Siraskaが考える「いい音楽」とは? 新作で提示する音楽家のあるべき姿

LINEで送る
Pocket

◆ストリーミングのようなアクセスしやすい場所から音楽を発信するのは大事

――ところで『HER SEA』は配信とサブスクリプションのみでのリリースですよね。おふたりはデジタルリリースには肯定的であると。

吉村 リリースする媒体にこだわりがないんです。CDじゃなくても聴くし、CDでも聴く。問題は、楽曲がいいかどうかだと思うんです。そういうことを言うと「形に残すことにびびってんの?」と言われることもあるんですけど、人の言葉を借りますが「形に残らないことにびびるなよ」というアンサーがある。わたしはCDでもデジタルでもどっちでもいいんですよね。サブスクリプションはSpotifyを使っているんですけど、画面を見ないとなにも情報がないなかで勝手に音楽がどんどん流れていくから純粋にいい曲を見つけられる。それはすごくいいと思います。普段情報が入ってきにくい欧米以外の音楽を聴けるのもいいですよね。

さはら 吉村さんと出会った頃、吉村さんの音楽偏差値に追いつかなきゃ!と思って(笑)、Spotifyで国も関係なく自分がいいなと思う音楽をいろいろ聴くようになりました。いままで知らなかったリズムや音色が自分のなかに入っていくことによって自分のアウトプットも広がりました。CDはコレクションとしても素晴らしいし、なんの否定もないんですけど、Siraskaを知っていて、なおかつ買いに来てくれる人にしか届かないなと思う。だからストリーミングみたいなアクセスしやすい場所から音楽を発信するのは大事だと思います。わたしたちの曲を耳に入れてほしい。

吉村 それこそ音だけでなくアートワークもこだわりましたね。音楽がなにより大事だし、視覚的なイメージが邪魔になることもあるので、アートワークをどんなものにするのかはすごく考えるんです。だれがやっているかわからない状態で聴いてくれてもいいよね。

さはら うん。音で判断してくれたらいいな。

――日本はもちろんいろんな世界にSiraskaの音楽が届いてくれたらと思います。まだ音源化していない曲もありますし、今後の活動も楽しみにしています。

さはら これからもSiraskaもやりつつ、のちのちソロで別の楽曲を作ったりしていきたいなとは思っていますね。

――吉村さんがSiraska以外にもたくさんバンドを掛け持ちしてらっしゃいますものね。さはらさんは吉村さんがほかにやっているバンドに対してどんな気持ちを抱いているんですか?

さはら ……最初はジェラシーみたいなものもありました。「わたしにだけすべてを注いでほしいのに! 1mmも外に出さないでほしいのに!」って(笑)。

吉村 あははは!

さはら いまでもそう思っていないわけではないんですけど、思っても仕方のないことだなと大人になりました(笑)。彼女がほかのバンドでかっこいいドラムを叩いてくれればそれでいいかなって。

siraska_1810_5

――「もっといい曲書かなきゃ!」と燃えたりも?

さはら そうですね! 彼女にとってバンドの重みに優劣はないにしても、わたしの曲をいちばんだと思ってもらいたいし、わたしの曲を演奏している彼女がいちばん素敵だと言われてほしい(笑)。正直言えば彼女がほかのバンドで叩いているところは、誰よりも見たいけど誰よりも見たくないし……。

吉村 わあー……すごくうれしいですね(笑)。

さはら 普段はこんなこと言わないですけど!(笑) これからもいい曲を書いていきたいです。

 

◆Release Information
siraska_jk_hersea
1st e.p. 『HER SEA』
2018/09/10 on sale
※配信限定
[Track List]
1.say love me
2.嘘
3.傘がなくて
4.Candy
5.Darling

配信先
iTunes Store, Apple Music, Spotify, Amazon, music.jpSTORE, oriconME!, KKBOXSTORE, oriconME!, KKBOX, うたパス, レコチョク, mora, Media Do, Google Play Music, LINE MUSIC, AWA, SMART USEN, dwango.jp, Rakuten Music, mysound, Deezer, 着信★うた♪by KONAMI, Gracenote, Shazam, 等
各サイトのリンクはこちら→ https://linkco.re/ThPyXVMz

◆Live Information
20181014three
『Siraska pre. 昼下がりのGEORGE』
2018.10.14 SUN.@下北沢THREE
adv / door ¥2500(+1d)​ ※THREEパス提示で¥1500
open 12:00 / start 12:30
w/ acd.(from大阪)
Siraskaのリリースパーティー。大阪よりacd.をお招きいたしました。気合いのお昼2マンです。

◆More Information
Siraska official site
Siraska official Twitter
Siraska official Instagram
Siraska official YouTube Channel

LINEで送る
Pocket

1 2 3 4
Tags:,