黒猫チェルシー休止から1年半――澤 竜次が開拓するミュージシャンとしての居場所

LINEで送る
Pocket

◆黒猫チェルシーの4人は今、全員いい顔をしてるんじゃないかな

――2020年8月でのレコ発ワンマンでは新曲も披露する予定なんですよね。

新曲は作り始めていて。ライヴで自分たちが演奏して楽しいもの――ロックバンドとしての指針なんですけど、次はよりそういう楽曲を追求していきたいですね。もっと感覚的というか。いっぱい遊びたいなと思ってます。ワンマンでかっこいい新曲を見せていきたいですね。自分たちのやりたいことをこの夜に詰め込みたいと思っています。CDを聴いてくれて、ライヴに来てもらえたら、完璧ですね。

――澤さんが充実しているのは、2020年2月に開催されたFAIRY BRENDAの企画ライヴでのステージを観ていて感じていましたが、実際にお話を伺って納得しました。黒猫チェルシーを聴いていた人にも、今の澤さんの音楽に触れたらきっと面白いと思うのではないかと。

メンバー4人が今どんな活動をしているのか興味を持ってもらえたら、これほどうれしいことはないですね。たまたまいろんな要素が重なって活動休止ということになったんですけど、「今でも自分はかっこいいことをやってますよ」と言いたいですし、今の時点では黒猫があのタイミングで休止したことは、4人全員にとっていいことだと思ってるんです。

gfr_2004_8

――それは「黒猫チェルシーが活動再開した時にどんなふうになるんだろう?」という期待にもつながりますね。

これは僕の見解ですけど、黒猫が活動再開する時は、4人全員が今やっていること・やりたいことをちゃんとかたちにして「俺はこんなことをやってるぞ!」と胸を張れているときだと思ってますね。4人が集まって演奏するのは簡単かもしれないけど、やっぱり自分たちがそれぞれ思うことがあって、覚悟を決めたうえで活動を止めてるぶん、アップデートしないと意味がないと思うんです。だからまずはそれぞれの活動ですね。がっちゃんとはNOSや岳竜、頭脳警察で一緒になりますけど、まあ見事全員違う活動をしているなと……(笑)。

――ギターヴォーカルの渡辺大知さんは俳優として、岡本さんは幅広く様々なアーティストのスタジオミュージシャン/サポートドラマーとして、宮田さんも自身が所属するバンドだけでなく、漆・木工作家さんとしての活動や『シャキーン!』のレギュラー出演、Jagatara2020や鈴木茂さんのサポートもしてらっしゃいますしね。

がっちゃんとんでもないレジェンドとばっかり共演してるんですよ!(笑) 啓ちゃんはKinKi Kidsとかいろんなところに呼ばれて叩いてますしね。渡辺も黒猫休止から俳優としての自覚もさらに出てきていると思いますし、今それぞれが全員いい顔をしてるんじゃないかな。

――澤さんはきっと今、いままでの人生を総動員している状態なんでしょうね。だからこそこれからに希望が持てるお話でした。

30という節目を目の前にして一旦立ち戻って考えたり、初心に戻るタイミングでもあるというか。自主レーベルから1作目をリリースしたことで、またここから始まるというわくわく感はすごくありますね。Glass Family Recordはこの先ちゃんとレーベルとして動かしていきたいと思ってますし、早くライヴがしたい。ワンマンをできる日がとても楽しみですね。

 

gfr_2004_9

 

◆Related article -otmg
Review:FAIRY BRENDA『Honey Trip』――結成5年の実力派3ピース、美学を詰め込んだ渾身の初の全国流通盤

◆Release Information

FAIRY BRENDA『Honey Trip』
GFRC-001/¥2,200+TAX
[Track List]
01 Hole Tripper
02 白く透き通るキミ
03 プール
04 Destination
05 雲間にファンファーレ
06 Restaurant
07 ロケットとマリア
08 Paper Moon
09 ロマンス
10 ゼリー
AmazonTOWER RECORDSHMVdisk unioniTunes

◆Live Information
FAIRY BRENDA “Honey Trip” Release One Man Show”
2020.8.14(Fri)@下北沢GARAGE
open/start 19:00 / 19:30
adv/door ¥3000 / ¥3500 (D代別¥500)
ticket >> https://www.garage.or.jp/18039

◆Location
curry but curry
add 東京都品川区旗の台2-6-10
(東急池上線・東急大井町線「旗の台」駅から徒歩2分)
tel 03-6312-1121
capacity 19 seats
open lunch 11:00~14:00 dinner 18:00~24:00 不定休
※営業状況はSNSにてご確認ください
https://www.instagram.com/currybutcurry/
https://twitter.com/currybutcurry

◆More Information
https://www.fairybrenda.net/
https://www.glassfamilyrecord.com/

LINEで送る
Pocket

1 2 3 4
Tags:,