Made in Me. 【Birthday (sad edit)】

LINEで送る
Pocket


Made in Me. 『Birthday (sad edit)』【Music Video】

読者さんやアーティストさんからおすすめしていただいたMVを毎日紹介する「紹介されたMV紹介チャレンジ」DAY28は、た!か!は!し!さんからおすすめしていただいたMade in Me.の今年3月に公開された【Birthday】のMV。ちなみにMiM.はワンタンマガジン最多記事アーティストです。メンバーのみなさんいつもありがとうございます。

シングル『Birthday』にはバンドアレンジの【Birthday】だけでなく、打ち込みを基盤にした【Birthday (sad edit)】、Pf/Voゆかりさんがメインヴォーカルの【Birthday (from daughter)】など4トラックが収録されており、バンドはこの3曲それぞれでMVを制作。それを3日連続で公開し、その第1弾となったのがこの【Birthday (sad edit)】です。コミック系ラウドバンド・夕闇に誘いし漆黒の天使達のヴォーカルの小柳さんがディレクションを担当しています。

【Birthday】は母親への想いが綴られているミディアムナンバー。MVには公募した幼少期の写真と親御さんへの手書きのメッセージが使われています。写真とメッセージが流れるなかで、小柳さんがうまく書けなかった手紙をくしゃくしゃにしたり、写真を選んだり、封筒を謎の精霊に手渡したりと、公募した方々が送信するまでの行為のモチーフを映像に取り込んでいます。学校の椅子と机は夕闇の動画でお馴染みでもあり、子ども時代の象徴でもありますね。

写真は子どもの頃だけど、手書きの文字は今のものだから、このふたつがあるだけでその人の人生がふっと浮かび上がるよう。「この子は大人になったらこんな字を書くようになるんだな。いったいどんな人になっているんだろう?」と想像するのも一興です。あと、メッセージに「ありがとう」と「大好き」のなんて多いことよ。【Birthday】という曲が自然と、こういう企画を呼び寄せるだけでなく、人間にとって深くて大事な想いに光を当てたんだろうなと思います。

あと「女手ひとつ」という言葉も多くて、小学生の時に父親を亡くして母子家庭で育ってきたわたしも自分の気持ちを重ねたりしました。わたしが小中学生の頃は母子家庭ってまだまだ少なかったけど、今はきっとわたしの頃より増えてるんだろうな。わたしの頃よりも好奇や蔑みの目で見られることが減ってきてるといいな。

「親がいる」って人類共通の経験なんだと思います。もちろん物心つくまえに親御さんと離れ離れになった方もいらっしゃるけれど、それは「いない」わけではなく「会っていない」だと思う。実際わたしも父にはもう会えませんし、いまも強く印象に残っているエピソードがあって、高1の時に友達の家に遊びに行くと、お仕事がお休みのお父さまがいらっしゃって、わたしは「家族にお父さんがいる」という環境がとても新鮮だったんです。家族における父親という存在が、自分にとって違和感のあるものに変わっていたんですよね。そう思ったことはとても寂しくもあり、ごく自然なことでもあって、あの時の感覚はいまも火傷の痕のように残っています。

身の上話失礼しました。なにが言いたいかと言うと、親の顔を知らない人もいれば、血のつながっていない人と親子関係にある人もいる。お兄ちゃんと自分は異母きょうだいという人もいるでしょう。親の存在は人類共通の経験だけど、人によってまったく違うものなんですよね。だからこそ趣があるなと思います。さっきMVをたまたま一時停止したら、日本酒の瓶を持った赤ちゃんの横に「今では立派な酒好きです」とだけ書いてあったシーンで、思わず笑っちゃった。感謝や尊敬の伝え方も人それぞれだから面白いんですよね。

親御さんだけでなく、大切な人に素直な気持ちを伝えたいと優しく誘ってくれる、月明かりのようなMVです。わたしももうすぐ自分の誕生日なので(5月18日)、今年はおかんに感謝を伝える日にしようかな。た!か!は!し!さん、おすすめありがとうございました◎(沖 さやこ)

 

◆Related article on OTMG
MV Watcher : DETOX【ドゥームズデイ】×Made in Me.【巡愛】(2019.7.8 up)
MV Watcher : Made in Me. 【大停電の夜に】(2018.5.6 up)
Interview : 流行に乗るよりは生み出したい――現在のバンドシーンに違和感を覚えるMade in Me.の“なるべくしてなる”論(2018.3.30 up)
Interview : 横浜発・異ジャンル同世代4バンド、身内ノリを飛び越えた結束――SMDRフロントマン座談会(2017.12.12 up)
Interview : 地方でも東京でもない“横浜町田”で生まれる若者のリアルなクリエイティヴィティ――3ピースバンドMade in Me.が持つローカルのプライド(2017.9.7 up)

◆Include Single on Spotify

Artist Page – Made in Me.

◆Artist Inforamtion
https://madeinme-band.jimdofree.com/
https://twitter.com/mim_band

LINEで送る
Pocket