リリックは懺悔箱――DETOX・知弥が綴る「主人公ではない人間」の心の叫び

LINEで送る
Pocket

 

◆今までの俺をちゃんとパッケージできた『ネグニン』は、ネクストステージ行く前の最終セーブポイント

――『生存者』2作品と『ネグニン』は、情熱の方向性が違うとは思って。それは注意喚起という意味合いの強さからかもしれないですね。

『生存者』に入ってる曲たちは自分のためって感じがする。でも『ネグニン』はわりかし、リスナーに向けた曲たちかな。……俺、ずっと「自分のために生きてれば良くね?」と思ってたんですけど、去年の年末に対バンしたSethのカワグチさん(Vo/Ba)が、ほんと太陽みたいな人だったんすよ。「俺ちょっと荒んでるけど、こんなふうになりてえ」「誰かのために生きるのも悪くないな」って思ったんですよね。そっから争いとか嫌いになっちゃった(笑)。

――『ネグニン』を完成させたのは2019年の初秋だったから、作風がそういうものに反応する感性に導いたところもあるのかも。

たぶんそうっすね。たぶん、ここ最近起こってるいろんなことの始まりが、2019年8月30日の町田CLASSIXであった「HOMIES」ってイヴェントからなんですよ。俺らの友達の横浜の界隈のやつらが出ていて……あの日がとんでもない日だったんです。出てたバンドみんなヤバすぎたし、みんなも俺らを観てそれを感じ取ってくれてた。あの時から、全バンドがぐっと身を引き締めてるように感じるんですよね。

detox_2002_5

町田CLASSIXにて

――全バンドの音楽やライヴが、全バンドに影響を及ぼしたと。

来年再来年あたりには、いい感じにサマになってるんじゃないかな。ちょっとおっきいことできそうだなと思ってます。それは全バンドが思い描いていたヴィジョンだったけど、ずっと漠然としてたんですよ。でもHOMIESで全員が「あれ? これ、理想を実現できんじゃね?」と思えた。そこを起点に俺らは『ネグニン』という作品を作り始めて、グラデーションっぽく内面が変化してってる。いろんなタイミングって、訪れるべき時に訪れるんだなってすげえ思います。

――今もその変化は続いているということですよね?

今DETOXはより曲作りに集中していく環境を作ってて、これからちょっとずつ変わっていく気がしてるんですよ。だから今までの俺をちゃんとパッケージできた『ネグニン』は、ネクストステージ行く前の最終セーブポイントって感じのアルバムだと思ってて。【どういたしまして】はいちばん最後に歌録りしたんですけど、部屋を暗くして上裸で歌って。HOMIESを終えて1ヶ月も経ってなかったし、みんなのことやみんなのこれからを思い浮かべて、めっちゃ泣きそうになっちゃって。

detox_2002_6

――なんていい話。

いちばん最後のほうに「泣いてんじゃね?」と思う怪しいポイントあるんですけど、実際そうで。そういう未来を考えられるのは幸せだな、と思ったんですよね。だからこそ『ネグニン』を聴いてほしいし、ライヴでしかやっていない新曲たちも聴いてほしいっすね。

――お話を聞いている感じだと、心境の変化があってから、いろんなものが回ってきてますよね。『ネグニン』でこれまでのDETOXが積み上げてきたものを体感してもらって、この先の変化を楽しんでもらえたら理想的だなと。

そうっすね。1回でもライヴやMVを観たことある人、名前を知ってる人、曲を聴いたことある人は全員『ネグニン』を聴いてほしい! 【ドゥームズデイ】のMVや『ネグニン』のトレーラーを自分で作ったんですけど、映像を作ると脳みそ的にすごく調子がいいし、より熱が入ったっすね。みんなのリアクションとかも気になるし、「全部自分で作ったんだけどどうかなあ!?」って感じ。

――そういう問いかけのマインドがあるから、DETOXの音楽が響くもの、届くものになっているんだと思います。

俺は天才でもなんでもないし。努力をしてるかというと、そういう気はしないし。だからみんなと同じマインドなんですよ。みんなの気持ちはなんとなくわかる。けどもっと楽しめる方法もわかる。そっちにエスコートしたいっすね。「手首切ったりするより、パーティーしたほうが楽しいよ? ピザ食おうよ」って。ずっと守られる側だったけど、25になって守る側になんなきゃいけないな、って最近思うんですよね。

 


DETOX – ネグニン ティザー

 

◆Release Information
negnin_jk2nd mini album『ネグニン』
2020/02/05 Release
¥1,320(tax in)
THE NINTH APOLLO / TNAD-0123
[Track List]
M1.バッドエンドさ、路地の裏
M2.ハローベイビー
M3.世紀末の詩
M4.デジャヴ-既死感-
M5.どういたしまして
AmazonTOWER RECORDSHMVdisk union

◆Live Information
「DETOX presents 緊急招集」
2020.04.09 [Thu] 町田CLASSIX
ACT : DETOX + more 3 bands
OPEN : 18:00/ START : 18:30
TICKET前売 : ¥2,500/ 当日 : ¥3,000/ DRINK :¥500

「レル企画 presents 予兆の予兆ツアー」
2020.02.09 渋谷club QUATTRO
2020.02.15 松本ALECX
2020.02.22 神戸太陽と虎
2020.02.23 広島4.14
2020.03.06 水戸LIGHT HOUSE
2020.03.07 仙台enn 2nd
2020.04.12 札幌SOUND CRUE
2020.04.25 高松DIME
2020.04.26 高知X-pt.
2020.04.28 大分SPOT
2020.04.29 福岡CB

◆Subscription

Spotify:DETOX
Apple Music:DETOX

◆More Information
http://www.detox-official.com/
https://twitter.com/Detox_JP

LINEで送る
Pocket

1 2 3 4