐藤静奈アコースティックトリオ

予約・詳細は佐藤静奈offical siteまで

◆Release Information
shizunas_jk
2nd mini ALBUM『フーカ・リッカ』
2018.1.21 on sale
[Track List]
1. こがねいろのせかい
2. 声が聞こえる
3. SPARKLE
4. 夏風
5. 君じゃない誰かと
6. 夜明けの秒針
7. フーカ・リッカ

◆東京ネットラジオ「DJ佐藤静奈の”こえがきこえる”」
“深い”歌をうたうアーティスト・佐藤静奈がお送りするトーク番組。 時にゆる~く、時にまじめに、時にゲストをお招きしてお送りします。 さみしい時、眠れない夜、かなしい時、ふとした瞬間、誰かの声が聴きたい――そんなあなたのそばに。
毎月第2土曜日に最新回配信開始
視聴リンク:http://www.tokyonetradio.com/ch/sato_shizuna.html

◆More Information
official site
official Twitter
official Facebook
official Instagram

LINEで送る
Pocket

1 2
Tags:,